2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダチキンが美味しいので、もう一度低糖質にトライしてみようと思う件

なんか最近、また太ってきた・・・・_| ̄|○ 先日の血液検査で良い数字が出て出張先やらで甘いものを食べすぎたせいだな。 ここいらでもう一度気を引き締めなければならぬ。 愛用していたシャトレーゼ製糖質カットピザは味に飽きてきたということもあるし、…

バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sが不調?交換して様子見してみる件

バイクに搭載している多機能アマチュア無線機FTM-10S。 複数台でのツーリングの際はコミュニケーションツールとして大活躍していますし、ソロの時はスマフォで音楽を聞いたりナビ音声を聞いたりで大活躍。 https://…/2012/09/08/ バイクに乗りながら聞いてい…

"手打ちうどん 永井"で鴨汁うどん、そして温浴施設でまったり癒やし

今日は、昨日の肩こり指圧マッサージに続き身体を労るために温泉に入ってゆったりとすることにします。 https://…/2023/02/25/ 頭痛連発で状況がひどいので肩こりマッサージ屋に行ってみた件 どこに行くか色々と調べていたら灯台下暗し! お気に入りのうどん…

頭痛連発で状況がひどいので肩こりマッサージ屋に行ってみた件

最近ほぼ毎日のように発症している頭痛。 スギ花粉飛散という変数があるとはいえ頻度が高すぎる! 毎日のように頭痛薬を飲むので消費量が多すぎるし、体に良くない。 あまり飲みすぎるとイザというときに効かなくなってしまうと聞くし。 だが花粉による頭の…

御殿場ハム&安倍川餅ツーリングでお土産三昧

昨日の伊豆ツーリングで購入してきたお土産・・・・と言っても伊豆半島に関連するお土産を買ってきたのではなくて、ツーリング終盤に東名高速・足柄PAで慌てて買ったので、伊豆とは無関係の静岡土産と言ったほうが良いかも。 https://…/2023/02/23/ 2023シー…

2023シーズン初めの喝入れ!河津桜ツーリング

今年も春の足音が聞こえてきた! 2月の頭から開花予想を始めて皆さんの予定調整をして、ターゲットは今日23日と見込む。 しかし直前まで雨予報で、一昨日の時点では『このままだと中止』宣言まで飛び出しましたが直前でミラクルが起こり『曇りのち晴れ』予報…

2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2023

今年も猫界隈でのお祭り(?)、『猫の日』がやってまいりました。 鳴き声のにゃん・にゃん・にゃん→2・2・2の語呂合わせにより、日本では毎年この日なんだそうです。 一応1987年に制定されて30年以上経過した歴史あるものですが、猫を飼うまでは一切関心が…

JALクレジットカード審査通過でSuicaオートチャージが快感な件

先月末に申し込んだJALカードSuica(クレジットカード)。 今年は航空会社ステイタスのランクアップを狙っていて、その判断基準となるフライオンポイント(FOP)を貯めるべく年間計画を策定。そしてJALカードを持っていると5,000FOPが付与されるキャンペーン…

スマフォを買い替える? &通知遅れ対策にDoze busterなるソフトを導入

今使っているスマフォ、au/シャープAQUOS sense3 basicも使い始めてちょうど2年が経過。 https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic ややバッテリーがヘタって来たかなぁ?という程度。 ・【使いまわし写真】au/シャー…

今日も頭痛で一日を無駄に → リカバリー"竹國うどん"で元気充電!

ぬ~、今日も目覚めとともに頭痛かよ・・・・ ここのところほぼ毎日じゃないか(泣)いくら頭痛持ちな体質とはいえ頻度が多すぎる・・・・ なんか頭もフラフラするし・・・・ 取り敢えず薬で痛み抑え込んだら、食事して元気を取り戻すしかない。 ていうか頭…

うどんを超越したうどん"小平うどん"を食べに行こう

今日も朝から頭が痛い・・・・ 幸い頭痛薬を飲んで一眠りしたら治まったがスタートダッシュが遅れてしまった(泣)(朝からふら~っとバイクに乗って出掛けたいと思っていた。) そうなると近場になっちゃうのよね。途端にツマラナクなる街乗りで少しでもア…

今週のラストスパートは新幹線で日帰り出張です

さぁ~て、今週の最後を飾るのは・・・・出張だ(泣) 本当ならば今週前半の博多出張の帰りに寄り道して体力を温存する計画だったのですが、博多まで行ったにも関わらず仕事が中止になり一足早く戻ってくることになってしまったため出張と出張が連続しなくな…

トムさんの寝床にマイブーム到来!布団の下が好き!?

そうそう、最近の飼い猫トムさんの寝床に新しいブームが起きている様子なのでお伝えしましょう。 以前は・・・・というか我が家に来てから10年間ずっとですが、冬はラグビーボール状の巣の中で就寝していました。 ・【使いまわし写真】ラグビーボール状の巣 …

博多に行ったのにほぼ何もせず東京に戻ってきた件

急遽仕事が中止になった博多出張の朝。 朝7時に起床するも激しい頭痛が・・・・ いつもの頭痛か、それとも昨日の酒の飲みすぎか? ついこの間の連休期間中も頭痛で潰したし、なんだか最近体調がよろしくない。 とりあえず朝7時に頭痛薬を飲んで30分ほど睡眠…

JMBクリスタル活用!羽田空港JALサクララウンジに初めて入ってみた件

はぁ~・・・・今日も相変わらずの出張生活ですよ(泣) 今回は時間に余裕があるので高速バスで羽田空港まで移動。 人の波はほぼ元通りといった感じ。 近くを通り過ぎる人々の話し声では、北海道おみやげ館のソフトクリームを見つけて食べる食べないの議論。…

何が八割なのだろう?"八割うどん"なるお店が気になるので行ってみた件

ふ~む、今日もうどんを食べに行こう(←正確には今日ではありませんが・・・・)。『手打ちうどん 永井』の"鴨汁うどん"も気になるところですが、さらなる謎のうどん屋を攻めてみることにしよう。 https://…/2023/02/04/ "手打ちうどん 永井"に鴨汁うどんを…

連休最終日は頭痛で絶不調。猫のトムさんの看病をうけて回復した件

う~ん、せっかくの連休最終日だというのに体調が絶不調だ・・・・ 朝4時半に猛烈な頭痛で目覚め、たまらず頭痛薬を飲みもう一眠り。 朝8時半に目覚めるもまだ頭痛が治まっていない。前回から4時間開いているので追加で頭痛薬を飲みもう一眠り・・・・ 朝9時…

住宅街に隠れて存在する武蔵野うどん専門店"涼太郎"を訪ねてみた件

昨日の雪が残ってて三連休の行動が制限されるかと思いきや、翌日には全くなくなってしまいフル活動が可能。 となれば・・・・最近ハマっている武蔵野うどん巡りをしようかな。 こんなにもたくさん武蔵野うどんを食べさせてくれるお店が点在していた事に全く…

東京地方に大雪警報!水炊き鍋で温まろう

今日の関東地方は珍しく雪が降るんですってね。 しかし全くの偶然により今日は休暇なの!ラッキー!! 前日の予報では昼ごろから降り始めると言うので午前中の早いうちに買い出しでも行こうか・・・・ あべし!!朝からすでに降っている! ・9時30分 まじか…

外付けSSDケース・グリーンハウスGH-M2NVU3Aに放熱対策してみた件

PC

先日データ倉庫用にM.2サイズのSSDを買い増して、ノートPC内蔵の方を性能が良いキオクシア製を配置し、もともと設置してあったクルーシャル製P2は玉突きされる形で外付けケースでの配置にシフトしました。 https://…/2023/01/31/ データ倉庫用にSSDを買い、P…

VFR800F(RC79)オートウインカーキャンセラーキャンセル作戦!?

愛車のバイク、VFR800F(RC79)には非常に厄介な機能が純正で付いています。 その名も『オートウインカーキャンセラー』。 なんでもメーカーのホンダいわく、ウインカーを自動的に消してくれるという素晴らしい機能。 自動車を運転しているときのような、ハン…

JALカード(クレジットカード)の申込み書類封筒が到着した件

先日申し込んだJALカード(クレジットカード)。 とりあえずWebサイトから情報を入力して申し込みしたのが先月末。 https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み これでいわゆる『審査』が行われて真面目な人か否か…

愛車VFR800F・リアブレーキパッドも交換しちゃった件 64,680km

ついこの間、バイク用品店2りんかんの店頭で、2りんかん限定モデルの『デイトナ・シルバーパッド』が非常に安価に売られていてとりあえずフロント用を購入し、そして愛車のVFR800F(RC79)フロントブレーキパッドを突発交換しました。 https://…/2023/01/09/ 3…

埼玉県吉見町"四方吉うどん"(よもきち-)の攻撃力がスゴい件

ヤバい~、完全に"うどん"スイッチが入ってしまいうどんを啜りたくて仕方が無いゾ!! さっそく美味しそうなうどん屋を検索したら、つい先日の冬ツーリングでイチゴを満喫した埼玉県吉見町に心惹かれるお店を発見! https://…/2023/01/07/ U字工事の聖地巡礼…

"手打ちうどん 永井"に鴨汁うどんを食べに行き売り切れだった件

先日の血液検査の結果でも血糖値が上がっていなかったので安心してうどんが食べられる・・・・ そう、先日訪問した『手打ちうどん 永井』の味が忘れられず、そしてあの肉汁のボリュームであるならばその上位バージョンの『鴨汁うどん』もきっと美味しいに違…

血液検査結果良好&花粉防衛隊を編成した件2023

今日は2~3ヶ月に一度の医師診療の日。数日前に採血しておいた結果も明らかになります。 去年の終盤からは、血糖値上昇をを抑えるために間食は止め、いちおう食事に気を使い・・・・ だが年が明けた1月は出張三昧で生活が乱れ、おそらくせっかく頑張った低血…

ミスターミニットでかかと修理&靴磨き2023

仕事の際に愛用しているリーガル製革靴。 またしてもかかとが削れてきたので修理しようかな? この靴を履くまで靴の修理ってしたことがなくて駄目になったら買い替えていたのですが、一度ミスターミニットでかかと修理を体験してからというものの快感に!(…

U字工事の聖地巡礼予習・栃木県北名物"ひたしそば"を食べてみたい件

最近ハマっているU字工事さんのYouTube動画。最初のきっかけは駅の立ち食いそばでしたが、その後は佐野ラーメンを啜る様子が心地よくて何回も繰り返して見てしまう・・・・ そして実際に自分でも食べに行きたくなり、聖地巡礼。 https://…/2022/12/10/ U字工…