2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用のデジタルカメラ リコー"GR2"がそろそろ寿命かもしれない

現在愛用しているデジタルカメラ、リコー"GR2"。 ツーリングの際に首からぶら下げてスタンバイしておき遭遇したシーンをバシバシ撮影するという『一般と思われる使い方』とは一線を画し、風を浴び、時には雨を受け、振動にも曝されるハードな使い方をしてい…

浜松のお土産"うなぎパイ"がとても小さいと感じてしまう件

浜松のお土産『うなぎパイ』。だいぶ前に三重出張に行った帰りに名古屋駅で購入しました。 開封までだいぶ時間がかかっているのは、我が家の食卓&冷蔵庫には、食べる順番待ちのお土産がたくさんあるから。 糖質を意識して以前のように毎日食べることもなく…

あゝ枝折峠・・・・と秘境県境走破ルート(ようやく冬期通行止め解除♪)

新潟県と福島県を結ぶ国道の一つに、国道352号があります。 豪雪地帯を貫くこの国道は、当然冬は通行止めに。 そして例年、ゴールデンウィークも通行止めが続き、6月中旬ごろに通行止め解除となるのがパターン。 ・【使いまわし写真】R352枝折峠 H=1,065m @…

ショック!JR東京駅唯一の立ち食い蕎麦"東京グル麺"が閉店ですって!

うわっ!これまたショックなニュースだ・・・・ JR東京駅広くして唯一の立ち食いそば店である、東海道新幹線ホーム上にある『東京グル麺』が今月末で閉店してしまうんですって!(汗) ・https://news.yahoo.co.jp/articles/66e97298626b04c40c434e8df71e888…

カレーハウス"CoCo壱番屋"を糖質の面から見ると恐ろしくなる件

私が外食のときに頻繁に利用しているカレーハウスCoCo壱番屋。近年ではちょっと価格帯レンジは高めになってしまいましたが落ち着いて食事ができますし、トッピング類も含め出来立て揚げたてで美味しいし、全国に隈無くお店があるので出張時にも大助かり。 ・…

鎌倉観光番外編・ディナーとお土産

昨日の日記で鎌倉歩きをしてきて購入してきた晩御飯&お土産を別日に分けて尺を稼ぎます(爆) 自宅に戻ってから食事を準備するのは大変なので、全部買ってきたもので済ますことに。 https://…/2022/09/24/ 台風接近でバイクに乗れないので電車で鎌倉観光に…

台風接近でバイクに乗れないので電車で鎌倉観光に行ってきた件

シルバーウィーク後半の三連休も、台風接近で台無しって感じ。 なので今週も第2作戦にスイッチし、電車に乗って観光してくることにしました。 目的地は・・・・鎌倉。 多摩地域からは一本で行ける"ホリデー快速鎌倉号"なるものが走っているので、とても便利…

埼玉県川越市 お好み焼き"ゆうき家"へ帯広豚丼を食べに行ってきた件

先日の日記のコメントで、埼玉県は川越に帯広豚丼を食べられるお店があると紹介していただきました。 だがそのお店の本当の姿は『お好み焼き屋』であり、豚丼屋は仮の姿。 しかも仮の姿に変身するのは火曜~金曜のランチタイムのみという、平日昼間に仕事を…

RAMマウント社Xグリップの先端ゴムを紛失したので補修した件

先日のツーリングの際に、気がついたらスマフォをバイクにホールドするマウンタ、RAMマウント社製『Xグリップ』の先端ゴム1つを風に飛ばしてしまったようです。 https://…/2022/09/11/ 東京の水瓶・利根川最上流"矢木沢ダム"周辺をバイクで流してきた件 ・【…

令和4年・秋の全国交通安全運動が始まりました。30日まで

今日から『秋の全国交通安全運動』が始まりました。期間は2022年9月21日(水曜)~30日(金曜)までの10日間。 一見、土曜日曜の週末が一回だけの良パターンと思いきや、シルバーウィーク後半の3連休が含まれているのよね・・・・ ただ、その書き入れ時の3連…

自動車任意保険更新・2022

今年もやってきた、バイクの任意保険更新の時期。 一年契約にしているから毎年の風物詩ですかね。 https://…/2021/09/08/ 自動車任意保険更新・2021 ただ・・・・今年も料金は特に変わらず継続に。 ・任意保険契約を一年延長しました いつか事故るだろうと、…

ライコランド東雲店での洗車ケミカル実演販売について

土曜日にライコランド東雲店を訪問した際に、バイク駐輪場で洗車ケミカルの実演販売をしていました。 https://…/2022/09/17/ ツーリング中止→ライコランド東雲でお買い物&ランチするオフ会 ・水なし洗車&ワックス FW1 この手のやつって海外のもののほうが…

ついに!冬ジャケットを13年ぶりに新調した件(アルパインスターズ)

私が愛用している冬ジャケットは、2009年に購入したレブイット『ナビゲーター』。 https://…/2009/11/03/ 冬ジャケット購入~♪ 使い続けて13年・・・・もう年季が入りすぎてあちこちがボロボロ。しっかりとした作りが幸いして本体は破れとかはないのですが、…

ツーリング中止→ライコランド東雲でお買い物&ランチするオフ会

最近全然ご一緒できていなかったトンネルクラブの皆様。 ようやく都合を合わせることが出来てツーリングに行く計画だったのですが、台風接近という絶望的コンディション(泣) 昨晩の決断タイミングでの目的地(山梨県・清里方面)の降水確率は午後70%! ・…

今日は福岡からのんびり東京に移動する移動日なのです

昨日はものすごく朝早く活動開始した反動で、今日は凄くのんびりと活動開始。 今日は基本的に東京への移動日(&ノマドワーカー。)で、飛行機もゆったり目の時間。 こんな状況なら従来なら新幹線で博多→東京間をフル乗車してのんびり帰ったのですが、飛行機…

毎度毎度の早朝出張、辛いから日帰りなんてしたくありません!

今日も早朝5時から電車移動開始。まったく・・・・うちの会社というかエンジニアはかなり無茶が好き。 あたりはまだ暗く、心の中では和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』が流れている感じ(笑) 川崎駅まで出てきたら空は明るいね。 ・京急川崎駅 …

懐かしい路線バスの押し釦・・・・大光電気製ですって!

出張で全国色々と行くことが多いと思う私。交通手段も飛行機から新幹線、在来線特急に普通列車、高速バスに路線バスと様々。 ・【使いまわし写真】路線バス(特に本文とは関係ありません。) だが、兵庫県出張でバスに乗った際に思わずノスタルジーに浸って…

延命してきた自転車カバーはもう限界だと思う件

駐車場に止めてある自転車は野ざらしなので、自転車カバーをかけて風雨から守っています。 もともと薄っぺらい繊維製のため、紫外線に晒されてしなやかさを失い、そして風で暴れることを繰り返してやがて破れてしまいます。 ・【使いまわし写真】まだ健全だ…

やっぱり・・・・発見!フォンダンショコラは優良誤認案件?

今年の7月に福岡・博多出張に行ってきた際のお土産のお話を振り返りましょう。 https://…/2022/07/20/ 先日の福岡県南方に出張してきた際のお土産にフィーチャー(ネタ切れ) このとき購入したのは、福岡空港のJAL系列の売店『JALUX』でのみ発売している『博…

東京の水瓶・利根川最上流"矢木沢ダム"周辺をバイクで流してきた件

本当は昨日行こうかと思っていた群馬県方面のツーリング。雨だったために今日に順延。 東京の水瓶である利根川最上流にある『矢木沢ダム』。小学生の頃の社会の授業からその名は知っていても実物は見たことなし! なので前回、東京への上水の超重要施設"武蔵…

愛車のVFR800F(RC79)が整備しろと言うので洗車整備 60,325km

最近バイクに乗ると、チェーンがジャラジャラ・・・・早く整備して~と言ってくるようになりました。 たしかに真夏は整備する気が起きず、秋になれば楽しくて走りに行ってしまうので、中々面倒を見ていない現実。 本当は今日も走りに行こうかと早起きをした…

昨日に引き続き、今度は駅構内で営業と"飲み"

今日も(近地)出張だ・・・・ 朝から会社で仕事をして、途中から都内へ。 ただ技術的な仕事ではなく、営業同行での営業サポートなので気が楽だわ♪ 都内に出たら、まずはメシ! ・JR新橋駅に立ち寄り たまたまこの近くに集合なのですよ。 すると必然的にラン…

今日は弾丸三重出張・・・・良いこともあるんですよ♪

ふ~(泣) 今日は拷問のようなスケジュール設定で三重県は四日市で10時から打ち合わせ&作業・・・・ 前日入りすれば楽だけれども、最近は色々と忙しくてあまり時間的な余裕がない。 必然的に早朝からの移動になり、まだ朝の通勤ラッシュが始まる前の静けさ…

ノートPC CF-SV7のM.2 SATA SSDをNVMe SSDへ換装トライした件

PC

先日購入した中古のノートPC、パナソニック製レッツノートCF-SV7。正確な型番は『CF-SV7RDCVS』というビジネスモデル。 そしてあまりにも標準状態のSSDの容量が少なすぎる(256GB)ので、自力換装をしようと思っていたのはPC購入前。 実際に購入しスペックを…

バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その6

バイク乗車時に使用するアマチュア無線。ただ相手にも免許を要求するので多少ハードルが高いのも事実。 そこで手軽な通信手段としてBluetoothを使用した近距離通話ユニットが巷では流行っていますね。 ・【使いまわし写真】Bluetooth近距離通話ユニット サイ…

His master's voice・・・・トムさんは私の声に興味があるのかしら?

日中の時間帯はほぼお昼寝をしている猫のトムさん。 ただ眠る場所はその日の気分やら季節により臨機応変に変えていますね。暑い夏はソファーの下の涼しい場所。それ以外のシーズンは日当たりの良い場所。 ・猫用座布団の上で気持ちよさそうにお昼寝するトム…

楽をしながら糖質カットが出来るので、これなら続けられそうな件

高血糖な状態が続く私が最近ハマっているのがシャトレーゼの糖質カットシリーズ。 https://…/2022/08/26/ 低糖質生活を続けるために"シャトレーゼ"で買い溜めしてきましたよ https://…/2022/08/15/ シャトレーゼの糖質カットシリーズはスゴいかも!? 朝ごは…

久しぶりに満北亭の餃子を頂き、家ではうまく焼けない件(泣)

なんか今日もパッとしない天気だな・・・・ 平野部は雨が降っていないけれど、山の方は軒並みダメだから、バイクで走りに行く意味がない。 バッテリーの充電のためにエンジンを回しておくか・・・・って感じ。 なのでバイクでランチ! 久しぶりの"満北亭"に…

東京メトロ・赤坂見附駅前に帯広豚丼屋を発見っ!突入~

実は昨日の都内出張時に家電量販店に立ち寄った日記の続編です。 ・東京メトロ 赤坂見附駅 ランチを食べねば。でもなぁ・・・・食べたいものがない。というのも最近やたらと糖質が気になってしまい、そしてそういう視点で外食を見てみると糖質の塊みたいな食…

新ノートPC用のマウスやらUSB3.0ハブやらを購入してきた件

PC

都内出張・・・・ だが少し空いた時間があるので、家電量販店に立ち寄りPC周辺機器コーナーへ。 ・出張途上でちょっと寄り道してお買い物 最近(というかほとんどいつもですが)めっきり物欲が無くなっていたのですが、中古ノートPCを新調すると色々と欲しく…