2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の正直?三度の茨城県・鹿島方面への出張とステーキ屋"松"

なんだかなぁ~・・・・他社要因での仕事失敗により、3度も行くことになった茨城県は鹿島。 https://…/2022/06/17/ JR東京駅から高速バスに乗り、茨城県・鹿島方面の出張が散々な件2 https://…/2022/05/27/ JR東京駅から高速バスに乗り、茨城県・鹿島方面の…

箱根・富士屋ホテルの"伝説のカレー"がかなり残念な感じだった件

先日、伊豆にバイクで蕎麦を食べに行ってきた際にお土産を買ってきました。 https://…/2022/06/25/ まふさんとリベンジ!伊豆"究極のそば"ツーリングに夢中? 温泉饅頭と富士屋ホテルのカレー! ・伊豆蕎麦ツーリングの際のお土産 実は更に先日の電車で箱根…

からあげ専門店"から好し"に行ってみたら専門店じゃなくなっていた件

YouTubeの食事系動画を見ていたら、から揚げが食べたくなってきた・・・・ そんな訳で、から揚げ専門店の"からやま"か"から好し"に行こうか。 https://…/2017/11/17/ 緊急レポート★から揚げ専門店"からやま"のパクリ!? "からよし"とは? どちらでも良いが…

メッシュパンツの裾上げにトライしましたが、すぐに失敗が判明した件

バイク乗車時の快適装備『メッシュパンツ』ですが、メタボな私のウエストに合わせてサイズをセレクトすると丈が長い・・・・(泣) https://…/2022/06/04/ メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた件 そこで自力で裾上げをしてみよ…

昨日のツーリングでドロドロになったバイクの洗車整備

先日、豪雨にやられた愛車のバイクVFR800F(RC79)。 多少の雨だと水垢とかが残って汚くなるのですが、一線を越えた豪雨だと綺麗に流れてくれて見た目は大丈夫。フクピカだけでリカバリー完了。 そして昨日のツーリング。チェーン周りだけはヤバそうなので朝イ…

まふさんとリベンジ!伊豆"究極のそば"ツーリングに夢中?

梅雨の合間のツーリング・・・・行くかどうか直前まで判断を保留していましたが、この週末はどうやら猛暑日で晴れる模様。 結果論ですが、関東地方は金曜日から梅雨明けをしていたみたいでして、天気の心配なし! さっそく二輪車ツーリングプラン『東名中央…

セルフ肉汁うどんバージョン4 暑い夏には冷しうどんに肉汁が合うね!

密かにハマっている『肉汁うどん』。過去に試しに自炊してみたら思いの外に簡単だったので、バージョンアップを繰り返しています。 https://…/2021/12/03/ セルフ肉汁うどんバージョン3 かなり良くなってきましたよ~♪ https://…/2021/10/12/ セルフ肉汁うど…

自宅の南側に防草シートを敷設しているので草むしりがとても楽ちんな件

あぁ夏がやって来る・・・・ 夏になると雑草がニョキニョキと生えてくるので、2~3週間ごとにお手入れしないと大変なことになる・・・・ そんな状況に嫌気が差し、おととしには自宅の西・東・北側のスペースに防草シート(デュポン社プランテックス240BB)を…

自宅の洗濯機を松下製ななめドラム洗濯乾燥機NA-LX129Aに更新した件

先日購入した新しい洗濯機、パナソニック製ななめドラム洗濯乾燥機"NA-LX129A"。 日曜日に購入したら火曜日には配送してくれると言うので、この日は在宅勤務にして今か今かと待ちました。 https://…/2022/06/20/ 壊れた洗濯機を買い換えるために家電量販店&…

走行中のQi給電スマフォ状況を数字でチェック&USB電源フィルタ試験

夏本番を前に対策を試行錯誤しているバイク走行中に非接触給電Qiによるスマフォ充電走行環境。 Qiの受電コイル・受電回路の発熱がすごいのと、充電速度の問題があり、放熱用銅板を貼ってスマフォカバーに穴をあけ、コイルと銅板の間隔を開けるなどの対策をし…

壊れた洗濯機を買い換えるために家電量販店&ロイホランチしてきた件

日記の日付と現実の日付が一日ズレていますが、これは日曜日のお話。 自宅の洗濯機が故障したのですが回復を諦めて新しいものに買い替える決断をしたのが土曜日午後。 一日ズレていますが新しいのを買おうと決断した日記 https://…/2022/06/19/ ななめドラム…

ななめドラム洗濯乾燥機パナソニックNA-VX3101の水が出なくなった件

出張中の金曜日の晩に自宅からの第一報『水が出ない。』があった洗濯機(パナソニック製 ななめドラム洗濯乾燥機NA-VX3101)の故障。 出張中の土曜日午前中に大急ぎで自宅に戻り診断してみました。 つい先日も(日記には書いていないけれど)乾燥時間が長く…

大急ぎで茨城県・鹿島から戻ってきて、ステーキ屋"松"に立ち寄った件

辺鄙すぎてやることがないので、せめて気分良く酒を飲んで寝ようかと思っていたら『洗濯機が壊れた』という悲痛なメールで気分もモヤモヤなお目覚め。 陸の孤島なので早く起きようが移動開始できない・・・・ だが、そんなホテルをセレクトしたのは、目の前…

JR東京駅から高速バスに乗り、茨城県・鹿島方面の出張が散々な件2

先日訪問してきた茨城県は鹿島方面。 前回は(私の要因ではないが)失敗に終わったので、今回はそのリベンジということで再度出張するハメに(泣) https://…/2022/05/27/ JR東京駅から高速バスに乗り、茨城県・鹿島方面の出張が散々な件 https://…/2022/05/…

スーパーマップル・デジタルVer23 VerUPはどうしよう?2022

PC

PC上やスマフォ上で愛用しているデジタル地図ソフト"スーパーマップル・デジタル"。 そして今年も届きました、バージョンアップのご案内ハガキが。 ソフトもバージョンアップというよりは、地図データの更新といったほうが分かりやすいかもしれないですね。 …

JR千葉支社主催"名もなき本の最後の旅路"のポスターを発見した件

コロナ禍でしばらくは開催されていなかったリアル謎解きゲーム。 実際にその場所に行かないと謎が解けないようになっているので、いわゆるファミコンのアドベンチャーゲームを実際に移動しながら体験するタイプ。 https://…/2021/10/25/ 最近は鉄道会社のリ…

夕食後は毎日"あおり運転"を仕掛けてくる猫のトムさん

我が家では、毎晩あおり運転による迷惑行為が行われています。 今日はそんな現場からお届けします。 飼い猫トムくん、涼しい顔をしながら外に異変がないかニャルソックしています。 ・ニャルソックしている猫のトムさん。実は待っている!? 人間は食事をし…

手芸店"ユザワヤ"でお買い物をしてきた件

先日購入したバイク乗車時に着用するメッシュパンツ。 とても涼しいのですが、メタボな私にはワンサイズ大きめのものを購入する関係上、丈がちょっと長すぎる(泣) https://…/2022/06/04/ メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた…

梅雨なので電車に乗って箱根弾丸旅行に行ってきた件

バイク乗りにとって、ただただ耐える事しかできない梅雨の季節。 なのでバイク以外のことをするチャンスでもあるのよね。 さっそくバイク搭載のアマチュア無線とBluetooth短距離通信のパラレル運用改造を・・・・ではなくて、電車に乗って旅行に行くことに。…

Qi充電テストを兼ねて、中華そば"田家"で豪雨

先日、バイクで使用する専用のサブスマフォ(au/京セラQua phone QX)に、Qi充電速度対策のために厚さ1mmの放熱シートを挟み込んだので、さっそくテストラン。 https://…/2022/06/09/ サブスマフォの銅板放熱シートとQi受電コイルの間隔を離してみた件 ただ…

USB電源線に対するノイズフィルタの製作 後編

先日、事前に確認せずに多分この大きさのケースであれば愛車のバイク・VFR800F(RC79)のシート下に置けるだろうと、先に内蔵する回路を作り込んでしまったUSB電源ノイズフィルタ。 https://…/2022/06/06/ USB電源線に対するノイズフィルタの製作 前編 ・【使…

サブスマフォの銅板放熱シートとQi受電コイルの間隔を離してみた件

Qi給電運用中の熱対策を施したサブスマフォ(au/京セラQua phone QX・KYV42)、先週愛車のVFR800F(RC79)に搭載してテストランをしたところ、熱はだいぶマイルドになって改善方向なのですが、肝心の充電スピードが出ていない気がする・・・・ https://…/2022/…

福島県・南会津のR401博士トンネル区間が来年度開通ですって

ふと風の便り(ネットニュース)が届きました。 福島県・南会津の『博士峠』国道狭隘区間を回避するための博士トンネルを含む新道の工事が順調に進んでいるとのこと。2023年度開通予定。 ・引用元 いよいよ博士峠を越える現ルートが消滅かな?(泣) そんな…

東京メトロの車内フリーWiFiサービスが今月末で終了とのこと(泣)

都内出張や秋葉原に行くときに愛用している東京メトロ。 一日券が安価に設定されているので、だいたい乗るときは一日券(24時間券)を使用するのですが、駅構内は冷暖房が効きベンチもあるし自販機もある。 https://…/2016/09/29/ 最近、都内出張にバシバシ…

USB電源線に対するノイズフィルタの製作 前編

サブスマフォ(au/京セラQua Phone QX・KYV42)をバイク乗車時に積極活用するようになり、走行中の音楽リスニングもMP3プレーヤーをアナログ接続する方式から、スマフォ上のアプリで奏でてBluetoothでデジタル転送し、リアシート下のBluetoothレシーバーで受…

関東地方が梅雨入りした今日は秋葉原電気街に行ってきました

いよいよ関東も梅雨入りしそうな雰囲気。トンネルクラブの皆さんと梅雨直前に走りに行こうかなんて話もありましたが、この天候によりキャンセルに。 ぽっかり空いた一日、そしてバイクに乗るのはリスクが高い一日。 だとすれば久しぶりに電車で秋葉原電気街…

メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた件

先週、バイク用品店でメッシュパンツを買おうとXLサイズを試着したらウエストが全く入らずにショックを受けて泣く泣く帰ってきました。 https://…/2022/05/29/ "Ridersカフェ&ステーキ隼"にステーキを食べに行こう&メッシュパンツ が、冷静さを取り戻して…

原点のWebサイト"ライダーの装備たち"をこっそりとhttps化した件

PC

2004年から続いているこの日記の原点となったWebサイト『ライダーの装備たち』。 趣味であるバイク関係のWebサイトで、その運用の途中で当時流行り始めていた『ブログ』なるものに相乗りして始めてみたのですが、いつの間にか主従逆転。 https://tarsama.sak…

サブスマフォのTPU樹脂製カバーに放熱対策をしてみた件

バイク乗車中に使用しているサブフマフォ(au/京セラQua phone QX・KYV42)の給電方法を、USB有線方式からQi非接触給電に切り替えました。 https://…/2022/03/19/ バイクに非接触給電Qi環境の取付けと試験走行してみた件 春先は問題にならなかったのですが、…

NACK5"FAV FOUR"のアシスタントが変わった!?また聞いてみようかな

散歩のお供に購入したBluetoothイヤホン。 https://…/2022/05/01/ 散歩のお供にBluetoothイヤホンを購入してみた件 だがしかし、散歩はすでに下火になりもっぱら朝晩の通勤時にRadikoアプリでラジオ放送を楽しむように用途変更。 聞く局は今までの習慣からか…