2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博多うどんの"ウエストうどん"(東京)町田店へ訪問してみた件

博多出張の際に気になっている『ウエストうどん』。 気にはなっていたけれど入らなかったのは、試しに東京にある唯一の店舗、町田店に行ってみよう企画(?)があったため。 https://…/2022/04/15/ 博多土産のウエスト謹製 博多うどんを食べてみた件 お土産…

VFR800Fは22年10月分で生産終了。新環境規制EURO5未対応車の運命

今日、ホンダからショックな発表がなされました。 徐々に厳しくなる環境規制により、現行バイクが販売継続できないので製造販売を中止する・・・・そのリストに我が愛車VFR800F(RC79)系も含まれていました・・・・(泣) まあ5年ほど前からなんとなくヤバそ…

リューターでBCOM ONEのコネクタを分解してみた件(途中)

本当は明日の話を一日前倒しで書いています。 ゴールデンウィークは10連休! そして初日は雨! 本当はGW前半に旅に出ようかと思っていたのですが予定を中盤に変更。なのでさっそく時間ができてしまった。 この間購入しておいたリューターを使用するチャンス…

バイクのドライブチェーンの寿命って?

バイクのドライブチェーンの寿命ってどれくらいなのだろう? なかなか正解がないような気がします。 一応自分で定期メンテナンスはしているので、コマの固着やサビは発生させていないと思うのですがね。 ・【使いまわし写真】ドライブチェーン 過去を振り返…

今回は2泊3日・新幹線で5時間かけて東京に帰ります

今回の博多出張は今日でおしまいのショートステイ型。 前日の天気予報通りに大雨(泣) そして傘を持ってきていない・・・・ だが朝はホテルまで担当営業に迎えに来てもらい、お昼は博多駅まで送っていただいたので雨に濡れずに済みました。 しかし・・・・…

博多・西中洲の"まる家"で呼子のイカを楽しんできた件

博多出張の中日、もちろん仕事をしに来ているわけですが、前回の博多出張最終日に営業と飲みに行くのをキャンセルした埋め合わせとして、今日は仕事上がりに飲みに行くことになっています。 https://…/2022/04/05/ 九州出張16日目:博多でのお仕事最終日。つ…

休日移動の出張です。目的地はまたいつものところですがね

はぁぁ・・・・今日は西からやって来る低気圧の影響で天気が悪いらしい(泣) 残念ながらバイクに乗れそうにないので、仕事(移動日)に充ててしまおう。 ちょうど雨雲が途切れたチャンスを狙い移動開始。傘を使うことなく駅にたどり着けました。 少しでも荷…

最近はウニが安いって言うから塩水ウニ海鮮丼にしてみた件

なんか報道番組で、日本産のウニが安くなっているとのこと。 コロナ禍で中国がロックダウンして日本→中国への輸出が止まり、その影響で国内産がダブついているんですって。 これは時々自宅でウニ丼を楽しんでいた我々にチャンスがやってきたのでは?(笑) h…

バイクで行ける"仙台牛たん焼き 辺見"に行ってみた件

美味い牛たんをオカズに麦飯をワシワシと食べたい・・・・ ワシワシとライスを食べる快感にハマっている私。暇があればデパート内包の『牛たん焼き 利久』に通っています。 https://…/2022/02/26/ 牛たん利久、牛たん極定食で麦飯をもりもり食べる快感にハマ…

高速道路・二輪車ツーリングプラン2022始動!

ついに今年も発表されましたね、所定エリア内の走行が定額になる『二輪車ツーリングプラン』が。 毎年は無事に運用も開始されそうです。 去年とかはコロナ禍で、発表はされても運用がなかなか始まらず、なんと11月からの一ヶ月間だけとか散々な感じだったの…

先日ポチったリューター(小型ドリル)が届きました

先日、"B+COM ONE"のマイクコネクタを分解したら、樹脂でモールドされていて配線を割り込ませられなさそうだったので、リューター(いわゆる小型ドリル)なるものを通販で購入してみました。 https://…/2022/04/13/ B+COMマイクのコネクタ裏側へアクセスでき…

ツーリングマップル中部北陸版2022を購入しました

もうすぐゴールデンウィーク。さすがに10連休もあるからどこかに出かけたい。 コロナ禍による移動制限のない、正々堂々としたツーリング。 どこに行こうかな・・・・ということで、なんとな~く宿を予約しました。 それと、地図を購入。 ・旅の相棒を更新! …

パニアケース内に常備していた非常用空気入れが分解していた件

先日、バイクの洗車整備をした際に、パニアケース内に積みっぱなしになっている装備類の点検を行いました。 https://…/2022/04/16/ しばらくぶりのバイク洗車整備 55,756km 常時積み込んでいるのは・・・・ 雨ガッパ フクピカとウェス チェーンオイル・シー…

先週7分咲き!今週は?勝沼桃源郷ツーリング2

先週の土曜日に、山梨県・勝沼方面に春景色を見にソロツーリングに行ってきました。 本当はもう少し前の桜満開の便りに合わせて訪問したかったのですが、あいにく仕事で都合が合わず(泣) https://…/2022/04/09/ もう遅いかな?ダメ元で向かう勝沼甚六桜・…

しばらくぶりのバイク洗車整備 55,756km

朝方まで雨が降っていたのか路面はまだウェットコンディション。 本当ならば先週の防草シート敷設とセットでやってしまおうと思っていた洗車整備なのですが、体が動かずに一週間遅れで作業することに。だがまたとないコンディションだな♪ https://…/2022/04/…

博多土産のウエスト謹製 博多うどんを食べてみた件

博多界隈ではよく見かける街のうどん屋さん『ウエスト』。 東京圏で言えば"山田うどん"をうどんに特化したみたいな感じかな? はたまた"富士そば"みたいな感じかな? https://…/2022/04/06/ 九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日 …

初めて食べてみたサムライマック"炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ"

少し前のお話なのですが、在宅勤務中のランチでマクドナルドにしてみたときのお話。 いつもダブルチーズバーガーかビックマック、フィレオフィッシュであることが多いのですが、巷で話題のシリーズを一度くらい食べてみようかと思いまして。 https://…/2022/…

B+COMマイクのコネクタ裏側へアクセスできるか確認してみた件

博多への長期出張ですっかりペースが途絶えてしまったBluetooth通話機能付きヘッドセット『B+COM ONE』のマイクとスピーカーを、現在使用中の自作ヘッドセットに統合する作戦。 とりあえずだいぶ前になりますが、電気的な信号を確認して単純ぽさそうな感じ。…

最近、私が台所に立っているとなにか貰えると勘違いされている件

以前は海鮮系の調理をしているときに限り、匂いにつられて台所にやってきてスリスリ&ニャーニャーする猫のトムさん。 だが最近は料理の内容如何に関わらず、私が台所に立っていると寄ってくるトムさん。 ・台所に寄ってくるトムさん 海鮮系のときはもちろん…

ステーキディナーでスタミナを付けよう

本当は昨日のお話。 バイクツーリングの筋肉痛と、防草シート敷設の筋肉痛がミックスされ体がボロボロ。 https://…/2022/04/10/ 自宅の南側にも防草シートを敷設しよう(第七工区) https://…/2022/04/09/ もう遅いかな?ダメ元で向かう勝沼甚六桜・桃源郷プ…

自宅の南側にも防草シートを敷設しよう(第七工区)

博多出張から帰った来たら、東京もすっかり気温も暖かくなっていて春到来。 https://…/2022/04/06/ 九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日 あちこちで春景色を楽しんでいるわけですが、我が家にも一気に春景色が。 雑草ニョキニョキ…

もう遅いかな?ダメ元で向かう勝沼甚六桜・桃源郷プチツーリング

今日は春の全国交通安全運動実施期間のど真ん中。こんな日にバイクで走りに行くのはちょっと危険。 https://…/2022/04/07/ 春の全国交通安全運動 4月15日まで実施中!不要な乗車回避を だが桜の季節は待ってはくれない。なので最大限の注意を払い、ゆっくり…

ほぼ毎日通っていた長浜鮮魚市場で食べなかった長浜ラーメンを自宅で

17日間の博多出張の際に、ほぼ毎日『長浜』にある福岡市鮮魚市場で食事をしていました。 https://…/2022/04/06/ 九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日 長浜といえば・・・・『長浜ラーメン』の発祥の地。それにも関わらず一度も本…

春の全国交通安全運動 4月15日まで実施中!不要な乗車回避を

いよいよ昨日から、春の全国交通安全運動が実施されています。(実際の日記を書いている日付だともう明日で終わりですが(爆)) くれぐれも気をつけて、そして警視庁管内では特にうじゃうじゃ白バイが出現するのでなるべく乗らないようにしましょう。 ・警…

九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日

ふぃ~、長かった・・・・ ようやくというか、予定通りに仕事は終わり東京に戻れることに。 昨日の仕事終わりに無理して飛行機で東京に戻っても疲れるだけなので、一泊して今朝から移動します。 と言っても遅くまで寝ていられない身体(そりゃあ昨日も19時に…

九州出張16日目:博多でのお仕事最終日。ついに食事が脱線!?

今日で長かった博多のお仕事も終わり。(移動は明日なので今日は宿泊。) なんだかんだで疲れが溜まっているので、緊張の糸が切れたら一気に来そうだな。もう一踏んだりだ! 毎日の変化点は食事のみ。 だが、もうどんな海鮮的なご馳走よりも温かいもの、ジャ…

九州出張15日目:昼は万里、夜は海鮮三昧でラストスパートっ!!

いよいよゴールが見えてきた博多出張。あと少しでこの単調な生活から抜け出せる! そう、ホテルと仕事先を往復し、食事はいつものところという生活から。 でもよく考えたら東京で生活していても、毎日会社と家の往復で、昼は社食弁当。違いと言えば趣味の時…

九州出張14日目:休日なので門司港レトロ・関門海峡を散歩してきた件

日曜日・・・・休日の博多出張。 前回の休日は突然金曜日に変更され、準備不足であったことが否めませんが、今回はじっくり考えておきました。残る候補は次の2つ。 長崎の街巡り 門司港レトロ 長崎は魅力的なのですがちょっと遠い。次回もう少し南に出張があ…

九州出張13日目:土曜出勤→天然物ヒラメ・イカ・鶏たたきディナー

先週に引き続き、今週も土曜日出勤の博多出張生活。 先週土曜日のランチで鮮魚市場内の『魚がし』に行ったら休日メニューで全体的に価格が高めに設定されていて残念というか悔しい感じを味わいました。 https://…/2022/03/26/ 九州出張6日目:土曜日お仕事→…

九州出張12日目:緊急休日!生の松原と想夫恋、福岡城址でお花見した件

本当は土曜日曜がお休みの予定だったのですが、今日の夕方に突然『明日休み、土曜日出勤』の変則シフトに決定しました。 休日まであと一日あるからと何も考えていなかったところに降って湧いた休日!(汗) どうする・・・・とりあえず前日仕事上がりにこれ…