2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク乗車時のスマフォをQi給電にしてみたいと思った件

いまやすっかりお馴染みとなった、バイク乗車時のスマフォ利用。 ナビによる走行サポートの他、Radikoでラジオ放送を聞いたりMP3で音楽を聞いたり。その汎用性の高さから何でも出来てしまいます。 https://…/2021/11/15/ バイクに搭載したBluetoothレシーバ…

今年は咲くのが非常に遅い!? 今頃慌てて河津桜ツーリング2022

毎年ほぼ欠かさずに訪問している河津桜まつり。 去年はコロナ禍でイベント自体が中止になり、我々も"かんなみの桜"なる代替地を訪問したのですが、今年は感染予防をしたうえで開催とのこと。期間は2月1日から28日まで。 年訪問日当日の日記開花具合天気 2021…

牛たん利久、牛たん極定食で麦飯をもりもり食べる快感にハマっている件

最近、コロナ禍で焼肉屋に行きづらい・・・・ どうしても複数人になってしまうし、お酒を飲みたくなってしまうから誘いづらいというのもあります。 その代わりにハマっているのがランチにソロ牛タン屋通い。(酒抜き) https://…/2022/01/09/ 牛たん炭焼 利…

たーさまキッチン★冬のほくほくゴハン~牡蠣かきたまうどん

今年の冬は長いなぁ・・・・ 寒くてストーブ(石油ファンヒーター)をバシバシ使うのですが、ついに灯油18リットルが¥2,000円を超えた!(汗) 我が家には去年買っておいた灯油のストックがあるとはいえ、あまり派手にストーブを使う気分ではないな。 体の内…

江頭2:50さんの動画で酷評されて大笑い!久しぶりのマックを食べた件

先月末の宿泊療養をしていた頃、前半は熱や咳と格闘していましたが後半は暇・・・・まだ仕事があっただけマシという感じ。 テレビ放送もつまらないし、もっぱらYoutubeの動画を楽しむことが多かったです。 普段の猫動画は見飽きるほど。そこでログアウトして…

朝早くは寒かったのでゆっくりバイクで蕎麦を食べてきた件

祝日の朝。 早起きして三浦半島でも走ってこようか・・・・と心のなかでは気力があり、実際当日の朝も午前6時に起床するのですが、最寄りのアメダスの気温−2.3℃という数字を見てしまうととても布団から出る気分ではなく二度寝。 やはり山に走りに行けないと…

2月22日→ニャンニャンニャン→猫の日2022 今年はスーパー猫の日!

毎年2月22日は『ニャンニャンニャン』の語呂合わせで『猫の日』。 この日記でもネタとして確実に一日を埋められるとして重宝しております(笑) https://…/2021/02/22/ 2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2021 https://…/2020/02/22/ VFR800F(RC79) 4…

"ワンタッチアダプタ"と"エアチェックアダプタ"なるものを購入した件

先日購入したマキタ製充電式電動空気入れ MP181DZ。 https://…/2022/02/19/ マキタ製・充電式電動空気入れ"MP181DZ"を実際に使用してみた件 https://…/2022/02/15/ マキタ製 充電式電動空気入れ"MP181DZ"を買ってみた件 標準状態では私にとってオーバースペ…

パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機 NA-VX3101Lのドア注油メンテ

自宅で使用しているパナソニック製ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3101L。 購入したタイミングが商品切り替わりの時期で型落ち品がものすごい安さで買えて早8年。 ・パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機 NA-VX3101L もともと手間がかかるデリケートな機械なの…

マキタ製・充電式電動空気入れ"MP181DZ"を実際に使用してみた件

先日通信販売で購入したマキタ製充電式電動空気入れ MP181DZ。 第一世代の10ボルト版、第2世代の18ボルト版に続く、マキタ第3世代の製品。 https://…/2022/02/15/ マキタ製 充電式電動空気入れ"MP181DZ"を買ってみた件 ・【使いまわし写真】BL1860Bバッテリ…

立川グランデュオで開催の京都展・"わらび餅"が美味しいらしい

なにやらJR立川駅構内で"わらび餅"のお店が開店したという不確かな情報を入手。偵察命令が出ました(笑) さっそく会社で同僚らにこの情報の真偽を確かめるも、昨日ウインドウショッピングをした人曰く『無かった』とのこと。 ガセか? しかし種を蒔いておい…

アマチュア無線・無線局免許状 再免許申請2022

アマチュア無線『局』に対する国の許可である『無線局免許状』。 バイクの世界でも、人に対する免許(運転免許証)とバイクに対する免許(車検)と分かれているのと同じで、無線の世界でも人と設備に対する免許が別々に存在します。 バイク乗車時のコミュニ…

在宅勤務のはずが緊急都内出張して余計に疲れている件

先週まで約一ヶ月、神戸の山奥で仕事をしていて、今週から久しぶりに東京の会社に出社。 ですが早起きして電車通勤をするだけでも結構疲れる・・・・なので今日はその通勤を省略できる在宅勤務。 再びコロナ・オミクロン株に罹患する確率はかなり低いので在…

マキタ製 充電式電動空気入れ"MP181DZ"を買ってみた件

以前から何回か日記に登場するほど悩んでいた電動空気入れの購入。 https://…/2019/05/07/ 電動空気入れで自宅でも空気圧管理をしたい・・・・か? ただ、以前検討した時はマキタ製は10V版しか存在せずもう一歩という感じだったのですが、最近調べてみるとな…

ノートPC Let'sNote CF-S9のキーボードをいまさら交換してみた件

PC

愛用のノートPC、パナソニック製レッツノートCF-S9。 https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました! ・パナソニック製 Let's Note CF-S9 中古で購入してから8年ほど使い込み、もう充分に寿命を全うしています。 さすがに(電源周り…

自宅の掃除機が壊れたので手ぐすね引いて待っていた件

長い出張から帰ったら、自宅の掃除機の調子が悪いので見てほしいと。 使用しているのは、ダイソンV8。 https://…/2016/06/12/ 家電予防保守・掃除機を買いに行こう~ Dyson V8 Absolute ・Dyson V8 Absolute このように握って使用します 直せない前提で『新…

久しぶりの飼い猫トムさん、そして久しぶりのバイク乗車

長い出張から戻ってきて一ヶ月ぶりの我が家。 私はすっかりバイキン扱いでして、洗面所や台所、トイレの手ぬぐい配置は廃止され、毎回使い捨てのペーパータオルになっていました・・・・_| ̄|○ まあ今回のコロナ罹患で家族に広がっていなかったのは不幸中の…

関西出張17日目: 大雪予報の翌日に帰京・雪が全然ないのですが?

本当ならば昨日東京に戻っているはずですが、大雪を警戒して兵庫県・三宮に一泊した朝。 祝日ですが普段通り朝早くに覚醒する私。 早朝に移動しても良いのですが、お土産屋が開いておらず手ぶらで帰るわけにもなぁ・・・・ そんな訳でギリギリまで出発を遅ら…

関西出張16日目: 出張最終日、なんだか東京はこれから大雪らしい件

長かった・・・・タイトルでは16日目となっていますがコロナ陽性による隔離期間10日間があったので、トータルで26日間。その長かった出張も今日で最後。帰京です。 寒い朝。東京や年始に出張した奈良よりも格段に寒いこの地ですが、ようやくこの寒さにも慣れ…

関西出張15日目: 話題のペコちゃんランチパックを食べてみた件

ネットニュースで話題になっている『ランチパック』。 たまたま最後の一つがスーパーで売っていたので翌日の朝食(ホテルぐらしの朝食は、いつもパン。)のために購入。 ド派手(笑) これはバレンタイン用なのか?それにしては日持ちしないし妙だな。 ・ヤ…

関西出張14日目: どうもホテルのシャンプーが合わず→ミカロン終売

長~い出張生活&コロナ隔離生活。普段の生活とは環境がガラリと変わるのですが、そのうちの一つがシャンプー。 特にコダワリがあるわけではなく、しっかりと頭皮の脂が落とせてサッパリできれば良い。 だが・・・・ホテルのシャンプーは泡立ちが悪いのか、…

関西出張13日目: 今日からは一人居残り出張、週末晩ごはんの振り返り

後輩は先に東京に返し、今日からは私一人で居残り出張。 もともとコロナ対策のために部屋でソロメシにしていたのですが、完全ソロメシ(?)に。普段以上にネタが枯渇して困っちゃうなぁ・・・・ という訳で、昨日一昨日の晩ごはんネタを引っ張り出してきて…

関西出張12日目: そうだ!日本海側に雪を見に行こう

休日はもう一日あったんでしたっけ? 昨日早く寝たこともあって、今日も朝5時起床。なんとかならないのかこの不便な体は。一日中寝ているとかだらけた生活をしたい・・・・ 洗濯も昨日済ませているし、いよいよすることが無い。でも体は休めたい・・・・喫茶…

関西出張11日目: 湊川隧道と湊川の街を散策してみましたよ

現地出張中の休日。 先週は病み上がりと言うこともあり、金曜日の勤務は体力的に結構キツかった・・・・たっぷり寝て過ごすか? しかし、休日となると覚醒していまい午前5時起床。 とりあえず洗濯するも膨大に余る時間。ヒッキーはやはり体に合わないようで…

関西出張10日目: 命賭け!?初の焼き肉ディナー

今日で出張最後の日・・・・予定では。 私が病欠していて仕事が遅れたのであればそれはそれは大騒ぎだと思いますが、幸か不幸かその他の要因によりシステムが波に乗っていない状況(泣) なので後輩は予定通り今日で最後として引き上げ、私はもう数日残って…

関西出張9日目: 今日は節分・本場の関西は恵方巻きだらけで絶望的

今日は節分。 出張中のため特にどうのこうのは無いのですがね。関東人にはあまり縁がない『恵方巻き』というイベントは、本場関西では大盛りあがり? 仕事終わりにいつものスーパーに行くと、陳列棚は恵方巻きに全振り!(汗) いつものお刺身売り場とかにお…

関西出張8日目: 今度は同行の後輩がダウン・・・・?

今回の出張は後輩と二人チームなのですが、早々に私が隔離されてその間は(私は電話でのサポートはするものの)一人で踏ん張ってもらいました。 https://…/2022/01/31/ 隔離生活10日目: ようやく出所し自由の身♪ゴハンに面接に移動と大忙し https://…/2022/0…

関西出張7日目: 飲酒も再開して様子見。ところで役満なのですが!?

関西出張中に想定外なコロナ陽性判定を受けて隔離生活を送っていましたが、今日からまた元通りにお仕事に復帰。 https://…/2022/01/21/ 関西出張6日目: たーさま、コロナ陽性判定が出たってよ!! 普通通りに出勤・・・・なんて甘い物ではなくて、午前4時か…