2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのディナータイムにカウボーイ

肉っ! 若い頃はこんな事ばかり考えていましたが、最近はいくらかは大人しくなってきた・・・・かな? 今日も仕事が忙しく残業が計画されていたので自宅晩御飯をキャルセルし、会社に夜食用カップ麺を持ち込んでまで準備していましたが、仕事が呆気なく終了…

自動二輪車の高速道路料金が普通車の半額化・その後の情報です

長年、バイクに関する問題に対して真面目に向き合ってくれていた、自民党 二輪車問題対策PT(プロジェクトチーム)。 近年実施されている高速道路が定額で乗り放題となる『二輪車ツーリンクプラン』も、このプロジェクトチームの実績の一つ。 私もこのチーム…

2ヶ月前に自転車カバーを補修した件のその後の状況

自宅の駐車場に止めてある自転車とバイク。 屋根がない駐車場なので、自転車カバーやバイクカバーをかけて保管しています。 しかし、毎日毎日強い紫外線を浴び、そして雨に打たれるので劣化が激しく、時間の経過とともに生地が脆くなり、風による振動や脱着…

台風接近で大荒れじゃなかったのかよ?"とん平"で気分転換してきた件

あぁ・・・・腹が減った。(←一昨日に続けて"孤独のグルメ"風の導入部です。) 台風接近に伴い梅雨前線を刺激して、今日は大雨が降るとの事でしたが、2日連続で天気予報が外れている・・・・ いつ雨が降り出してもおかしくない空模様とはいえ、雨雲レーダー…

エアコン室外機周辺に敷設した防草シートの上に砂利を補充した件

先日、自宅の南側エアコン室外機の下に敷設した防草シート、デュポン社製プランテックス 240BB。 南側以外の3面には今年の2月ころに全面的に敷設済みなのですが、予想以上に経過が良好なため、南側で・・・・特に雑草が生えやすい部分にだけ追加処方したので…

超久しぶりの訪問・・・・かにチャーハンの店

あぁ、腹が減った・・・・(←孤独のグルメ風。) https://…/2017/12/20/ 今更ながら、孤独のグルメ ドラマ版にハマった・・・・ 今日は珍しく会社帰りに食事をして帰らねばならぬのよね。 普段まっすぐ家に帰るときには、帰り道にあれが食べたい、これが食べ…

博多出張のお土産★筑紫もちと博多美人

昨日に引き続き、お土産のお話。 でもツーリングのお土産ではなく、博多出張のときのお土産にフィーチャー。 https://…/2021/06/14/ 今週も初っ端から一泊二日の博多出張 https://…/2021/06/15/ 今日帰るはずだったのに・・・・帰れない(大泣)博多出張 htt…

赤城山ツーリングお土産のトマトカレーとお饅頭

ちょっと前に赤城山方面にツーリングに行ってきた際のお土産にフィーチャー。 https://…/2021/06/12/ ラーショ&ライド★赤城山→奥日光→赤城山と走ってきた件 赤城山頂上に位置する大沼のお土産店で購入した、"湯の花まんじゅう"と、道の駅"尾瀬かたしな"で購…

バイク乗車用の夏グローブとシールドクリーナーを購入した件

最近、寿命が見え始めていたバイク乗車時に使用するグローブ。 薄手の布製の使い勝手がよく、夏でも冬でもほぼコレを使用しています。 https://…/2018/08/11/ ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました ・【使いまわし写真】シン…

ラーショ紀行★ラーメンショップ堀兼店でネギまみれ♪

実は日曜日のお話。 旧ドラレコを取り外したあとに試験走行を兼ねてふらっと走るか・・・・というか、食事しに行こうか。 あんまり重いものは食べる気がしないから・・・・やっぱりラーメン? ラーメンとなると・・・・ラーショ? 日曜営業のラーショは・・…

愛車のバイクVFR800F(RC79)からNECKER V1 Plusを装備解除した件

愛車のバイクVFR800F(RC79)には、安全のためにドライブレコーダーを取り付けています。 まだ国内にまともな二輪車用ドラレコが流通していない頃に個人輸入扱いで購入したNECKER V1 Plus。 一世代前の愛車VFR750F(RC36)に取り付けて使い始め、バイクをVFR800F…

クリニック&ラーショ★ラーメンショップ国立(くにたち)店

土曜日の朝一から皮膚科の病院通い。 ゴールデンウィーク付近から突然蕁麻疹が出来るようになってしまい、そしてそれが未だに続いているのですよ。 https://…/2021/05/26/ 突然"じんましん"が出現するようになった私・・・・その後の状況 https://…/2021/05/…

北海道産牛ステーキ定食でリッチな気分に浸ってみた件

ちょっと前の出来事ですが、ネタ切れの為に復活掲載。 スーパーで買い物をしていたら、かなり安売りしていた牛肉を発見。 久しぶりに自宅で肉を焼いてみようかと買ってしまいました。 ・北海道産 牛ロースステーキがなんと30%引き コロナ禍なのか、飲食店に…

草むしりに嫌気が差し、防草シートを増設してみました

以前自宅の3面に敷設した防草シート。今のところ毎月観察していますがかなり良好な成績を叩き出しています。 https://…/2021/02/05/ 防草シートで夏の草むしりから開放されるかな?の件 https://…/2021/02/11/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(…

一泊伸びましたけれども無事に帰れました

想定外に一泊伸びてしまった出張。 https://…/2021/06/15/ 今日帰るはずだったのに・・・・帰れない(大泣)博多出張 Tシャツは買い増ししましたが、Yシャツはなんとか温存。まぁ周りの人もマスクしているし・・・・(爆) だが一泊伸びて今日は移動日・・・…

今日帰るはずだったのに・・・・帰れない(大泣)博多出張

福岡・博多ステイの朝。 もはやネタ的に何もなくなってきた朝。 幸い営業がホテルまでピックアップに来てくれないので、地下鉄通勤。 ・地下鉄で通勤 ・・・・でもホテルまで来てくれるかどうかの違いであり、九州支店で営業と合流し結局自動車で移動。 しか…

今週も初っ端から一泊二日の博多出張

はぁ~・・・・ 週明けの初っ端・月曜日から出張かよ(泣) 今週は体力配分が難しいなぁ。 羽田空港までの高速バスは、一時期の運休状態からは回復したものの減便運行で、ちょうどよい時間帯の運行がない。 座っているだけで空港に行けるので、体力温存を優…

角上魚類で買い物してきて海鮮丼3

なんか美味しい海鮮丼が食べたい・・・・でも未だ緊急事態宣言下なのよね。 飲みに行けないので、作るか。 6月と言えばちょうど北海道の"うに"の季節だし、ウニ丼行っちゃう!? https://…/2020/10/25/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼2 https://…/2020/05/2…

ラーショ&ライド★赤城山→奥日光→赤城山と走ってきた件

梅雨・・・・入りしないですねえ。 かと言って週末にスカッと晴れてくれるわけでもない。 だが先週のような絶望的な曇天ではなく、希望が持てる曇天。 どこか山に走りに行くか・・・・毎週同じ思考パターンなので、秩父とか群馬上野村とか行ってばかり。 htt…

公道で追い越し禁止の場所って意外と少ないんだと感じた件

追い越し禁止・・・・ 東京都内や、それ以外の地域でも交通量の多い幹線道路(片側一車線)なんかでは、標識&イエローラインの風景をよく見かけますよね。 ・『追い越し禁止』風の標識 こういう所を、主に軽自動車が低速こそ安全!と言わんばかりの走行をし…

スーパーマップル・デジタルのVer22 VerUPはどうしよう?2021

PC

今年もこの時期がやってきましたねぇ・・・・ PC用地図ソフト、スーパーマップル・デジタルのバージョンアップはがきが届く時期が。 今年は・・・・なぜか2枚もはがきが届くという異常事態(笑) ・なぜか2枚届いたバージョンアップはがき よく見ると会員番…

都内出張のお楽しみ・とんかつ"まさむね"で肩ロースかつ定食に舌鼓♪

久しぶりの都内出張・・・・しかも少し時間の自由がある・・・・。よし、"まさむね"作戦だな! https://…/2021/04/28/ 連休前のラストスパートは、とんかつ"まさむね"で乗り切ろう! 東京メトロで国会議事堂前駅へ。 私が子供の頃は、この駅が一番近深いとこ…

たーさまキッチン★ミートソースチキンパスタ

なんかお手軽でガツンと食べごたえのあるものが食べたい・・・・ でも暑くて疲れている今日このごろ。ゴハンではなく麺類が良いなぁ・・・・ というわけで、さっそく鶏もも肉を焼きましょう。 ・鶏もも肉を焼きます お手軽で美味しいので、鶏もも肉の愛用率…

洗濯機NA-VX3101Lの熱交換器を再清掃してみた件2021

我が家の洗濯機、パナソニック製ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3101L。 2013年に購入しかれこれ8年。結構デリケートな機械なのですが、まぁなんとか使えている感じ。 ・【使いまわし写真】パナソニック製NA-VX3101L 斜めドラム洗濯乾燥機(2013年2月購入) 生…

お土産の明太子と一緒に、満北亭の餃子定食&ビールが最高な件

あぁ満北亭のマンシュウぎょうざ・・・・定期的に食べたくなる中毒性が有るのよね。 じゅわ~っとジューシーな肉餃子を頬張る快感! ・餃子定食 @ 満北亭 マンシュウぎょうざ 安価系な中華チェーンとは一線を画する美味しさ。 いままでも散々お世話になって…

梅雨目前!走れるうちに走るべし!ふらっと秩父に行ってきた件

もうすぐ関東圏も梅雨・・・・バイクに乗れない季節がやって来る(泣) たぶん例年通りならば次の週末は梅雨入りして雨模様のはず。 すると今日はかなり危うい曇天ですがバイクに乗っておきたい気分。そのために昨日無理して博多から帰ってきたものね。 ・関…

今日の博多ランチは正解!そして今日中に帰京

博多ステイの朝。 今日は九州地区に大雨が予報されている事もあり、営業がホテルまで迎えに来てくれると・・・・ ありがたい、本当に有り難いのですが、ブログ的には電車移動したい(笑) なので場面はいきなりランチになってしまいます。 福岡市海鮮市場。…

緊急事態宣言延長でも、再び博多出張に行ってくる件

はあぁ・・・・(深いため息) またしても博多出張。金曜日終日が打ち合わせなので前日移動は助かるのですが、帰りを考えるとね(泣) 自腹でもう一泊してくる作戦だと、宿泊費はたっぷりと溜まっているポイントで無料になるから負担はないのですが、土曜日…

破れ始めたタンクバッグを弾性接着剤で応急補修しておいた件

先日判明したタンクバッグの穴あき。 https://…/2021/05/31/ グローブとタンクバッグも劣化でぼちぼち限界かな?(泣) ・【使いまわし写真】タンクバッグが破れ始めています もともと型くずれしないようにプラ板のようなものが埋め込まれており、そのプラ板…

AQUOS sense3 basic(SHV48)の21年5月データ使用量&雑草観察

毎月恒例のスマフォデータ使用量と、自宅の雑草の生え具合のチェックの日。 まずは、スマフォの月間データ使用量。 先月はゴールデンウォークもあってバイクで出かけたし、仕事も普通に出張していたし、極めて普通のアクティビティ。 今までのデータからアク…