2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにライコランドに行ったら激変!していた件

昨日のツーリングの際に、車載アマチュア無線機のPTTスイッチ(送信スイッチ)が故障してしまいました(泣) https://…/2021/02/27/ トンネルクラブの皆さんと河津桜見学とさわやか温泉に行ってきた件 既製品で構成していれば新たに買い物だけで済んだのかも…

トンネルクラブの皆さんと河津桜見学とさわやか温泉に行ってきた件

本格的なバイクシーズンを前に、毎年体を慣らすイベントが、静岡県は伊豆半島の南側、河津町で一足早く咲く『河津桜』見学ツーリング。 今年はコロナ禍で"河津桜まつり"は中止とのことですが、この時期に体を慣らすことはしておいたほうが良いので、ちょっと…

つくばエクスプレスに乗って仕事をしてきた件2021・・・・&ラーショ

昨日に引き続き、日帰り出張。はぁ・・・・重ね重ね、緊急事態宣言は一切関係ない(笑) だが、昨日みたいに新幹線の距離ではないだけスパルタン臭はしない、マイルドな出張。 JR武蔵野線で南流山駅。 ・南流山駅 ここでつくばエクスプレス線に乗り換え・・…

相変わらず平常通り仕事・日帰り京都出張

う~む、もうネタとして成立しなくなってきた・・・・日帰り出張(泣) https://…/2021/02/17/ 続々・今日も弊社は平常通り!?日帰り新幹線出張 https://…/2021/02/09/ 続・今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張 https://…/2021/01/27/ 今日も弊社は通常…

東京都内の山岡家はとてもレアな存在らしい件

ラーメンチェーン店の『山岡家』。私にとっては家系ラーメンの亜種。なので源流はラーメンショップであり、その流れを汲むバックアップ店。 東京・多摩近郊のラーメンショップは日曜日がお休みであることが多く、土曜日曜しか自由時間の取れないサラリーマン…

京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう3(&ツーリング土産)

最近、出張やらツーリングやら出かけるとマメにお土産を買ってくることが多い私。 それはお土産自体の楽しみの他、日記の一日を埋めることができる可能性が発生するため・・・・という、良く言えばある意味ネタ収集。 https://…/2021/02/08/ 京都日帰り出張…

2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2021

今日は一年に一度の猫の日、単なる語呂合わせだけで決定した日である事は一目瞭然ですがね。 https://…/2020/02/22/ VFR800F(RC79) 41日ぶりのエンジン始動にトライ! と 猫の日2020 https://…/2019/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 201…

自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第四工区)

自宅の雑草対策として処方する防草シート。 自宅の裏側というか、人があまり行かない四角形の2辺にこれを敷いてしまおうと、いままで第一工区・第二工区、そして第三工区と少しずつ作業を進めてきました。 https://…/2021/02/16/ 自宅の雑草対策に防草シート…

ラーショ紀行★ラーメンショップ鶴ヶ島店

はぁ~・・・・まだ緊急事態宣言が続いている(泣) なので大胆に出かけるのは気が引けるなぁ。控えめにバイクのエンジンを回しつつ、近くにランチしに行くか。 以前、適度な距離にあるラーショ群を見つけていたので、そこに行ってみよう。 という訳で、高速…

セブンイレブンのハンバーガー・・・・ほぼ一緒な気がする

あぁネタが無い・・・・ なので写真フォルダーに溜まっている写真(=ボツ写真)で構成するかな(泣) 遠地への日帰り出張の際は、当然朝が早い。なるべくギリギリまで寝ておきたいというのは自然の摂理。 なので朝ごはんは前日にコンビニで購入しておき、サ…

"あぺたいと"の麺の茹ではバリカタ!自炊日田焼きそばに再トライした件

何度か日記で書いている、大分県日田市のご当地グルメ『日田焼きそば』の自宅での再現失敗・・・・ https://…/2021/02/06/ これでダメなら諦めよう・日田焼きそば風焼きそばに再々チャレンジ https://…/2021/01/13/ たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田…

続々・今日も弊社は平常通り!?日帰り新幹線出張

はぁ~・・・・ 今日も元気に新幹線出張です(泣) 緊急事態宣言は全く関係なく、アッチコッチにお出かけ。それでもコロナに罹患しないのは偶然なのか、移動距離は長くとも密になっていないのか。 朝6時台のJR東京駅。この時間帯だと郊外から座って来られる…

自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第三工区)

毎年悩まされる雑草。草むしりをしてもしつこいぐらい元気に生えてきます。 その対策として、防草シートを敷設することに。 https://…/2021/02/11/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第二工区) https://…/2021/02/05/ 防草シートで夏の草むしり…

大雨の日に都内出張と秋葉原でラホールカレー

今日は久しぶりの都内出張。 いつもだと都内を通過して新幹線に乗車してしまうパターンなので、ちょっと新鮮というか、緊急事態宣言下での都内は『初』かも! 密になりそうで怖い・・・・地下鉄で都心の駅。 ・地下鉄で出張 普段の朝ラッシュと比べれば確か…

自宅の外壁塗装をさっそく自分で補修してみた件

つい先日、自宅の外壁塗装工事が完了してキレイに蘇ったのもつかの間。 https://…/2021/02/02/ 自宅の屋根外壁塗装工事が終了し、ピタゴラ風の装置も不要になった件 https://…/2021/01/25/ 自宅の屋根&外壁塗装工事が始まったので、光ファイバを自力補修し…

小湊鐵道・あの風景が見納め近し?急遽乗りに行ってくるツーリング

千葉県は房総半島を横断するように走る『小湊鐵道』。 この鉄道、まるで時が止まったかのように、昭和の時代のままの姿であり続けています。 https://…/2020/12/26/ 2020走り納め!房総半島に"なめろう"を食べに行くツーリング https://…/2020/01/03/ 新春!…

NNNドキュメント★飼い猫トムくん脱走?居なくなっちゃった(大泣)

飼い猫トムくん・・・・もう8年ばかりご一緒しているおじさんネコ。 https://…/2020/11/24/ ねこのトムくん、昨日は8歳のお誕生日~♪♪♪ ・【使いまわし写真】8歳のお誕生日の頃の・・・・猫のトムくん そんなトムくんが・・・・脱走! いや、今までも過去に…

自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第二工区)

先日、自宅周辺の周囲4辺のうちの一辺に敷設した『防草シート』。デュポン社製プランテックス240BB。 https://…/2021/02/05/ 防草シートで夏の草むしりから開放されるかな?の件 鉄は熱いうちに打て!ではないけれど、間隔を開けてしまうとやる気がなくなっ…

たーさまキッチン★自炊水炊き鍋風の野菜たっぷりスープ

最近、完全なる水炊きファンな私。 寒い冬にはちょうど良いのですよ。なんか冬が明けつつあるのですが、もう少し早く出会いたかったわ・・・・ https://…/2021/01/28/ 永谷園の煮込みラーメンで体がポカポカになった件 https://…/2021/02/04/ ボツネタ★漬け…

続・今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張

今日も元気に出張なのです。出張先は前回に引き続き京都・・・・なんか都内出張よりも安全だと思います。 https://…/2021/01/27/ 今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張 https://…/2021/01/21/ 緊急事態宣言下の京都日帰り出張&超ねむい まだ東京駅まで電…

京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう2

この間行ってきた京都日帰り出張。緊急事態宣言下であろうが仕事は待ってくれないので、強行してきました。 https://…/2021/01/27/ 今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張 そんな出張の時のお土産の話。お土産の話的にも前回の続きかしら。 https://…/2021…

両面焼きそば"あぺたいと"で日田焼きそばを味わいつつ、首都高グルグル

最近連敗中・・・・いや一度も勝利していない、自作日田焼きそば(泣) https://…/2021/01/13/ たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件 そう言…

これでダメなら諦めよう・日田焼きそば風焼きそばに再々チャレンジ

今まで数回、焼きそばを作るたびにトライしてきた、麺がパリパリ、もやしシャキシャキの日田焼きそば風の焼きそば。 https://…/2021/01/13/ たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田や…

防草シートで夏の草むしりから開放されるかな?の件

自宅に生えてくる雑草・・・・ 春~秋にかけてはそこそこ豆に草むしりをしないとえらいことになってしまいます。しかも微妙に重労働(笑) https://…/2017/07/07/ 野生の王国・・・・雑草軍の反乱! ・【使いまわし写真】ちょっと間が開くと家の裏手にワシワ…

ボツネタ★漬けとろろ丼&水炊きスープ

バイクネタが無いので日記の枠を埋めるのは調理ネタ・・・・のボツネタ。なぜボツネタになったのかは、読んでいけばすぐに分かります。 第一弾・漬けとろろ丼。 とろろ丼をが食べたくなり、アクセントとしてマグロのお刺身切り落としも購入。 メインの芋は『…

ノートPCに初めてBluetoothなるものを接続してみました

PC

たまたま別件で通信販売を利用する機会があり、わざわざ単品で注文するほどでもないけれど、"なにか買うなら一緒にリスト"に長い間埋まっていたBluetoothアダプタをついでに購入しました。 買うときになって、値段がピンキリで存在することに焦り、慌てて下…

自宅の屋根外壁塗装工事が終了し、ピタゴラ風の装置も不要になった件

少し前から自宅の周りに足場を組み、屋根と外壁を塗装する工事をしていました。 工事が始まったばかりの頃は、飼い猫トムくんもビビりっぱなしでしたが・・・・ https://…/2021/01/25/ 自宅の屋根&外壁塗装工事が始まったので、光ファイバを自力補修した件 …

スマフォAQUOS sense3 basic(SHV48)の21年1月データ使用量

12月下旬にスマフォの機種変更をしました。それまでの京セラ製Qua phone QX(KYV42)から、シャープ製AQUOS sense3 basic(SHV48)に乗り換え。 https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic ・【使いまわし写真】au/シャー…