2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん不潔と思われるヘルメットをクリーニングしてみた件

先日、出張でバイクにしばらく乗っていなかったのでヘルメットもコンテナボックスにしまいっぱなしにしたら、ものすごい異臭を発するようになってしまった乗車用ヘルメット。 https://…/2020/09/17/ バイク乗車用ヘルメットが臭い理由はこれかっ! https://……

ようやく首都圏解禁!高速道路ツーリングプラン2020

コロナ禍で移動の自粛が要請され、ただでさえ先行きが不安だった『高速道路ツーリングプラン 2020』。 二輪車の高速道路料金を普通車の半額にするという自民党・二輪車問題プロジェクトチームでの会合から生まれた、とりあえず今すぐできることとしてのプラ…

仕事を2本こなして東京に戻ります

神戸・三ノ宮ステイの朝。 美味しいコーヒーで目を覚まし、さぁ出発。 ・JR東海道線の高架下がバスターミナル ホテルの目と鼻の先には高速バスターミナルなので、すごく便利。 以前ならばこんな一等地のホテルを直前に予約・・・・だなんてことは不可能で、…

出張の移動日を利用して、神戸のレトロ自販機を訪ねてみた件

ぬおおおぉ~、今日も雨かよ。どうなっちゃったんだ東京は? 今日もバイクに乗れませんが、仕事の移動日なのでまぁ諦めがつきます。 今日中に宿に着いていれば良いので・・・・ 自宅でのんびりし、夕方に出発して夜遅くに宿に着く さっさと出発し、夕方には…

肩こりが辛い時期なのでマッサージ屋に行ったらストレッチで快方へ

なんだよ~、今日も雨ですか。バイクに乗れない・・・・(泣) しかし今日は午前中から所用があり、路線バスで移動。乗り継ぎが悪く時間が空くことがわかっていたので、あえて乗り継ぎ時間を大きく取るようにして、喫茶店でモーニング。 ・コーヒーに自動付…

セブンイレブン・プリンの名前がバージョンアップ!?

世の中で店名などに『俺の・・・・』を冠するの増えていますね。 "俺のフレンチ"・・・・"俺のやきとり"とか? てっきり流行りなのかと思っていたら、『俺の株式会社』なんて名の法人が出来ていて、このお店が運営するのが『俺の』シリーズだったとは知らな…

飼い猫トムさんによく会いに来る徘徊猫はお友だち?敵?

飼い猫トムさんは、優しい猫。 決して人(猫)に対して爪を立てることが無い、平和主義猫(だと思う)。 しかし猫のプライドとしてパトロールを欠かす訳にはいかないのか、窓から外を眺めてボーッと日向ぼっこをしつつ監視している風景や、朝晩の暗闇でもよ…

備忘録:道の駅・雷電くるみの里のすぐ近くにラーショ発見

実は、先日の榛名神社&嬬恋村方面をツーリングした際に考えたのが、ラーメンショップでのランチ。 https://…/2020/09/21/ 奥只見の洗い越しを走ろうと思ったけど、榛名神社に変更してガッツリな件 そんな(長野方面)ところに行ってまでラーショかよ・・・…

昨日から・・・・秋の全国交通安全運動が始まりました

コロナごときでは中止にすらならない・・・・全国交通安全運動が始まりました。21日から30日までの10日間です。 実際の日記の記事投稿は26日と、もうほぼ終わりかけていますけれど(爆) 最近の東京地方では秋雨前線の影響か、スカッと晴れるのは絶望的で雨…

奥只見の洗い越しを走ろうと思ったけど、榛名神社に変更してガッツリな件

天気が最悪な4連休。久しぶりに1泊しながらバイクで遠くまで行ってこようと思案していたのですが、泣く泣く諦める事態に。 後半はなんとか天候が回復するとのことなので、久しぶりに日帰りで『ガッツリ』と、新潟・福島県境方面の奥只見のの洗い越しを走り、…

Youtubeに触発されて、"てんや"に天丼を食べに行ってしまった件

4連休の2日目・・・・今日も雨(泣) 仕方がないので暇つぶしにYoutubeを見よう・・・・と言ってもGoogle側からのおすすめしてくる動画は猫系ばかり。(←普段見ているものから的確にチョイスしてくれるのよね。) おやっ!? サンドイッチマンの動画も出てき…

自宅の電気メーター周りの電線を絶縁補修してみた件

先日、関東電気保安協会の電気設備安全点検で、不適合を指摘されてしまった我が家。 https://…/2020/09/07/ 関東電気保安協会の電気設備安全点検で指摘を受けてしまった件 安全の為にはすぐにでも補修しておかないと危ない! まさかこんなところでも電気工事…

こんなところに有ったんだっけ? ラーメンショップ 宮沢湖店

いゃ~、久しぶりの"ラーショ"。 ていうか、(この日記は明日の話ですが)せっかくの4連休だと言うのに天気がいまいちで、雨雲レーダーとにらめっこしながら、気軽に行って帰ってこられる場所を探したらここになりました。 しかしさすが4連休! そして夏休み…

バイク乗車用ヘルメットが臭い理由はこれかっ!

出張でしばらくバイクに乗っておらず、そして帰京したので久しぶりにバイクに乗ろうかと思ったら・・・・ヘルメットから激しい異臭! https://…/2020/09/14/ 久しぶりにバイクに乗ったのですが・・・・ヘルメットから激しく異臭 顔面・・・・というか頭部全…

"エフコテープ"をまずはバイクに使ってみた件

先日、関東電気保安協会の安全点検で、自宅の電気設備の不適合を指摘されてしまいました。 https://…/2020/09/07/ 関東電気保安協会の電気設備安全点検で指摘を受けてしまった件 ケーブルの被覆が劣化ひび割れしてしまい、充電部(電気が流れているところ)…

横浜家系ラーメン・六角家が破産!?

なんか、このタイミングで?というニュース・・・・ ・六角家が破産 コロナのせい?と思いましたが、地元の人曰くもっと前からずっと閉店していたのだとか。 う~む。 ワタシ的にはセブンイレブンのカップ麺の『六角家』が美味しくて好きだったのです。ブロ…

久しぶりにバイクに乗ったのですが・・・・ヘルメットから激しく異臭

今年は全然バイクに乗れていない・・・・ ということは、ヘルメットも被っていない。もともとヘルメットは臭いという理由で家庭内に持ち込み禁止(泣)になっていて、庭にあるコンテナケースで保管しています。 そのコンテナを開けていないものだから湿気と…

運転免許証更新手続ツアー 警視庁府中運転免許試験場

タイミングが悪いことに、コロナ禍の今が運転免許証の有効期限。 こればっかりは警察に出向くしかない。 噂では免許更新センターや指定警察署、試験場は更新手続き者で大混雑しているとか。(←ニュースでは、新宿センターで4時間待ちとかやっていました。) …

電気絶縁用自己融着テープを買ってきましたよ

先日、関東電気保安協会の電気設備安全点検で不適合を指摘されてしまった我が家。 https://…/2020/09/07/ 関東電気保安協会の電気設備安全点検で指摘を受けてしまった件 電気メーターに接続しているCVケーブルが問題の箇所。 紫外線に弱いCVケーブルが、風雨…

自動車任意保険更新・2020

バイクを趣味にするでのであれば・・・・、いや趣味いかにかかわらず、公道を走るのであれば任意保険への加入は必須・・・・ ・・・・と思うのですが、世の中はそういう考え方をしない方もおられるようで、なんと4人に一人が任意保険未加入という事実! ・な…

持ち運びモニター・Cocoparモバイルディスプレイを買ってみた件

PC

先日の出張中は暇で仕方がなく、ホテルでYouTubeを見まくる生活。以前には無かったホテルでの新生活スタイルですが、そうするとそれ以外でPCが使えず不便・・・・ デュアルモニターでPCを使いたい。 https://…/2020/09/03/ 関西出張11日目:"モバイルディスプ…

エースコックのわかめ〈7倍〉ラーメン

常々食べたいなぁ・・・・と思っているジャンキーな食事。 その代表格がカップラーメン。 ・エースコックのわかめラーメン・・・・とある日のホテルにて。 間違いなく美味いからなぁ。 そして"エースコックのわかめラーメン"は、あのあっさり味とスパイスが…

愛用スマフォQua phone QX(KYV42)のジャケット交換

愛用のスマフォ、au/京セラ製"Qua phone QX"(KYV42)。 私のスマフォの使い方だと、高性能は全く要求されないので、型落ち品でじゅうぶん。2018年2月に購入し、2年半経過。 https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KY…

関東電気保安協会の電気設備安全点検で指摘を受けてしまった件

家庭の電気設備は、4年に一度のペースで訪問検査にやってきて、漏電など危険な箇所がないか確認してくれます。 ・電気設備安全点検のお知らせ 今年はコロナ禍なので室内の検査は行なわず、主に外の点検なんですって。 その検査の結果通知。 ・電気設備安全点…

久しぶりの秋葉原電気街訪問してプチ買い物

コロナ禍になり、仕事以外で東京23区に入ることなど無かったのですが、なんか下火になっているし、サッと行ってサッと帰ってくれば大丈夫だろうと、久しぶりに秋葉原電気街に行くことに。 天気予報も雨でバイクに乗れないと言うのもあるしね。電車でお出かけ…

関西出張最終日:台風接近中なので素直に帰ろう

昨日で関西での出張仕事は終わり、東京に戻る日。 そのまま帰ってもつまらないので、サンダーバードに乗って金沢経由で帰ろうとか、近鉄特急としなの・あずさを乗り継ぐ在来特急のみで帰るとか、はたまた夜行列車サンライズ瀬戸・・・・ ・・・・などと思っ…

関西出張12日目:ラストナイトは焼肉"ふうふう亭"で舌鼓(兵庫県三田市)

2週間出張生活も終わってみればアッという間でした。本来のお仕事であるシステム切り替えも無事に終わり、今日はプチ打ち上げ。 先週のような失態(予約で満席だった。)を繰り返さないためにも、前日に訪問し予約しておき、更に今日のランチはカップ麺と大…

関西出張11日目:"モバイルディスプレイ"なるガジェットが欲しい気分です

出張中のホテル生活はとても寂しいのです。 狭い机には備え付けのテレビと、持ち込みのノートPC。あとはゴハンくらいかしら・・・・ 地方のテレビは番組編成が東京と異なり、さらにテレビ自体をあまり見ていない生活だったので、せいぜいNHKニュースを見るく…

関西出張10日目:神戸電鉄に乗って加古川出張

今日は、神戸の山奥の出張先(兵庫県三田市)から、別の場所・兵庫県は加古川へダブル出張。 どうやって行こうかな? ルート的に一番楽なのは三田駅から尼崎駅までJR福知山線で出て、JR山陽本線に乗り換え。だけれども朝のピークタイムに大阪方面の電車に乗…

関西出張9日目:マスクで耳が痛くならない・・・・"くびにかけるくん"

コロナ禍で仕事中はずーっとマスクをつけているけれど、耳が痛くなる対策として、シリコンイヤーフックなるものを試していました。 https://…/2020/08/25/ シリコンイヤーフックを使い込んでみた感想 マスクの紐をシリコン製の管を通すことで太く柔らかくし…