2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に暇だ・・・・たーさまクッキング

暇だ・・・・ 在宅勤務&長期GWのコンボにより、ほぼ家にいる・・・・ すると晩御飯の準備は私が担当することが多くなり・・・・学生時代のファミレスアルバイト、あるいはキャンプツーリング以来の料理を。というかやることが無いよりもよっぽと嬉しい。 ロ…

パナソニック製 洗濯乾燥機NA-VX3101の給水弁交換をしてみた件

自宅の洗濯乾燥機 パナソニック製NA-VX3101Lが時々『U14』エラーで止まってしまう件。どうやら内部の給水弁ユニット不良が原因である可能性が高いと推定。そして自力交換にトライしようと昨日通販オーダーしておきました。 https://…/2020/04/28/ パナソニッ…

パナソニック製斜めドラム洗濯乾燥機NA-VX3101の調子が悪い2020

毎日大活躍している洗濯乾燥機、パナソニック製NA-VX3101L。 自宅の電気契約が『電化上手』なので深夜の電気代がお得な契約。なので夜の風呂上がりに洗濯物を放り込んでおけば、翌朝にはホカホカの仕上がりに。 https://…/2020/01/06/ 電気料金プランを"電化…

取り付けが終わったミツバサンコーワ製ドラレコ EDR-21Gの備忘録

ヤマハ トリッカーXG250に取り付け作業が終わった、ミツバサンコーワ製のバイク用ドライブレコーダー EDR-21G。 https://…/2020/04/24/ ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(1) https://…/2020/04/25/ ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッ…

ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(3)

長いGW連休のステイホーム作戦に組み込んだ、ヤマハ トリッカーXG250にミツバサンコーワ製ドラレコ EDR-21Gを取り付ける作業。 昨日までの作業で、本体の装着と前後カメラの装着という、不確定要素を完了させることができました。 https://…/2020/04/24/ ド…

ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(2)

昨日は、ヤマハ トリッカーXG250にミツバサンコーワ製ドラレコ EDR-21Gの本体を取り付けしました。 https://…/2020/04/24/ ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(1) 今日はその続きの作業で、前後カメラの取り付け作業に入りましょう。 …

ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(1)

え~っと、今日から来月6日まで長~いGW休暇。普段ならばツーリングの絶好のチャンス!と大喜びするところですが、外出を封じられているというのは辛いな。 そこで自宅で過ごすために準備しておいた、ミツバサンコーワ製のバイク用ドラレコ EDR-21G。 https:…

録音しているNACK5番組を聞くのが48日遅れ・・・・

遥か昔、バイクに多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付けてからというものの、バイクで走りながらラジオを聞ける快感を知ってしまいました(笑) 峠を走り込んでいるときは夢中なので良いのですが、高速道路とか町中を走るかったるい時にラジオを聞きなが…

妄想ツーリング・・・・というかボツネタ敗者復活戦(たぶん、その1)

あぁ~走りに行きたい・・・・けれど行けない。 そこで過去の写真を振り返りながら妄想ツーリングでもしようかと思ったのですが、そういえば本編には登場していない写真がいっぱいあるではないですか。 それら没になった写真にフィーチャーすると、日記の枠…

シャープ製 ヘルシオ ホットクックが通信エラー

我が家には、シャープ製家電の"ヘルシオ ホットクック"があります。 https://…/2019/11/28/ 久しぶりのシャープ製品・ヘルシオ ホットクック購入~♪ ・シャープ製 ヘルシオ ホットクック 食材を放り込んでおくと料理が完成するスグレモノで、レシピはインタ…

ちょっとカルチャーショックだった、日本文化センター

数ヶ月前の何気ない会話・・・・ 耳に残っているテレビCM『東京03~、200の、2222~日本文化センター』って例のやつ。 ・テレビ通販で有名な、日本文化センター コレを歌った訳ですが・・・・ 『それ違う!』とツッコミが。 えっ!?どういうこと? 訳がわか…

バイク用ドライブレコーダー ミツバサンコーワ製EDR-21GL購入

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているドラレコ、"NECKER V1 Plus"。 稼働開始は5年前。当時、バイクで使い物になりそうな国産ドラレコは存在しておらず、台湾からの個人輸入で取り寄せて前愛車VFR750F(RC36)に取り付け、さらにRC79に付け替えて使ってい…

ピタゴラ装置っぽい、消音装置?

今日は大雨。どっちにしろ自宅待機なのですが、大雨だと出掛けられないなぁ。 そういえば随分前・・・・去年の夏頃に購入していたロートとその他部材。 ・百均でロートと、ゴム製部材 実は寝室付近の屋根の一箇所から、雨が降るとポタッポタッと水滴が落ちて…

ワイヤレスマウスの"マウス部分"(?)だけを無くしました

PC

いつぞや購入した、ノートPC用のワイヤレスマウス。 https://…/2017/11/28/ 今更ながら・・・・無線マウス購入 ・【使いまわし写真】ワイヤレスマウス (たしか)¥1,500円くらい ELECOM製 M-IR07DR 電池長持ち2.5年と言っておきながら、全然長持ちしないやつ…

はやくもウィザードリィ#1をやり込んでしまった件

PC

今年のはじめの40日間におよぶ九州出張の際に暇を持て余し、そして私が若い頃にハマった数少ないゲーム、ウィザードリィを再びプレイしたくなったのです。 https://…/2020/02/26/ 超久しぶりに"ウィザードリィ"をプレイしたくなってきた~ しかし普段の生活…

飼い猫トムさんの秘密、居場所の謎が氷解しましたよ

猫のトムさんのお昼寝場所は、お日様ポカポカの専用お布団。過去にも何度か登場しています。 今日も熟睡しているネコが居ますね・・・・ ・お布団で熟睡するネコのトムさん(この日の天気は曇りですね。) 朝と夕方は起きているけれど、それ以外はずーっと寝…

一昨日のドック入り、ロードサービス更新とオイル交換の話

一昨日の愛車のバイク、VFR800F(RC79)の定期点検ドック入り。 https://…/2020/04/12/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)定期点検ドック入り 38,526 km その日の日記は点検が主で終わってしまったのと、最近出かけられずにネタ不足気味なのでその日の他の出来事にフ…

二輪車ツーリングプラン2020はどうなったんでしたっけ?

まあ日本中がこういう緊急事態宣言の真っ最中だから当然なのですが、高速道路二輪車料金適正化の一環として行われてきた『二輪車ツーリングプラン』。 年々使いづらくなって、去年はあまり使わなかったのですが、それでも気になる今年のプラン。 https://…/2…

愛車のバイクVFR800F(RC79)定期点検ドック入り 38,526 km

こんな状況でバイクの点検・・・・、いや走りに行けないからこそ今のうちにメンテナンスをしておこう。 ちょうど四年前の今頃、前愛車のVFR750F(RC36)にエンジンシャフトのスプライン痩せという、エンジンをバラさないと交換できない部品が摩耗し限界、いわ…

ステーキ・スイッチ★すてーき亭

最近スイッチが入ったステーキモード。 きっかけは、『先月の三連休は悲しいかな仕事だぜ~(泣)』のご褒美で、"いきなり!ステーキ"で食事をしたこと。 https://…/2020/03/23/ 早朝勤務→久しぶりのいきなり!ステーキ https://…/2020/04/05/ 息苦しい週末…

インターホン子機のカメラ角度調整

先週交換・取り付けた自宅のインターホン。 https://…/2020/04/04/ 外出自粛要請の週末は、自宅のインターホンを交換しよう ・【使いまわし写真】インターホン子機 VL-V522L カメラ機能付き 順調に訪問者の姿を画像として記録してくれていますが・・・・すべ…

加齢とともに変わるのか・・・・私の黄金比は世間とは違うみたい!?

最近、味覚の趣味(?)が変わって来たのかなぁ?(←註:最近の例の病気ではありません。) 昔から変わらない『柿ピー』は、たまに食べると美味しくて止まらなくなります。 しかし、最近気になるのが・・・・ ・柿ピーのピーナッツはなぜ上の方に固まるのか…

肩こりが辛い・・・・早くこうすればよかったわ

相変わらずひどい肩こり。 ひどいと言っても波があり、一ヶ月くらいの周期でひどい時と気にならない時がやってくる・・・・ https://…/2020/03/10/ 簡易式(?)肩こりマッサージ機を買いました そして今はひどい時。 一日中PCに向かって仕事をするスタイル…

緊急事態宣言で在宅テレワーク・・・・

東京都に緊急事態宣言が発せられました・・・・ なるべく普段どおりの生活を続けて会社に行くようにしていたのですが、さすがに会社から『出社しないように要請する』ですって。 ドコもかしこも『要請』ね。強制じゃないからやりづらい。 喫茶店で仕事という…

今日から令和2年・春の全国交通安全運動の始まりです

皆さん、今日から春の交通安全運動が始まります。期間は10日間で4月15日まで・・・・って、これ取り締まりやるのかな? https://…/2020/03/09/ 令和2年 春の全国交通安全運動 4月6日~15日まで! 世間ではコロナウイルスが猛威をふるい、生命の危険が迫って…

息苦しい週末は・・・・いきなり!ステーキでちょっと気分転換

外出自粛要請の週末・・・・出かけられないというのがこんなにもストレスになるとは。 あぁ~、バイクに乗りたい。がしかしこの誘惑に負けてどこか遠くに行くものならば、周りからは白い目で見られてしまう(泣) 食料品の買い出しがてら、せめてランチは外…

外出自粛要請の週末は、自宅のインターホンを交換しよう

今日は、自宅のインターホンを交換することにします。 先日10年選手のインターホンにとどめを刺し、映像が映らなくなってしまったの。通販で購入だけしておきました。 https://…/2020/03/29/ 自宅のインターホンにとどめを刺す!? https://…/2020/04/02/ 注…

USB PDトリガーデバイスが海外から無事に届きました

出張時の荷物を軽くする作戦の遂行中。 具体的には、持ち歩くノートPC2台の充電方法をUSB PDに統一することで、ACアダプタを一つ減らすのです。 https://…/2020/03/07/ USB PD(Power Delivery)トリガーデバイスが超欲しい! 古くてUSB PDに対応していないパ…

注文していたインターホンが届きました

先日、防気カバー処方の際にとどめを刺したと思われるインターホン。 https://…/2020/03/29/ 自宅のインターホンにとどめを刺す!? 特に配線を間違えたりしていないのにもかかわらず映像が出なくなっちゃったのよね。 そんな訳で、新しいやつを購入すること…

窒化ガリウム採用USB PD電源アダプタが届きました

PC

先日、USB PD仕様の電源アダプタを探しにビックカメラに行きましたが、私の欲しい要件にマッチするものがない・・・・ https://…/2020/03/27/ USB PD電源アダプタを買いに行ってみよう そこで通販で購入することにしました。 通販で品定めをするのと並行して…