2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たーさまPC修理店と、9年ぶりの家系ラーメン高根家

正月以降、実家から『PCを買い替えたので設定してくれ~』と言われていたのですが、体が東京にない以上どうにも出来なかった・・・・。 東京に戻ってきたので実家にもどりました。 ・都道20号 府中四谷橋 バイクで街乗りついでに戻った感じですね。 PCの設定…

久しぶりの都内出張 カレー麺が美味しい♪

長い九州出張も終わり帰京後に初の都内出張。 朝の通勤電車の洗礼は久しぶり・・・・というか、誰か一人風邪をひいていたらそりゃ~伝染るわ・・・・という密集度。マスク一枚でもあれば少し安心しますね。 いや~、本当に人が多いわ(笑) ・久しぶりの都内…

風呂の換気扇の次は、トイレの換気扇を採寸してみよう

風呂の換気扇交換作業が無事に終わり、次なるターゲットはトイレの換気扇。 https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました 表面に貼り付けてあるシールによれば製造は2009年なので、もう10年選手。一応製品寿命は15年らしいが音…

超久しぶりに"ウィザードリィ"をプレイしたくなってきた~

PC

ウィザードリィ・・・・あまりゲームをやらない私がハマったゲームです。 まだパソコンが全然パーソナルではない時代、シャープ X1でプレイしていました。 https://…/2017/01/13/ SHARP X1G 廃棄の危機!? その後のロールプレイングゲームはほぼこのゲーム…

VFR800F(RC79)の年間1万キロ走行計画の近況(2020年2月版)

愛車のバイクとは、年間一万km乗車という目標を若い頃から掲げ、そして実践してきました。 前世代のVFR750F(RC36)は21年で21万km。そして現世代VFR800F(RC79)は・・・・? https://…/2019/05/23/ VFR750F(RC36)時代の年間走行距離 ・【使いまわし写真】マシ…

風呂の換気扇交換作業の続き・木枠を作成して固定しよう

長期出張前に自力交換した風呂の換気扇。 その際にユニットバスのプラスチック筐体に細い穴を4つを開け、細いネジとピン付きボルトだけで固定しているのを発見。 風呂の換気扇を交換した日記 https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換し…

番狂わせの暖冬!河津桜さわやかツーリング 2020

毎年、バイクシーズンが始まる景気づけを兼ねて訪問している河津桜まつり。 今年は異常なほどの暖冬で桜が早く咲いちゃうのではないか?、桜が終わっちゃうのではないか?と気が気でなかった出張中の日々。 昨日慌ててバイクを乗れる状態にまで回復させたの…

VFR800F(RC79) 41日ぶりのエンジン始動にトライ! と 猫の日2020

出張から戻ってきてまず真っ先に実施したのが、愛車のバイクVFR800F(RC79)のバッテリー診断。 なんたって、出張前の段階でかなり経年劣化で弱っていて苦しそうにセルが回っている状況で、あわてて充電走行とかしていたほどだったので、41日も放置していれば…

九州出張最終日:寄り道しないで速攻で帰ろう

長かった・・・・ そして普段から田舎暮らしに憧れて、北海道とかに住みたい~などと言っていた自分ですが、なんだかこの40日で田舎暮らしは懲りました(笑) いや、田舎暮らしではなく安いホテル暮らしに懲りたのかもしれません・・・・が、その辺りはどう…

九州出張39日目:ラスト・ディナーは日田やきそばのパイオニアで祝杯!

いよいよ、九州出張最後のディナーとなりました~♪♪ ・・・・と音符マーク並べて喜んでいるようないないような複雑な心境。 もちろん、長かった出張がようやく終わり自宅に戻れる~という嬉しさはあります。 そして嬉しいからこそ、最後に豪華に食事をしてビ…

九州出張38日目:ローソン グードッグ とろけるコク旨チーズ

なんか、日記には焼きそばか飲みに行った時の写真しか載っていないな・・・・ 普段の機動力が無い時のランチがいかにショボいのかを書いておきましょう。 ちなみに、朝ごはんはローソンのオニギリorパンと野菜ジュースです。 ランチは・・・・どうしても温か…

九州出張37日目:同僚らと早めの祝勝会 一番どり

1名増員で配置された同僚も明日で最後。であればみんなで飲みに行こう。 今までの常駐で一番美味しかったのは・・・・『一番どり』だな。ていうか振り返ると、我々は禄なものを食べていないじゃないか!(笑) https://…/2020/01/18/ 九州出張6日目:今回出張…

九州出張36日目:運命の時・午前3時 あと金飯店もね!

長かった九州出張も、この瞬間のため。 午前3時から新しいシステの稼働開始。トラブル発生に備えて深夜2時からスタンバイしていますが・・・・ ・【イメージ写真】人は今、眠りのナカ~・・・・。人影がない深夜時間帯 ・・・・平和に立ち上がりました。 本…

九州出張35日目:決戦の週末!機動力ランチは金飯店

今週は土曜日曜休みなしのぶっ続けお仕事。予定より巻きに巻いて早く仕事が終わった。 出張中は毎日タクシー通勤でしたが、この地域のタクシーは24時間営業ではないので、今日明日だけレンタカーという機動力がある! よ~し、毎日貧しいランチだったのです…

九州出張34日目:土曜日曜ぶっ続け勤務・決戦の週末!

いよいよシステム切り替え。システム屋の血圧が一番上がる時期・・・・_| ̄|○ 特に(ブログに書ける)話題がない日なので、撮り溜めしてあった猫の写真でまったりしますか。 ・私のナデナデテクニックで、とろけているトムさん もう一ヶ月も会えていない・…

九州出張33日目:いよいよ山場だ!もう一度縁起をかついで"勝つ"

長い出張もいよいよ山場を迎えつつあります。 ここでもう一度縁起をかついでおこう・・・・カツカレーで。 https://…/2020/02/05/ 九州出張24日目:ノスタルジー食堂"味の柳原"でモンスター"勝つ" https://…/2020/01/17/ 九州出張5日目:ノスタルジー食堂 味の…

九州出張32日目:日田やきそばの店 求福軒

よくこれだけ焼きそばネタが継続できるなぁと関心するほど、焼きそば店ばかりの某所。 今日(火曜日)は・・・・仕事の験担ぎで福を求める『求福軒』に行ってみました。 ロケーションは、なんと日田やきそばのパイオニア『想夫恋』の新本店の隣。 ・隣は、想…

九州出張31日目:JR日田彦山線はBRTで復旧に向かうのかな?

2017年の九州北部豪雨災害にて壊滅的な被害を受け、不通が続いているJR日田彦山線。 丁度良い機会なので、鉄道代行バスに乗って小旅行にでかけたのがつい先日。 https://…/2020/01/26/ 九州出張14日目:日田彦山線 不通区間のJR鉄道代行バスに乗ってみよう ・…

九州出張30日目:日田やきそばの店 天龍

実は、久留米~甘木に小旅行に行き、高速バスで帰ってきたときのお話の続きです。 https://…/2020/02/09/ 九州出張28日目:豚骨ラーメン発祥の地、久留米に行こう 高速バスを途中で下車し、最寄りの焼きそば屋に寄ってみましょう。歩いてこれなくはない距離で…

九州出張29日目:日田やきそばの店 大学軒

日記の枠を稼ぐために、本当は由布院温泉に行った日のお話。 https://…/2020/02/08/ 九州出張27日目:普通列車で行くお手軽まったり湯布院温泉 電車の時間が12時台のため、朝からホテルで洗濯してもまだちょっと時間が余る・・・・そこで駅から近い日田やきそ…

九州出張28日目:豚骨ラーメン発祥の地、久留米に行こう

今回の出張もいよいよ終盤? 嵐の前の静けさかしらね。 今週の土曜日曜も仕事の予定だったのですが、先週失敗したときの予備日の位置付け。先週で全て上手くいき予備を使う必要がなくなったのでお休み。 困ったものだ・・・・機動力がない休みは本当に辛い。…

九州出張27日目:普通列車で行くお手軽まったり湯布院温泉

休日。仕事が前倒しで進んでいるのでお休みなのですが、毎回どうやって過ごそうか苦痛。まあ手軽に行ける由布院かなぁ・・・・? おんせん県、大分。そんな温泉だらけの大分を代表する温泉地の一つ、湯布院。 温泉を示すときは由布院温泉で、国民保養温泉地…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の1月のデータ使用量とSSD診断

毎月恒例、スマフォのデータ使用量チェック。 出張中なので大量にデータ通信するイベントであるツーリングでの使用はありませんが、どうしても仕事の関係で使っちゃったりするので使用量が伸びちゃいそう・・・・ ・・・・と思っていましたが、結果は普段と…

九州出張25日目:鶏に相関がある中食ディナー

最近は外食も飽きてきて、中食ブーム。 それも手頃なお値段で買える鶏のタタキをメインオツマミとしたメニューを連発! こちらが鶏のタタキ。 ・鶏のタタキ しかし、ドハマリしている理由はどちらかと言えば付属品によるのよね。 焼鳥のタレと、おろしニンニ…

九州出張24日目:ノスタルジー食堂"味の柳原"でモンスター"勝つ"

なんだか神経をすり減らす毎日なので、体力は使っていなくてもとても疲れる毎日・・・・ はぁ~・・・・ こういう時は『勝ち』を狙うために、縁起物を食べて心を元気にしよう。 前回同僚が食べていた"カツカレー"のカツが巨大で美味しそうだったので、『味の…

九州出張23日目:再び"一番どり"で鶏三昧

世間ではコロナウイルスがどうのこうのと大騒ぎですが、こちらは人口密度も低いし、見かけるのはいつもおなじみの人々。 コンビニなんて同じところに朝と晩に行くものだから完全に覚えられてしまい、支払いで財布を出す前に店員さんから『iDですね』と言われ…

九州出張22日目:ラーメンとやきそばの店 三久

こ~なったらとことん焼きそばを食べてやる! "日田やきそば研究会"加盟店12店を、全店制覇してみたいなぁ(弱気) 今回のターゲットは、三久ラーメン。ちょっと路地に入った場所にあるので分かりにくい・・・・ていうか、こんな所にあったの?系。 11時開店…

九州出張21日目:昭和の香り・・・・杖立温泉でゆったりしよう

出張中のお休み・・・・ありがたい事なのですが自宅と違い趣味(バイク)を封じられた状態での休暇なので、時間を潰す方法を考えねばならぬ。 手軽に温泉に入りたい・・・・普段タクシーの運転手さんから聞いていた、レンタサイクル借りていく最寄りの温泉か…

九州出張20日目:鶏のたたきが最高に美味い!

あぁビジネスホテル生活。 私は角部屋を割り当ててもらっているのですが、残念なことに隣がダブルの部屋。 ビジネスホテルでシングルルームだと、私のような仕事人が滞在するだけなのであまり音を発しないのですが、ダブルルームだと複数人での宿泊が前提な…