2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク搭載用・絶縁機能付きアクティブミキサーの回路確認

あぁ今日も雨の休日。今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨で恨めしいなぁ。 がしかし、出かけないからこそ出来る作業もあるのね。バイクに搭載する絶縁アクティブミキサー回路が想定通りに動くのか、実際に基板に回路を作り込む前にテストをしてみます。 https…

手術の翌日は痛みを紛らわすために秋葉原→神保町・キッチン南海

昨日、歯茎を切る手術をしたのですが、激しい痛みはないものの地味に痛い・・・・ https://…/2019/06/28/ 立川病院で口腔外科・歯根端切除術 雨の中、傷口の消毒のために予約していた立川のかかりつけ歯医者へ。その後はじっとしていると気になって仕方がな…

立川病院で口腔外科・歯根端切除術

今年の三月、歯茎が腫れたのでいつもの歯医者に行ったら、膿んでいる部分の除去が必要とのこと。 https://…/2019/03/13/ 歯茎が腫れたので歯医者に行ったのですが・・・・ 膿んでいる部分へは、①歯の上からアプローチする方法と、②歯茎を切ってアプローチす…

ネコの座布団の選定基準がとても難解な件

飼い猫のトムさん・・・・ 毎日家の様々な場所をパトロールすることに忙しい。なのでそれ以外の時間には、人間同様休息が必要・・・・ 一応、日当たりが一番良い場所には猫サイズの座布団を置いてあり、フカフカでそれはそれは居心地の良い場所・・・・のは…

牛丼松屋のとんかつ屋業態"松のや"セルフ店に行って鳥から定だっ!

最近プチハマりの"松のや"には、通常の配膳式店舗以外にセルフサービス店舗が存在するんですって! https://…/2019/06/21/ 牛丼松屋のとんかつ屋業態"松のや"に再び行って厚切りだっ! https://…/2019/06/12/ 牛丼松屋のとんかつ屋業態"松のや"に行ってきま…

スーパーマップル・デジタル バージョンアップはどうしよう?2019

PCとスマフォで活用中の地図ソフト、スーパーマップル・デジタル。 ツーリングマップルと同じ出版元の昭文社製品。 地図データをすべてローカルで持つという、現代のデータ通信があたり前の環境という時代にはちょっと古さが残る仕様ですが、いつでも何処で…

警視庁白バイのドラレコ

秋葉原の由緒正しい電子部品屋を徘徊していた時、『ヒュ~ん♪』とバイク乗りであれば反応してしまう例の甲高い音。 大通りでの出来事ならいざ知らず、何もこんなところで・・・・ ・秋月電子付近で営業車を捕捉した白バイ こんなところで一体何したのよ?シ…

バイクに搭載するアクティブミキサーの部品配置を考えよう

梅雨の週末・・・・雨で出かける気分ではないので引きこもって、昨日に引き続きアクティブミキサーの具現化に没頭しよう。 https://…/2019/06/22/ バイク搭載用・絶縁機能付きアクティブミキサーを作ろうかな? 回路自体はシンプルで、トランスでの絶縁と可…

バイク搭載用・絶縁機能付きアクティブミキサーを作ろうかな?

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載している多機能アマチュア無線機FTM-10Sを核とした、バイクオーディオシステム・・・・? いや、オーディオシステムを目指している訳ではないのですが、無線会話をしながら走る時間よりも、ソロでラジオや音楽を聞きながら走…

牛丼松屋のとんかつ屋業態"松のや"に再び行って厚切りだっ!

先日、牛丼チェーン店"松屋"のとんかつ業態店『松のや』に行ってきて『鳥のから揚げ定食』を食べてきました。 から揚げと言えば"からやま"と言うぐらいにハマっていましたが、"松のや"のから揚げもこれはこれで有りだな!という感想でした。 https://…/2019/…

紛失したタンクバッグレインカバーの代わり

タンクバッグ・・・・ライダーの皆様ならばご存知でしょうが、ガソリンタンクに磁石でくっつけるカバン。 トップがクリアになっていて、ここに地図を入れておき、走りながら見るツールとしても必需品。地図屋さんも、ライダー向けの地図・ツーリングマップル…

ボロボロ自転車カバー

自転車もバイクも屋外に駐車しカバーを被せて保管しているのです。屋根付きの車庫が欲しいけれど無理なのね。 ・カバーを被せた自転車 おやっ!? カバーを被せているのに、なにゆえハンドルがコンニチハなの???? 実はこんな状態なのです。 ・カバーが破…

これ意味あるの? 重量制限標識

先日のツーリング中のヒトコマ。 https://…/2019/06/14/ 平日有休!梅雨の合間に群馬クネクネ、腰痛筋肉痛ツーリング 信号に引っかかり止まった際に目に飛び込んできたのがコレ。 ・重量制限1トン えっ!? 1トン!? 10トンのゼロが剥げちゃったとかじゃな…

超久しぶりの日曜日の秋葉原

昨日のお話。ステーキ屋松に行ったついでに寄ってきた秋葉原電気街。 https://…/2019/06/16/ 今話題の牛丼松屋のクラスチェンジ店、ステーキ屋松に行ってみました 最近の秋葉原訪問は、学生の頃のような目的なくウロウロして目玉品を探す・・・・散策的なも…

今話題の牛丼松屋のクラスチェンジ店、ステーキ屋松に行ってみました

有休付けて三連休となった今週末。土曜日曜は悪天予報でしたので引きこもろうかと思っていたのですが、思わず晴れてくれました。 まあでも筋肉痛でバイクに乗る気分ではないので、三鷹駅前に3月にオープンした話題のステーキ店『ステーキ屋松』に行ってみる…

バイクで頑張る町、埼玉県小鹿野町が沈んだけれど復活か!?

埼玉県は一番西にある町・小鹿野町(地理的に一番西は秩父市だけれど、町としては一番西。)は町おこしの手段としてバイクにフィーチャーし、町営温泉が経営破綻した跡をバイク博物館&温泉としてオープン! 私も一度は行こうかと思っていたら・・・・、短命…

平日有休!梅雨の合間に群馬クネクネ、腰痛筋肉痛ツーリング

関東圏は梅雨入りし、天気がいまいちな日々が続きますねぇ(泣) まぁ夏を前にしっかり降ってもらわないと夏本番で困るので仕方がないですが・・・・あぁバイクに乗りたくてウズウズ。バイク乗りたい病が発症してきた! あいにく今週末も絶望的な天気予報が…

ツーリングお土産シリーズ・新潟県柿の種スープ

過去のネタを引っ張り出してくるという事は・・・・そう、ネタ切れ!(笑) ゴールデンウィークに南東北方面にツーリングに行き、帰りがけに立ち寄った新潟県は魚沼方面。 https://…/2019/05/01/ GW南東北ツー3日目・春爛漫に雪景色、雨模様のフルコースはい…

牛丼松屋のとんかつ屋業態"松のや"に行ってきました

コメントでお米が美味しいとのことだったので、行ってきました・・・・牛丼松屋がクラスチェンジした店舗、"松のや"。 ・店舗名称をこれでもかっ!とアピールしている"松のや" 牛丼屋から派生したことを完全に隠し、とんかつ屋になりきっている! でもシステ…

今回は風邪の初期防衛に成功

夏用に冷感ピローパッドを購入してきた日曜日はとても寒く、ちょっと凍えつつも夏向けの薄い布団で寝たのですが・・・・ https://…/2019/06/09/ 陳建一麻婆豆腐店と、百貨店でお買い物2019 朝起きると喉がおかしい。いかん!これは風邪だぞ! 何度か書いてい…

バスサンドと、レトロ自販機帰れま10!

夕食時にはBGM代わりにテレビを点けています。 録画とかしているわけでなくリアルタイム視聴なので、"チコちゃん"とか"日本人のおなまえ"とかを偶然見るわけですが・・・・ 今日の偶然は"バスサンド"。 ・秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド…

陳建一麻婆豆腐店と、百貨店でお買い物2019

最近、突然夏のように暑くなってきましたねぇ・・・・(今日だけはやけに寒いですが。) 寝苦しくなってきたので、去年購入した冷感ひんやりパッドシーツを投入! ・【使いまわし写真】東京西川 冷感パッドシーツ q-max 0.435 冷たいっ! この時期の投入だと…

バイクに搭載しているドラレコNECKER V1 PlusのAPIを直接叩こう

愛車のバイクVFR800F(RC79)に取り付けてあるドラレコは、まだ二輪ドラレコ黎明期で国内で良い商品がなかったため、個人輸入した"NECKER V1 Plus"。 使い始めて早4年ちょいくらい。 https://…/2015/01/17/ ドライブレコーダーを購入! 届くのは当分先だけれど…

ラーメンショップ椿 小川店に行こう

ここしばらく忘れていたのに・・・・YouTubeのラーショ画像を見たら突然恋しくなってきた。 そうか~、私ってYouTubeで食欲を掻き立てられているのか~、じゃあ見なければ良い・・・・という単純な問題ではないけれどね。 暇なときに、暇つぶしとしてチラ見…

たーさまレシピ・グレードアップチーズ三昧

前回は、冷凍たこ焼きやらセブンイレブンのホットドッグにとろけるチーズを増量した、お手軽グレードアップ版で気を良くした私。 https://…/2015/12/15/ セブンイレブンの『冷凍たこ焼き』にちょい足しレシピ https://…/2019/03/26/ たーさまレシピ!グレー…

薬局の女子コーナーでネイル製品を購入。あぁはずい(笑)

なんでか知らないですが、極々稀に爪が割れる・・・・というか、先端に引っかかりがあるのか、何かに引っ掛けてヒビが入ることがあります。 この間も、バイクに乗っていたらいつの間にか爪にヒビが入っていました。 ・ヒビが入った爪 (ヒビが入ってからだい…

自民党二輪車問題プロジェクトチームの会合(2019年3月)を振り返る

前回、3月1日の日記で触れた、今年の高速道路定額『二輪車ツーリングプラン』の開催状況と、国会議員の方々で二輪車問題に継続的・積極的に取り組んでいる『自民党 二輪車問題プロジェクトチーム』についての話題。 https://…/2019/03/01/ 二輪車ツーリング…

すき家、牛丼の輸送車

一昨日のツーリングの帰り・・・・ていうか、まだツーリングネタで粘るのかよ~!という怒りの声が聞こえてきそうですが、すみませんお付き合いください。 ツーリングが終わり、高速道路で自宅に戻っている最中・・・・おやっ!? やたらと目立つ車がいるな…

上州ツーリングのおみやげ

昨日のツーリングで買ってきた、群馬のお土産たち。 https://…/2019/06/01/ 秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング ・群馬のお土産たち 全部食べ物だけれども・・・・まぁこれを毎日ちょっとずつ食べるのが最近のパターン。 先鋒は、…

秩父高原牧場・天空のポピー畑と上州オートスナックツーリング

近くなのでふら~っと行ける秩父高原牧場。 まぁそんなに有名な場所でもなく、訪問するにもタイトな坂を登らねばならぬ場所なので人も少なめ、まぁまったりするにはちょうどよい・・・・年イチを除いて。 ちょうどポピー畑が満開になる今日このごろ、NHKニュ…