2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の9月のデータ使用量

毎月ウォッチしていたはずなのに、先月は気がついたら月替りしていて、スマフォのデータ使用量画面のスナップショットを撮り損ねた・・・・(泣) なので前回は2ヶ月前。 https://…/2018/03/30/ 新スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の3月のデータ使用量 https…

台風接近中の休日出張(泣)

あぁ・・・・こんな日にも出張お仕事です。 システム屋の辛いところで、ちょっとした確認をするにも、システムが止まっていないと思いきったことが出来ないので、仕方がないか・・・・ 久しぶりのJR八王子駅。ここからJR相模線直通・茅ヶ崎行きに乗車。 ・JR…

電気シェーバーを買い換えるか、替刃にするか・・・・2018

毎朝のお供、電気シェーバー。T字だと流血事件になってしまうので、もっぱら電気シェーバーを愛用しています。 が、最近切れ味がイマイチ。 買い換えるか・・・・延命するか・・・・って、こういう書き方をすると私の性格から延命一択になってしまうな。 今…

ようやく定期健康診断の結果が出たのですが・・・・ガッデム

先月の頭に受診した、定期健康診断。 去年の健康診断で、血糖値がアウト・オブ・レンジ・・・・ そこから頑張って対策をして・・・・そして今年の受診。 https://…/2018/09/04/ 脱カツ宣言の結果よ、ここに集え! 健康診断2018 実は数ヶ月ごとに血液検査をし…

会社にいる時間よりも、ドトールにいる時間のほうが多い気がする・・・・

最近、会社に行っていない・・・・(←オイっ!) そして外で時間を潰すことが多く、喫茶店ドトールコーヒーには大変お世話になっております。会社よりも滞在時間が多いし、一日2~3回行くときもある・・・・(爆) ただし大好きなクロックムッシュがメニュー…

がっつりステーキで、ガッツリ!

あっ!そう言えば連休は体調不良だったので、唯一休日らしい生活をしたのは土曜日のランチ。 最近のブーム・・・・とまではいかないけれど、訪問頻度急上昇なのがここ、"がっつりステーキ"! https://…/2018/08/26/ 暑くて出かけられないよ! 肉 のち ソフト…

悪夢だ・・・・風邪が回復していない(泣)

連休最後の日・・・・ やべぇ~(泣) 体がフラフラする・・・・ 悪寒とかはないので、風邪のダメージはそう大きくないと思うのだけれどもね。 誰からか菌をもらったというわけではないし・・・・体内センサーが狂っているだけのような気がする。 ・パブロン…

風邪っぴき焼肉

昨晩は寒い・・・・ようでも、窓を閉め切ると暑くて寝られない! そこで寝ている最中にエアコンを除湿運転にして再び就寝・・・・ 朝、あまりの寒さに目覚めると部屋はとんでもない寒さになっており、そしてやや頭痛。そして軽い悪寒! やっちまった・・・・…

骨董品ハンディ無線機FT-728の底面電源供給のために型取りしてみよう

先日、バイクに搭載するARPSエンコーダとハンディ無線機FT-728の組み合わせで、APRSパケットが正常に送信されるところまで作業と確認ができました。 https://…/2018/09/20/ 会社帰りの秋葉原・以前購入したTinyTRAK3Plusの接続作業を再開してみました 続いて…

今日から! 平成30年 秋の全国交通安全運動 30日まで

さぁ、秋の三連休の直前から始まりましたよ・・・・交通安全運動。 しかも今回は3連休と、普通の週末の2回も休日が被るので、10日の期間中の5日が死滅するという、最悪の日付配置。 ・平成30年 秋の全国交通安全運動 今回も、警視庁重点目標5枠目は二輪車に…

会社帰りの秋葉原・以前購入したTinyTRAK3Plusの接続作業を再開してみました

去年に通販で購入し、途中まで作業してそのまま放置してしまったAPRSエンコーダ"TinyTRAK3Plus"。 海外からの通販 https://…/2017/10/19/ APRSエンコーダ バイオニクス社TinyTRAK3+ 注文 https://…/2017/10/25/ あれれっ!? 追跡サービスは無いんじゃないの…

はてなダイアリーライター → はてなブログライターへの移行を考える

PC

先日、"はてなダイアリー"サービスの廃止が発表され、これを機にブロガーを止めるか、後継の"はてなブログ"に引っ越すかの分岐点をどちらに進むのか、決めねばならない・・・・ https://…/2018/08/30/ 『はてなダイアリー』2019年春にサービス終了!!のニュ…

予想外の晴れ間なので、久々の奥多摩周遊道路を走ってきました

本当は昨日の話・・・・ラーメンを食べた後、連休最後の月曜日・・・・の天気予報も天気が悪いと告げており、夕方からは広い範囲で雨だとか。 でも逆に言えば、夕方までは走れるってこと? も~走りたくてウズウズしている連休だったのに、全然走れない鬱憤…

やばい、マイブームスイッチが入りそう・・・・うまいラーメンショップ

先日、10年ぶりくらいにラーメンショップを訪問し、ラーメンを食べてしまった・・・・ すごい美味しいわけではないけれど、無難に美味いというのが一番中毒性があり、久しぶりだったけれど完全に思い出してしまい、再び訪問してしまった・・・・ https://…/2…

ツーリング中止なので、バイクの洗車整備をしよう ~24,474 km~

今日は、トンネルクラブの皆様とツーリングの予定でしたが、山の方は天気か悪く不安定、平野部も曇りとの天気予報により中止となりました・・・・ が、結果論になっちゃいますが、今日は天気が『明るめの曇で、時々日が指す』状態で、全然走れたなぁ(泣) …

雨の一日・・・・高倉町珈琲でコーヒーまったり

せっかくの三連休ですが、天気予報を見る限りスカッと晴れてくれる日はない模様・・・・というか、必ず雨が降る模様(泣) あ~ぁ・・・・バイクに乗れない。 じゃぁしょうがない。先日行ったラーメンショップの向かいにある喫茶店に行ってみようかな。 http…

はてなダイアリーからはてなブログへの引っ越しテストをしてみたものの・・・・疲れた

PC

先日、突如発表された"はてなダイアリー"サービス終了との知らせ・・・・ https://…/2018/08/30/ 『はてなダイアリー』2019年春にサービス終了!!のニュースが駆け巡る! 当初は無料で始めましたが、無料で使っているだけでは運営側が持たないと考えて、有…

生クリーム専門店"ミルク"にて、どう見てもパクリな・・・・

JR立川駅の駅ビル『ルミネ』に、いつの間にか生クリーム専門店があった・・・・最初生クリームたっぷりのソフトクリームが目を引いて、それはどんなものなのかを遠目で観察。 だって~、店の周りは女子高生が屯しているような感じなので、おじさんは近寄れな…

自動車任意保険更新・2018

毎年書いているけれど、振り返ると早いなぁ・・・・1年。毎年定期的にやってくるイベントのたびに、早い早いと嘆いています(笑) バイクの任意保険の更新もそのイベントの一つ。バイクに乗り始めた頃、いつ事故を起こすかわからないから年払いだと無駄が出…

出張ランチ・・・・から揚げ縁 橋本店 → 脱から宣言

今日は、ぎりぎり東京都を離れて、神奈川県は橋本駅に出張。 八王子在住時代は、新幹線出張の際は新横浜駅を愛用していた関係で、JR横浜線はちょくちょく乗っていたのですが、引っ越しをしてからはほぼ立ち寄らないゾーンになってしまった・・・・ リニア新…

平成30年 秋の全国交通安全運動 21日~30日まで

今年も・・・・すっかり忘れていたけれどやってきた、全国交通安全運動の時季。 せっかく涼しくなってバイクのシーズンだし、3連休コンボでウハウハしていたのに・・・・ 後半の3連休は日程モロカブリだから、不要不急のバイク乗車は控えたほうが良いな。 相…

スピーカーだけ新しくなったヘッドセットを試すため、近場ツーリング

先週、ヘルメットに装着している自作ヘッドセットのスピーカーだけ交換してみました・・・・が、天候の関係で自宅周辺の街乗りしか出来ていない・・・・(泣) https://…/2018/09/01/ バイク乗車中に使用する、自作ヘッドセットのスピーカー更新2018 そこで…

体が覚えているラーメンショップの味! 思わず足を運んでしまったラーショ!

最後に食べたのは10年以上前。 その頃はチェーン店だからと素通りしていたラーメンショップ、通称ラーショに入ったら、意外に美味くてハマリモード。 しかしハマるのが一歩遅かったのか、なんとすぐに閉店! https://…/2006/04/25/ ラーメンショップ南大沢店…

都市型BBQ・・・・立川ルミネの屋上で、タラフクBBQ!

やばいなぁ~、健康診断が終わった途端に飲み食いがすごいことに・・・・よしっ、今日で最後にするぞ! というわけでやって来たBBQガーデン。JR立川駅ビル『ルミネ』の屋上という超便利なロケーション。 1テーブル¥3,000円で、場所とバーナー、調理器具付き…

猫のトムくん・・・・本当は強いの?

ふと、犬と猫は喧嘩をするとどちらが強いのか?的なコラムが目に付きました。 要約すると、大きさ・体重が異なるので、それらを等しくした犬サイズの猫がいるという条件で・・・・ 戦法 犬は群れをなし、相手を追い込んでいく猟(狼のイメージ)猫は単独で直…

健康診断を乗り切った記念・・・・日野カウボーイ

ふ~・・・・昨日の健康診断でまぁ一応体重は減っていたので、(酒抜きで)祝杯を上げよう・・・・という昨日のお話。 ていうが、朝ごはん抜いていてお腹が空いているし~。台風が接近するという状況もあって、昨日は午後休申請済みなので、優雅にランチが出…

脱カツ宣言の結果よ、ここに集え! 健康診断2018

年一で行われる、去年の定期健康診断で壊滅的なスコアを叩き出した私。 https://…/2017/10/08/ 健康診断やっと終わったよ・・・・ →速攻で焼肉! https://…/2017/10/26/ 本気でヤバい! 本気で糖質制限をしてみよう https://…/2017/12/14/ 1ヶ月強の糖質対策…

一瞬Yahooニュースのトップにも・・・・奥入瀬渓流沿いをバイクが列"うるさい"

ほんの数時間で何故か削除されてしまいましたが・・・・Yahooニュースのトップにも掲載されることにもなった『奥入瀬渓流沿いをバイクが列をなして走行』した結果が残念だったとの記事。 配信元でもある地元の新聞紙、デーリー東北(東北新聞社)のサイトで…

久しぶりの満北亭!もちろん肉餃子と札幌味噌ラーメン

昨日のヘッドセット・ヘルメットスピーカー更新作業後の試験走行。雨雲がすぐそこにまで迫ってきているので、近場で・・・・、ついでに飯も・・・・ということで、超久しぶりの訪問となった満北亭。 https://…/2017/10/14/ 浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会…

バイク乗車中に使用する、自作ヘッドセットのスピーカー更新2018

雨の週末・・・・ 絶好のチャンスなので、バイク乗車時に使用するヘルメットに内包する自作ヘッドセットのスピーカーを変更してみましょう。 数日前にも書きましたが、ヘルメットをアライ製VZ-RAMに変えてから、高速走行時の風切り音が増して、無線会話が困…