2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新ヘルメットVZ-RAMに慣れるためと、ヘッドセット動作試験ツーリング

信じられない! もう梅雨が明けて6月なのに既に夏! 梅雨の時期にじっくりと作業するはずだった旧ヘルメットSZ-RAM3から新ヘルメットVZ-RAMへのヘッドセット移設を、急遽ハイペースで仕上げました。 https://…/2018/06/29/ マイクホルダーを塗装して生まれ変…

マイクホルダーを塗装して生まれ変わったかしら?

新しいヘルメット・アライ製VZ-RAMを購入したので、旧ヘルメットからヘッドセット機材を取り外して移植作業を進めているのですが、いよいよ大詰め。 ちなみに今日は有給休暇ね。 再入手不可能なマイクホルダーをリフレッシュさせるため、夜な夜な取り外した…

ひたすらヤスリがけをして、塗装を落としました

ヘルメットから取り外したマイクホルダー。 再塗装する前に、今のぼろぼろな塗装をヤスリがけして剥ぎ取らなければ! ・マイクホルダー処方前 しかし、昨日プラモ屋で買ってきた紙やすりは、800番から上。 800番でこするとどんなものか、見当もつかなかった…

マイクホルダー再塗装の部材物色

旧ヘルメットSZ-RAM3から取り外したマイクホルダーがボロボロだったので、リフレッシュ再塗装をすることにしました。 塗装ね・・・・あまりよく知らない領域なのよね。 とりあえずプラモ屋だな。 以前は、立川駅前に小さな専門店が集まった『第一デパート』…

4月に血液検査した結果を、ようやく聞きに行きましたが・・・・_| ̄|○

去年の9月の健康診断でかなりヤバいスコアを叩き出し、本気で危機を感じて対策を始めた私。 血糖値がストライクゾーンを外れ、ヤバい領域一歩手前。 https://…/2017/10/26/ 本気でヤバい! 本気で糖質制限をしてみよう そこで、間食をやめて酒もやめ・・・・…

現行SZ-RAM3から、ヘッドセット類の取り外し作業

昨日、14年ぶりに購入した新しいヘルメット、アライ製VZ-RAM。 https://…/2018/06/24/ ようやく重い腰を上げて、新しいヘルメットを買いに行きましたよ! 去年の正月に掲げた新年の目標は未達で、今年の正月にも再度目標として掲げて・・・・ようやく達成。 …

ようやく重い腰を上げて、新しいヘルメットを買いに行きましたよ!

バイクのヘルメット・・・・別にコダワリがあるわけでもないし、なんでも良いのよね。 この考えが影響し、特に古くなっても買い替えのために心が惹かれることもなく、惰性で時が過ぎてしまうのよね。 この日は梅雨らしい週末で、朝まで雨。ツーリングには行…

これぞ肉塊! とんかつ"とん平"でロースカツ定食

下手にその辺りで普通のランチをするのであれば、ここに来くれば当たりのランチが確実なのでつい通ってしまう・・・・マイ・ライフワーク、とんかつ"とん平"。 ・とん平 マイブームを超え、ライフワークになってしまったこのお店。ご高齢の親父さんの運営な…

運転免許更新計画・・・・計画的違反!?

バイクを趣味にするのであれば、切っても切れないのが自動二輪車運転免許。 この間の更新で、超久しぶりにゴールド免許に返り咲きました~♪ https://…/2015/08/13/ 運転免許証更新2015 でも、次回はゴールド免許の望みはないのよね。一度違反で捕まっている…

池袋・『君に、揚げる。』・・・・_| ̄|○ 失敗!

今日は、都内で打ち合わせ。 であれば、チャ~ンス! ぜひ行ってみたいところが有るのよね。 東京の繁華街、池袋駅から徒歩10分弱・・・・ 微妙に遠いその場所は、昔『牛カツ 池田』が有った場所。 私も以前に行ったことがあるのですが、閉店してしまったん…

すっかりANKERファンに。USB充電器を買い増ししておこう

スマフォを骨董品から一気に現行機種に機種変更したのですが、周辺機器がすべて旧世代仕様にフォーカスしたものばかり。 充電器を最近の仕様に合ったものに買い替えたのですが、まんまとロークゥオリティー品を買ってしまい、改めて買い直したのが、皆様から…

いつの間にか、首都高速湾岸線・大井本線料金所が廃止されたんですって

昨日、羽田空港から高速バスを使って自宅に帰る際、首都高速湾岸線を通るわけですが、あいにくの渋滞に巻き込まれて低速走行。 あれっ!? 全部電源が落ちている! ・首都高湾岸線・大井本線料金所 大井本線料金所は、昔の県別に料金エリアが別れていた頃の…

昨日の食の失敗をリカバリできるのか?

北海道一の大都会、すすきのに泊まったはずなのに、なんか晩ごはんが不発に終わってしまい、虚しい朝。 8時30分まではホテルで待機して、何も連絡がなければ解散というスケジュール。 うんうん、何も連絡がないので、システムは問題がなかったということで、…

空振り三振!な食事だった北海道出張・・・・_| ̄|○

本当は札幌都市圏に泊まりたかったけれど、宿が取れなかったので小樽・・・・から更に西の余市駅から更にタクシーで到達するホテルで迎えた朝。今日は本命(?)のお仕事の日。 菓子パンで朝食を済ませ、予約していたタクシーが来るまでまだ少し時間があるの…

今日が本当の移動日・札幌に向かおう。もちろん鉄道で!

出張の合間に有休を挟むことで、一旦東京に戻る手間がカットされ、会社的にも交通費支出が減るし、私的には出張先to出張先で一日早く移動して自由時間が作れるし・・・・で、一石二鳥な作戦。 がしかし、空は曇り空。すべてが上手く行く訳ではないのよね。 …

面倒なので、出張の合間の今日は休暇にしちゃった! 次の仕事の移動を兼ねて・・・・

大阪ステイの朝・・・・、いや昨日無理して東京に戻っても良かったのだけれども、またすぐ次の出張で移動開始なので思い切って有休とっちゃった♪ そんな訳で、観光よね♪ まずは、梅田駅に出て阪急電車。 ・阪急電車 梅田駅 ほんと、阪急梅田駅って圧巻!の広…

新幹線、止まってるってよ →セーフ!

神戸の山奥ステイの朝・・・・相変わらずこちらでの生活は送迎付き(しかもわざわざお客さんに。)という大変ありがたいですが、ブロガー封じという呪文を唱えられてしまったような状態で、写真なし~(泣) さて、打ち合わせも終わり、そして七月下旬に特別…

ま~たですか・・・・新幹線出張と打ち合わせ三昧(泣)

早朝に自宅を出発して、やってきた東京駅。 最近は毎週このパターンで行動しているのよね・・・・もはやまったく非日常感のない東海道新幹線。 ・東海道新幹線のぞみ号 @ JR東京駅 最近、早朝出発時に愛用しているセブンイレブンの冷凍たこ焼きが売り切れで…

Hシステムが撤去され、同じ場所にLHシステム!?

ライダーの敵・・・・は、なんと言っても白バイか。 固定式の自動速度取締装置も有るけけど、レーダー探知機もあるからそんなに恐れることはない。 大昔のフィルム式のやつは、予告なくいきなり現れることもあるけれど、稼働しているかあやしい・・・・。 ・…

あぁ、函館に行きたい

(東京で素直に出社する場合は)JRを使って通勤。そして自然に目に入るJRのホームに掲示されている旅ポスター。 ちょっと季節を先取りするように掲示されるので、春が待ち遠しいときの伊豆・河津桜とか、ツーリング心をくすぐられます。 そして最近、旅情を…

愛車VFR800F(RC79)のアマチュア無線位置通報・APRSアンテナステーの本格補修

愛車のバイクVFR800F(RC79)には、マスツーリングの際に他車と連絡を取り合うために、アマチュア無線機を搭載しています。 通常のツーリングの場面では性能は必要十分ですが、気になるのは自分の出す電波がどこまで届いているのか?ということ。 そこで、一定…

洗車&チェーンメンテと水飛ばし・・・・"とん平" 19,680km

先週のツーリングにて、非常に汚くなった愛車のバイクVFR800F(RC79)。 今週末はピカピカにしておきたいと思っていたら、今日土曜日なら天気が持ちそう。 よし、一気にメンテナンスだぁ~! ・水シャワーで水飛ばし・・・・ フロントカウルには、虫やら蜂やら…

予防保守・浄水器本体を5年で交換

自宅のキッチンの水道は、タカギ製の蛇口と浄水器が一体化したタイプ。 確かにこれを使うとカルキ臭とか綺麗さっぱり無くなり、我が家では水道水をガブガブ飲んじゃう生活を送っています。 ・タカギ製 蛇口と浄水器が一体化した浄水器 新しい浄水器・・・・…

特急通勤して、今日も打ち合わせ三昧な件

神戸まで駒を進めておきたかったのですが、宿が取れずに泣く泣く大阪ステイになった朝。 アドバンテージが無いぶん、朝の通勤時間帯のど真ん中を移動しなければならない(泣) ・朝の通勤ラッシュ @ JR大阪駅 ラッシュは西も東も一緒だな・・・・ というわ…

溜池山王とんかつ"まさむね"のち、マグロ丼

ふ~、なんだか最近出張に忙しい・・・・。 そんな中でのオアシスは、出張途中での寄り道グルメ。 とは言っても、いっつもワンパターンだね。溜池山王のとんかつ店"まさむね"。 ・溜池山王 とんかつ"まさむね" もちろんポールポジション。 後ろに並んだ人の…

リフレッシュ制度!?

今年は、5年に一度の特別休暇が付与される年。 なので毎年にのように行っていた北海道ツーリングも、5年に一度だけは日程が長めだったのよね(笑) 特別休暇の年のツーリング記録抜粋 年次期間[日]走行距離[km]一日平均走行距離[km/日]総費用[円]燃費[km/L]…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の5月のデータ使用量

今月も終わったか・・・・早いなあ。 そんな訳で今回もスマフォの月間データ使用量を確認してみましょう。2018年2月に新スマフォ・KYV42に機種変更をしてはや三ヶ月。 これ系の日記も、ようやく比較ができるくらいのデータが集まり始めましたかね。 先月は・…

まだ梅雨が来ない・・・・ドキッ!男だらけのスパルタン信州ツーリング

先週も、梅雨の前の駆け込みで日光方面を走りに行ってきたのですが・・・・まだ今日も天気が持ちそうな状況ですね。 それじゃぁと、急遽今週も走りに行ってくることにしました。とはいえ皆さんと予定を調整する時間的余裕もなく、とりあえず出撃可能な人だけ…

洗車と"とん平"とプチラッキー♪

先週の日光ツーリングで、すっかり汚くなった愛車のバイクVFR800F(RC79)。 もう梅雨も近い季節なので、田舎道を走ると虫がいっぱい!こびりつく。 あまりに汚いので、先々週に洗車したばかりですが、また洗車。 ・洗車とワックスがけ とりあえず見た目だけ回…

予想外に一日伸びた神戸出張から帰還

予想外に神戸出張が伸びて、そしてなぜか梅田のハズレに宿泊することになった翌朝。 今日は大阪市営地下鉄・・・・もとい、大阪メトロを使って通勤。 ・大阪メトロ 御堂筋線 あっ!車体の大阪市営地下鉄マークが潰されて、代わりに大阪メトロのロゴシールが…