2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸ツー2018(2日目)・気分爽快!能登半島"のと鉄道"トレース

昨日のうちに能登半島の付け根、高岡の街まで駒を進めておいた北陸ツー。 400cc時代から、バイクを乗り換えるとココを訪れているので、新しいバイクVFR800F(RC79)に乗り換えた今、再び訪れた・・・・というのは昨日にも書きましたね。 時期相棒日程等 1994年…

北陸ツー2018(1日目)・ガラガラの木曽&高山 通行止と酷道が楽しい!

今年のGWは、ちょうど仕事の切れ目のタイミングなので、素晴らしき9連休!! 前半は暇なので、ソロツーリングを計画してみました。 目的地は・・・・東北方面と最後まで悩みましたが、能登半島先端の『禄剛埼』にしよう。 まだ学生だった若かりし頃、400cc(…

GW初日は大渋滞だろうと、ツーリング出発日を一日ずらしましたが?

朝、普段どおりに起床すると、まず真っ先に確認したのが高速道路渋滞情報。 今年のゴールデンウィークは、めずらしく9連休が取れそうなので、ずーっと家でゴロゴロしているのはもったいなさすぎ! でも、北海道ツーに行くには(わざわざ渋滞の中を行くのに)…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の4月のデータ使用量

本来は月末・月初に記載すべき日記ですが、その近辺はツーリング三昧で記載枠がないため、ちょっと早めの日付に記載します。 先月は400メガバイトを下回るデータ使用量だったのですが・・・・まあ出張中という、多少イリーガルな生活だったのです。 https://…

出張ランチで"からあげ縁" なんて素晴らしいのだろう

今日は、将来リニア中央新幹線の駅に昇格する予定の、JR橋本駅方面に出張。 この駅は、今の時代のような『エキナカ』なる商売が出来る前、まだ八王子まで単線だったころから、駅のホームから直結でいろんなお店が利用できるスタイルだったのよね。 ・JR橋本…

新スマフォQua phone QX(KYV42)のUSB充電器を買い換えよう

先日の充電電流測定の結果、どうやら早く充電できないのは、わざわざ早く充電するように新しく購入したUSB充電器・ラスタバナナ製RBAC120の残念すぎる品質問題と特定(泣) https://…/2018/04/18/ スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電電流測定 その2 http…

今日は豚肉ではなく、牛肉気分!日野駅前カウボーイ

最近は週末の度に巨大なトンカツスイッチが入り、カロリーオーバーな生活。 https://…/2018/04/14/ チェーン清掃・注油とホイール清掃 ついでにニクいぜ!とん平 ~16,072km~ https://…/2018/04/10/ とんかつレジェンド★久しぶりに"とん平"でビッグカツ! …

もう2年か・・・・VFR800F(RC79)ロードサービス更新のご案内

もう2年か・・・・あっという間だな。 愛車のバイク、VFR800F(RC79)に乗り換えてから2年になるようです。 新車に乗り換えてたら、ホンダDreamオーナーズカードの権利が一年間付いてきて、レッカーサービスが割安だったので、長年の付き合いだったJAFを解約し…

連休前のドンピシャタイミングで、ETCマイレージポイント還元 \5,000円

毎月20日に、前月走行分のポイントが加算される仕組みの、高速道路ETCマイレージ。 今回は、ゴールデンウィーク目前のちょうど良いタイミングでマイレージポイントが5,000ポイントを超え、¥5,000円分のオマケとして戻ってきました。 https://…/2017/05/22/ …

パトロールするにゃ・・・・むむっ!?ニャンだコレは? →えぬむら号ドック入り

自宅の玄関に置かれたもの・・・・ 定時パトロール中に何やら異状を察知したトムくん。 ・トムさんが鼻を使って識別中・・・・ ゴハンではないにゃ、トイレでもないにゃ。他のネコの匂いもしにゃいにゃ・・・・ オーケー、異状なしにゃ! 今日は約4ヶ月ぶり…

バージョンアップして帰ってきた!? 高速道路定額・二輪車ツーリングプラン

去年、二輪車の高速道路通行料金が高すぎるという、『自民党政務調査会二輪車問題対策プロジェクトチーム』による働きかけにより、料金改定は難しいけれど、コレならば・・・・と出来るところからやる姿勢だった二輪車限定『首都圏ツーリングプラン』。 2017…

血液検査 2018 Stage#1

昨年の定期健康診断で壊滅的なスコアを叩き出し、危機に直面した私。 https://…/2017/10/26/ 本気でヤバい! 本気で糖質制限をしてみよう このまま行くと、医療費がたくさんかかる体になってしまう・・・・いかんいかん! バイクで走れなくなってしまう! 慌…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電電流測定 その2

機種変更して3ヶ月・・・・スマフォの充電速度が遅い気が・・・・という感覚から新しいUSB充電器(ラスタバナナ製 RBAC120)を購入。それでも改善していない気がして、実測に至ったら・・・・ https://…/2018/04/12/ スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電…

行くぜっ! 北陸っ!

最近の愛読書、新しく購入した2018年度版ツーリングマップル・中部北陸版。 ・ツーリングマップル 中部北陸編 2018 どのルートを取ろうかな? GW前半でソロツーリングの計画中。 どんなにスマフォが発達し、ナビで確実に誘導してくれてミスコースの心配など…

さぁ、出張に行こう・・・・仕事より移動時間のほうが長いけれどね。

週の頭から、新幹線出張。 自宅出発は朝の5時台。この時間でも都心に向かう通勤電車は混雑していて立席必至。 まあ、普段の通勤が都心と無関係なので楽なぶん、この都心に行く通勤がとても辛く感じるのよね・・・・ ふ~、ようやく東京駅に到着。ココに来る…

焼き肉を食べに行こう

今日は久しぶりに、東京で焼肉ディナー。 人気店なので、数日前から予約しておいたんですよね。今日は雨予報でバイクで出かけられないのでちょうど良い感じ・・・・だったのですが、結局雨は降らない一日。 昨日に引き続き天気予報に翻弄されたな・・・・ 予…

チェーン清掃・注油とホイール清掃 ついでにニクいぜ!とん平 ~16,072km~

先週、愛車のバイクVFR800F(RC79)の洗車(←横着してカウル部分だけ)したのですが、やはりピカピカのバイクは気持ちが良いので、足回りもメンテすることにしました。 https://…/2018/04/07/ 久しぶりの自宅での週末は、バイク洗車 今日は天気が下り坂で、夕…

東京オリンピックに向けて、どんどん生まれ変わる東京メトロ

最近は、大阪メトロなる組織も誕生し、脚光を浴びるメトロ業界? 東京オリンピックに向けてアチコチで一気に工事していますが、東京メトロって別に東京オリンピックにタイミングを合わせなくても、潤沢に儲かっている会社だからバシバシ工事できるはずなのだ…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の充電電流測定

2月に買い替えたスマフォ。 乗り換えてから感じていた『充電が遅い』という現象。当然機種が変わったのでバッテリー容量が大きくなった(1,300mAh→2,600mAh)ので当たり前・・・・なのですが、同僚に借りたUSB充電器だと充電が早い気がしたのです。 ・【使い…

クラチカでお買い物 2018

通勤時に使用しているカバン・・・・がいよいよボロボロになってきたので買い換えることにしました。 別に壊れたから・・・・ではなく、頑丈なのですがさすがに物を入れすぎて型くずれしまくりなのです。 日記って本当に便利で、今使っているカバンはいつ買…

とんかつレジェンド★久しぶりに"とん平"でビッグカツ!

東京に戻ってきたら・・・・いろいろとやりたいことが有る。 その一つが"とんかつ"を食べること。神戸の山奥に居た時には、美味いとんかつを食べられるお店がなく、とんかつに飢えていたんです。 だからこの話、実は土曜日の出来事なのよね(笑) それほど東…

日付が前後しちゃうけれど・・・・神戸出張から戻ってきた翌日の話

先週の木曜日に、長かった出張生活も終わり東京に戻ってきました。 翌金曜日・・・・会社に出社するわけではなく、すぐに次の仕事のために都内に出張(泣) 某TV局が目前の・・・・東京メトロ・赤坂駅。 ・【使い回し写真】東京メトロ 赤坂駅 いきなり都会ど…

春爛漫?山梨・勝沼桃源郷ツーリング2018は・・・・春爛漫!?

東京に戻ってきて早々に、トンネルクラブ・ツーリング。なんて素晴らしいタイミングでの開催なのかしら♪ 大阪の桜もとっくに見頃が終わり、東京都区内も同じ。多摩地区も終わりかしら? でも、この辺りよりも遅れて見頃がやってくる山梨・勝沼周辺の甚六桜や…

久しぶりの自宅での週末は、バイク洗車

いや~、長期出張が終わって、初の東京週末。久しぶりに自宅でゆったりと出来るわ~♪ と言っても、今日はやることがいっぱい。 まずは伸びきった髪の毛を切りに床屋。そして、出張中に毎日着ていたTシャツが限界に来ているので、洋服の買い込み。 そして・・…

今日から15日まで 平成30年 春の全国交通安全運動!

今年は最悪の日付パターン・・・・ 毎回期間は10日間なので、金曜日もしくは土曜日が開始日だと、週末の土日が2回含まれてしまう格好になるわけですが、今年は金曜日開始(泣) ライダーの皆様は、不要不急のバイクでの外出は控えて、おとなしくやり過ごしま…

たーさま、今から東京に戻るってよ。

長かった・・・・ 昨年の11月から、ほぼ一ヶ月スパンで大阪→兵庫→茨城→東京→兵庫と宿泊出張続きの長かった仕事が終わり、ようやく東京に戻れます。 特に帰りがけにどこかに立ち寄ろうという気分ではなく、早く帰りたい・・・・ 確実に座れる神戸電鉄をチョイ…

ラスト・ナイト・フィーバー! →超タラフク

今回の仕事も、鮮やかに終わることができました。 ふ~・・・・ 最後の夜は飲みに行くか・・・・ でも、明らかに体重が増えていることが体感できるため、焼肉は止めてあっさり目にしておこう。 鳥料理屋へ。 ・朝引き地鶏のお造り あっさりお造りが、淡い旨…

久しぶりの関西ココイチ。ちょっとずつ違うよね

長期出張中の夕食がスーパーの惣菜ばかりでは飽きてしまうので、久しぶりにカレーハウス・CoCo壱番屋に行ってみました。 私の外食の中で、ナンバーワンのリピート率を誇るココイチ。 ・【使いまわし写真】カレーハウス CoCo壱番屋 無難に美味しいし、全国チ…

おっさんホイホイ! なつかしい『うまか棒』アイス

うわ~、懐かしい~! ・・・・と、気がついたら手に取っていた『うまか棒』。 ・うまか棒 復刻版か? むっ! 名前に反応して思わず買ってしまったけれど、なんか形が違う気がする・・・・ 中身はチョコレートコーティングしたバニラアイス。 ・チョコレート…

関西出張中の休日は、神戸の山奥でプチ桜巡りをしてみましたよ。

なんだか、東京の自宅で生活しているより、健康的な気がする・・・・ ベッドメイクの関係で昼間はホテルを追い出される(清掃キャンセルして部屋に居座ることは出来るけれどね。)ので、必ずどこかに出かけねばならず、しかも機動力がないので歩くしか無い。…