2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮に餃子を食べにいく前に、満北亭で予習しておこう

マンシュウぎょうざが美味い『満北亭』。 餃子の本場に餃子を食べに行きたいのですが、その前にしっかりと味を覚えていかないと正確な比較が出来ないので、体で覚えるのです! ・・・・って、訪問するのに理由があるのって良いね!(笑) 今日まで交通安全運…

RC36-1右ハンドルスイッチ#35015-MAJ-G41の写真掲載

私の一世代の愛車、1990年発売のVFR750F(RC36)の右ハンドルスイッチ純正部品を手配するも終売。 代わりに次世代機VFR750F(RC36-2)で使用されている部品が出てきました。(2011年9月のお話。) https://…/2011/09/16/ 欠品していた純正部品「右ハンドルスイッ…

猫にはネズミ!? おもちゃには興味ないみたい

ネズミ型のチョロQ。 ソファーで熟睡しているトムくんにイタズラしてみよう♪ ・トムさんの背後にネズミ 背後にネズミを置いて様子を見てみます。 むっ! 異変に気がつくトムくん。じーーーーーっ・・・・ ・相手の目を見て、攻撃の意志があるのかを探る・・…

昔の満北亭の写真が出てきました

最近すっかりはまっている餃子が美味いラーメン屋『満北亭』。 https://…/2017/09/23/ 完全に中毒!満北亭 小平店で餃子ライス https://…/2017/09/22/ せっかくの休暇も雨予報 →じゃぁランチは満北亭 https://…/2017/09/17/ 台風襲来でヒマ・・・・ →鉄道巡…

ここ最近、蕎麦がまずくなった気がする・・・・箱根そば@登戸

最近、電車の乗り換えの際によく・・・・いや、しょっちゅう利用している、小田急線登戸駅構内の『箱根そば』。 クイックに食事ができるのと、最近意外にもあれぐらいの量でも足りるようになってきたし、胃もたれしないし・・・・ 完全なるオヤジ化した私に…

LEDランタン UCO マイティーライト FLIP 破損!

5年ほど前に、北海道キャンプツーリング向けに購入したLEDランタン。 https://…/2012/07/08/ 雨上がりの午後、ライコランドのちWILD-1 今ではキャンプ以外にも日常生活でも使用。夜に灯油を汲むときとかね。 そもそもランタン、初代はナショナル製蛍光灯ラン…

初めての無線!?堂平山頂でレピーターアクセスにトライ!

今日は、秋の全国交通安全運動期間なので、あまりどっぷりと走りたくはない・・・・ そこで、普段から試してみたいなぁとは思いつつも、なかなか試す機会のなかった、手持ちのアマチュア無線機を使用してレピーター局にアクセスしてみて、自分の電波がどこま…

完全に中毒!満北亭 小平店で餃子ライス

なんだか暇さえあれば通っている満北亭。 昨日は青梅街道店に行ったので、また今日も行くと変な人に思われるのでお店を変えよう。 先日、台風接近中に電車で行った小平店に、バイクで行ってみることに。スマフォナビがあるからゴミゴミした駅前とかにも安心…

せっかくの休暇も雨予報 →じゃぁランチは満北亭

今日は会社がお休み。 わーい!・・・・と喜びたいところですが、世間一般は平日なので、予想通り電話ジャンジャン(泣) 電話で半日が潰れてしまった・・・・、じゃぁ午後からひとっ走り!しようかと思ったら、交通安全運動期間だし雨予報だし。気象レーダ…

今日から! 平成29年 秋の全国交通安全運動 ~30日まで!

ライダーのみなさま、今日から"秋の全国交通安全運動"が実施されます。 期間は、平成29年9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)までの10日間。 関東圏では傾向からして、相変わらず警視庁がものすごい人数で取り締まりをしてくるので、とにかく都内は要注意…

自動車任意保険更新・2017

はぁ~・・・・なんだか一年があっという間。 VFR800F(RC79)では2年目となる、任意保険更新。毎年毎年このネタを書いているけれど、特に変化がないから書きようがないのよね・・・・ 数年前にも話題にしましたが、20等級・63%割引。団体割引30%なので、93%割…

から揚げスイッチ★リバイバルからやま やっぱり美味い!

あぁ・・・・"からやま"。 揚げたてが安定して出てこないことに嫌気が差して、しばらく疎遠だったのですが、また最近スイッチが入っちゃった・・・・ 最近、メディアに紹介されるなどして、グングンと知名度が上がっている模様。私も過去は入り浸り。 https:…

ドラレコ NECKER V1 Plusの防振対策部材購入

バイクに装着しているドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。 https://…/2017/05/21/ 通販ステー到着・さっそく装着して走行試験 https://…/2017/05/14/ VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けよう Part 2 https://…/2017/04/02/ VFR800F(RC79)にドラレコを取…

台風襲来でヒマ・・・・ →鉄道巡り、もとい満北亭で餃子

今日は台風接近中で、朝から降雨。 しかし台風特有の土砂降りではなくシトシト雨で、東京地方は今日の夜に直撃する予報。 う~む、ヒマ・・・・ でもバイクには乗れないし、バイクいじりも出来ない。 こんな時は公共交通機関だな。 ・西武特急 レッドアロー…

台風接近!トンネルクラブ・ツーリング中止 → ギリギリ満北亭で肉餃子定食

今日か明日はトンネルクラブのツーリング・・・・のはずだったのですが、どう考えても台風が接近してくる状況下での開催はキケン。 残念ながら中止となりました。 そんなわけで自宅にいて天気とにらめっこなのですが、どうやら夕方から降り始める模様なので…

バイク搭載無線システムの改良・基本構想

愛車のVFR800F(RC79)に搭載している多機能アマチュア無線機FTM-10Sと、自作ヘッドセット。 この仕掛け自体は、VFR750F(RC36)時代に、カットアンドトライを繰り返して実用に持っていったのですが、当時はとにかく実用化を優先して構築したため、いろいろな要…

から揚げスイッチ★セブンイレブンの若鶏の唐揚弁当(生姜醤油仕立て)

最近のマイブームである『から揚げ』。 このモードに入っていると、日常の景色の中にあるから揚げが目立って仕方がない(笑) コンビニで見かけたから揚げ弁当が、非常にボリューミーで美味しそう♪ 普段の会社で食べる昼食をキャンセルして、コンビニ弁当を…

ツーリング時の疲れ方に新説!?

バイクでツーリングに出かけると、疲れます。 だいたいコレぐらい走り込むと、どれくらい疲れるというのは経験で分かっていて、高速道路や峠道などの補正を加えて、無事に帰着できるようにコースを組みます。 しかし・・・・そんな予測が大幅に外れる時があ…

海鮮続きだったので、反動で肉系が食べたい →ココイチ

土曜日から月曜日の高松出張で、たっぷり海鮮系を食べ続けていたので、体が自動的に『肉』を求めはじめました(笑) ほんと、人間って不思議よね。あれだけムチムチで美味しい魚でも、わずか3日連続でも食べ続けると他のものが恋しくなってくる・・・・ おか…

昨日に引き続き、高松で"ことでん"通勤

高松出張の朝。ホテル~瓦町駅徒歩ルート上に残念ながらうどん屋が無いことは分かっているので、ホテルメシ。 そして今日も"ことでん"通勤。 昨日、日曜日も"ことでん"で通勤をしたわけですが、あまり人影がない・・・・ まぁそれは日曜日のせいだろう。 今…

高松で休日お仕事 嬉しい自力電車移動

日曜日だけれどもお仕事。 まぁでも、近場で休日仕事よりも、遠方で宿泊出張をするぐらいだと気持ちも切り替わるし、その地方を楽しめるし、まぁ良いか。一箇所でじっと仕事をしているスタイルは、多分私には合わないし(笑) せっかく香川県にいるので、本…

今日も休日出張 優雅な船旅か?

毎度おなじみ憂鬱な休日のシステム改修作業。 仕事は明日の午後からなので、その気になれば明日始発の新幹線に乗っていけばギリギリ間に合うのですが、過去に一度それをやったら体がボロボロになったので、前日に移動しておく作戦。 まるまる一日移動日なの…

から揚げ専門店"からやま"の源流 から揚げ"縁"に訪問

最近餃子と並んで再びマイブームが訪れているから揚げ。 揚げたてのから揚げは最高だよ~♪ ・【使い回し写真】からやま定食 + ジューシーもも丸2個 一時期、から揚げ専門店"からやま"が登場した際は、大喜びで通ったものです。 日本人であればから揚げが大…

JXと東燃ゼネラルが合併し、JXTGホールディングス。その心は・・・・

ただの企業合併のニュースか・・・・と自分とは遠いところのお話だと思っていたのですが、だいぶ身近なところのお話のようで。 JXホールディングスは、旧日本石油・三菱石油・九州石油・共同石油系の流れで、ENEOSブランドでガソリンスタンドを運営していま…

あいすまんじゅう・・・・そしてチロルチョコ

普段なかなか売っている場面を見かけないので、見つけると嬉しくてつい買ってしまう『あいすまんじゅう』。 一時期プリン味や抹茶味とかも見かけたわね。 ・あいすまんじゅう 普通ルミルクアイスの中に、凍っていないあずきが入っているという代物。 なかな…

VFR800F(RC79)オプションコネクタ用ハーネスなんてのを売っているのね!

愛車のバイク、VFR800F(RC79)。 メカ的には買ってそのままですが、電気的には色々と自分で取り付けて楽しんでいます。 ・【使いまわし写真】アマチュア無線機、ドラレコ、スマフォナビを装着 当然これら電気・電子機器への電源供給が必要で、元々バイクに配…

暇つぶしライコランドで、非常用空気入れ購入

特に用も無くバイク用品店に立ち寄ると・・・・ そういえば、この間のパンクの際に発覚した『応急修理キット』の不備。修理キットは積んでいても、空気補充用の炭酸ガスボンベをバイクに積んでいない・・・・、実際はどこに行ったの?状態。 ・ライコランド …

題名のないツーリング・2017秋

季節はアッと言う間に秋! バイクの秋! いまこそ走りに行かねば~・・・・と、朝4時に目覚まし時計をセットするも、起床に失敗。 出発が朝6時半になってしまったので、当初の予定は捨て、適当に走りに行くことに。 出発は、中央道・国立府中IC。 八王子ICか…

餃子スイッチ★今日も餃子ライスが美味い! 満北亭

ほら始まった・・・・飽きるまでとことん通い続ける私(笑) それも会社帰りにふらっと寄れるところであれば平日から通ってしまいマイブームも早く終わってしまうのでしょうけれど、訪問に機動力が必要という条件なのでどうしても天気が良い週末にしかチャン…

平成29年 秋の全国交通安全運動 9月21日~30日まで!

なんだか9月になった途端に涼しくなって、バイクの季節になったわ~と喜んでいますが・・・・ 今月末は"秋の全国交通安全運動"が実施されます。 期間は、平成29年9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)までの10日間。週末が1.5回入るという変則パターンです…