2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多分"目"から来ている・・・・重症肩こり対策

もうね、最近毎日夕方になると頭痛がして、毎日頭痛薬を飲んでいる状態。これは良くないよ・・・・ まぁ十中八九間違いないのですが、近くが見えない老眼がひどくなってきて、仕事でどうしても細かいものを見なければならず目に力が入り、肩こりがひどい状態…

7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリングプラン"を検討しよう

先日発表された、二輪車で高速道路が2日間乗り放題になる料金プラン。 想像通り、第一印象だと『微妙~』って感じがしますが、果たして本当のところはどうなのか? https://…/2017/06/01/ 首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる料金割引プランを導入…

うちの猫 ほのぼのトムさん

うちの猫、トムさん。 とっても大人しいトムさん。なんか毎日が幸せそう・・・・ あなたの武器は爪なのよ?と教えてあげたいぐらい、人を引っかかないトムさん。 壁にいた蜘蛛を発見し、気になるトムさん。 ・蜘蛛が気になるトムさん 爪は使わないけれど、ネ…

立川つばさ家 やっぱり美味い正統派家系?

最近、暑くなってくると食欲が落ちる・・・・ような柔な体をしておらず、でも麺類を食べることが多くなってくるこの頃。 そんな中で先日、久しぶりの家系ラーメンを食べてから、完全にスイッチが入りました。 https://…/2017/06/14/ 荻窪リレー! 家系ラーメ…

はてなダイアリー、新規加入受付終了、そしてはてなカウンターサービス終焉

PC

私が使っているブログサービス『はてなダイアリー』。 2004年当時にブログを始めるにあたり、無料でなるべく広告がないシンプルなものを選んだ結果です。 しかし登場からだいぶ時間が経過し、当時は影が薄かったスマフォが台頭するようになると、"はてなダイ…

未だにサス調整・・・・

去年の5月末にVFR750F(RC36)から乗り換えた、愛車VFR800F(RC79)。 しかし未だに乗り心地がしっくりこないのよね・・・・ フロント・リアともにプリロードと伸び側ダンパーを調整できるのですが、私の知識が欠如しているせいもあって、どうもダメ。 路面がき…

初老の証・・・・遠近両用レンズに変えますか(大泣)

最近特にひどい・・・・近くの見えなさっぷり(汗) この間の出張時に、(滅多にない)手書きの出張報告書を書こうと思ったら、なんと自分が書いている文字が霞んで見えない! 最近、毎日夕方になると頭痛がひどいし、肩こりもスゴい・・・・、こりゃあいよ…

なんか、全く絵が同じなんだけれども・・・・高松→東京移動日

なんか、数日前にも書いたけれど、またしても高松→東京への移動日。 出発地点から何から何まで同じ(泣) おかげでブログネタが枯渇気味(大泣) さわやかな梅雨の晴れ間の朝を、ことでん瓦町駅に向かいます。 ・瓦町駅前の通り なんと、歩道にリアカーを引…

えっ!? また行くの!?

今日も朝から新幹線出張・・・・ しかし前日の大雨と、京都~新大阪間の架線切断による運行トラブルで、今日の運行がどうなるかヒヤヒヤ・・・・ とりあえず早めに東京駅に向かいます。最悪は飛行機にスイッチしないとダメなので、非常に面倒なことになると…

冷やし系が美味い季節になってきた! 冷やしざるそば@立川駅 清流そば

日記に登場させること無く、ボツネタで終わっているものも含めれば相当数の"駅そば"を食べている私。 最近、『"駅そば"は蕎麦にあらず、"駅そば"という食べ物』であると開眼し、そもそも手打ちの蕎麦と比較せず、"駅そば"同士で比較すると色々楽しいことがわ…

先日購入したテレビが届いた~

先日購入した、リビング用テレビ。 今まで19インチの小型のものを使っていましたが、一気に24インチアップの、43インチ! https://…/2017/06/17/ 家電予防保守・・・・テレビ編 搬入、組立、取り付け、設置は全てやってくれるので、楽チン。もちろんゴミも持…

高松→東京への移動日

高松ステイ2日目。午前10時まではシステム安定稼働の見守りをして無事仕事が終了。 後は東京に戻るだけ。 スタートは、高松近辺を走る『ことでん』こと高松琴平電気鉄道。瓦町に建築した駅ビル『コトデンそごう』が消滅したお陰で、債務保証をしていたコトデ…

日曜日なのに仕事かよーーーー(泣) 高松ステイ

システムエンジニアの宿命よね・・・・システム改造するときは、システムが止まる時じゃないと作業が出来ないの。 と言うわけで、貴重な日曜日はお仕事なのです。 出発は、朝5時45分。まぁツーリングに出かけるときよりは遅いからまぁ良いか。 朝型人間なの…

家電予防保守・・・・テレビ編

あまりオーディオ機器に興味がない私。 居間にあるテレビも、コダワリが無いし使用頻度も低いので、取りあえずで使っている東芝製の小型のタイプ。 ・テレビの前に陣取るトムくん しかし最近、小さくて画面が見づらいと思うことがしばしば。 上手いこと家電…

本場・丸亀の近くに行くというのに・・・・丸亀製麺

今度の日曜に、香川県は高松(丸亀のすぐ近く。)に出張に行くのですが、そんなときに限って丸亀製麺で食事する機会に遭遇(笑) 普段はそんなに丸亀製麺を利用しないんですがねぇ・・・・ シンプルにうどんを楽しむべく、『ざるうどん』。 ・ざるうどん(大)…

またしてもペッパーランチ

都内で打ち合わせ。 疲れているのか、ガッツリと肉塊が食べよと体が要求してくる・・・・ 最近パターン化しつつありますが、こう言うときはペッパーランチかな。 https://…/2017/03/08/ 最近ドハマり!ペッパーランチでワイルドステーキ300g https://…/2017/…

荻窪リレー! 家系ラーメンチェーン店 荻窪商店

朝は会社で仕事をし、午後は都内で打ち合わせ。 立川の会社を出発し中央線に乗り、上手いこと地下鉄丸の内線に乗り継ぎたい場合は、新宿、四ッ谷、東京のいずれかで乗り換えていました。 しかし・・・・ むむむっ!盲点だったけれど、丸の内線の始発・荻窪駅…

知らないと損する・・・・きっぷのルール

出張等で、長距離JR切符を購入する機会が多いのですが、意外と複雑な切符のルール。 そして知らなくても損はしませんが、知っているとお得なんですよね・・・・ 往復割引や途中下車はかなりベーシックですが、せっかく切符にフィーチャーした機会なので軽く…

自賠責保険の保険料って、事故救済のためだけじゃぁ・・・・(驚)

バイクを趣味で乗っている人なら、必ず加入している自賠責保険。 いや、どんな自動車・バイクでも必須か。 車検の時に必ず取られる安くはない保険料。その保険料は事故を起こした人の救済にだけ使われていると思っていたのですが・・・・ 『財務省は6,000億…

つい猫のお土産を買ってしまった・・・・

昨日のツーリングで、基本早朝にしか通らない西湘バイパスの、さらに普段だと西行きしか使わないけれど、昼間の東行きに使うという滅多にない経験。 ずーっと続く海を眺めながら、ガラガラの道を流す・・・・覆面が怖くて極めてスローペースで(笑) 東行き…

貴重な梅雨の晴れ間・偵察ツー 痛恨のミスオーダー

この間の月曜日から、応援態勢の激務お仕事シフト。この土曜日曜もぶっ続けで仕事の予定でしたが、仕事が順調に片づいて、まさかのお休みに! しかも梅雨入りしたのに今日は貴重な晴れ間!チャンス到来♪ ツーリングに行こう! 日頃気になってはいるけれど、…

スーパーマップル・デジタル バージョンアップはどうしよう?

PC

今年も届きましたか・・・・PC地図ソフト『スーパーマップル・デジタル』のバージョンアップご案内ハガキ。新品で購入するよりもかなりお得に購入出来るんですよね。 ・スーパーマップル・デジタル18のご案内 中身は・・・・パッとしない。 ただ単純に地図デ…

JR500・・・・&肉

宿泊出張2日目、朝から夕方まで打ち合わせをし、そして新神戸駅まで送ってもらいました。 のぞみ号停車駅だけれども、景色は森・・・・ 海側は都会っぽい景色だけれども、山側はザ・ワイルド!(笑) ・自然たっぷり、新神戸駅 さ~てどうするかな。 夕方の…

減力日記★関東は梅雨入り・・・・そして肉&肉!

今日のニュースで、いよいよ関東地方が梅雨入りしたと発表がありました。 時期的には平年並みですって。 もう割り切りますから、このタイミングで雨よたくさん降ってください。 まだ東京地方は降り始めていませんが、間違いなく天気は下り坂。 そして西に向…

減力日記★JR登戸駅 蕎や 爽亭

今日も午後から都内出張。JR・小田急線登戸駅で乗り換えて都内にアプローチする作戦。 例によって食事は・・・・登戸駅の『駅そば』で良いかなぁ。 でもしかし、いつも小田急駅構内の『箱根そば』を利用してしまうので、たまにはJR側の駅そば『爽亭』を利用…

減力日記★たまたま見た戦車の動画・爆発反応装甲ってすげぇ~

最近、地上波テレビ放送を見ることよりも、Youtubeを見ていることが多くなった私。 そして適当に興味がある物を見ていると、Youtube側が学習して、おすすめの動画なるものを提案してきます。 今日提案されたのは・・・・ https://www.youtube.com/watch?v=fR…

減力日記★5連休取っても意味がない・・・・休日出勤 → 肉!カウボーイ

つい先日、早めの夏休みを取ったのですが、それが明けてわずか2日だけ仕事をすればまた休日・・・・のはずが、緊急出動要請。 来週の月曜日から最大10日間、土日もなくぶっ続け応援依頼・・・・いや、一日も早く!と言うことで今日から応援出社(泣) しかし…

減力日記★新しいホンダドリーム・オーナーズカードが届きました

新車購入特典として付属してきた『ホンダドリーム・オーナーズカード』。 ちょうど有効期間の1年間が経過して失効してしまう・・・・ ちょうど同じようなロードサービスとして、長年JAFに加入していたのですが、さすがに2つ同時に加入していても無駄なので、…

減力日記★肉!

季節外れの5連休に、長文日記を連発したため、その後の日記更新が遅れまくり。 と言うわけで、減力日記モード。伊豆大島・三原山を歩いてきた後は、がっつりとゴハンを食べようという、過去のボツネタで日記枠を埋めましょう。 まずはビール! ぷはぁぁぁぁ…

首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題になる料金割引プランを導入!?

一見すると、バイク乗りには嬉しそうなニュースが飛び込んできました! 長い間、二輪車の高速道路料金が、軽自動車と同様というのが不満だったわけですが、テコでも動かなかった料金体系がようやく変わろうとしている前兆が見え始めた・・・・のか? 首都圏…