2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急招集! 無線?メルヘン?ツーリング!

まるで私の作業の進捗を見透かされているかのように・・・・ 昨日の夕方にメールで緊急招集『明日は無線ツーリングに行くぞ~』ですって。 えぬむらさまのR1200RSにもFTM-10Sが付いたことだし、私のVFR800F(RC79)も多分ノイズが無くなって快適な無線ライフが…

車体前後間連絡ケーブルの設置、さぁノイズはどうだ?

愛車のバイク、VFR800F(RC79)に車載しているアマチュア無線機FTM-10S。送信時にノイズが乗る件で調査を繰り返し、もうたぶんココ!という感じで、ようやく要因を絞り込みました。 昨日、その対策として車体前後間連絡ケーブルを作り直し。 https://…/2017/04…

車体前後間連絡ケーブルの再作成

VFR800F(RC79)に車載するアマチュア無線機FTM-10Sから送信する電波(に乗せて変調する音声が)がノイズまみれな件、先日までの診断の結果、8年使用したヒロセ電機製HR10Aコネクタ自体の劣化と、ハンダ付け&電線処理不良と判断。 コネクタを新しいものに交換…

ノイズの原因だった? HR10Aコネクタの検死解剖

車載アマチュア無線機、FTM-10Sから送信する電波がノイズまみれな件の潰しこみ。 ようやく怪しい部分が絞り込めました。使用開始から8年間経過した、ヒロセ電機製HR10A 10心コネクタ。 https://…/2017/04/23/ 監査係がやってきた!ノイズチェック!?→R1200RS無…

伝説のステーキ屋 瑞穂店に再び!

時々は食べていたステーキ。しかし先日、久しぶりに訪問したJR日野駅前の『カウボーイ』でステーキを食べたら・・・・美味い! これでステーキ魂に火が付いてしまい、なんかステーキが食べたくて仕方がない! https://…/2017/04/20/ 超!超久しぶりの訪問 JR…

久しぶりに食べてみた・・・・エースコック・大盛りイカ焼きそば

最近、カップ焼きそば 日清UFOにハマっているのですが、食べ過ぎは良くないインスタント食品なので、心にブレーキを掛けるのが大変。 せめて、少しでもカロリーや塩分が少ないものとして、目に付いた『エースコック イカ焼きそば』。 ずいぶん前に買うだけ買…

秋葉原・千石電商が引っ越し!?

秋月電子と千石電商。秋葉原で電子部品を買いに行く時に、よく立ち寄るお店。 先週後半の都内出張の帰りにも、秋葉原・千石電商に立ち寄り。休日だと人でごった返しているのですが、平日夕方だとゆったりしているのよね~ むむむっ! ・千石電商 本店・・・…

監査係がやってきた!ノイズチェック!?→R1200RS無線機設置

昨日、夜なべをして作り直したスイッチボックス。 https://…/2017/04/22/ 車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#5 バイク後方に設置してある車載アマチュア無線機FTM-10Sから、ケーブルを車体前方まで敷設し、左ハンドル下に設置した…

車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#5

ツーリングの際に、他車とコミュニケーションを取るために、愛車VFR800F(RC79)にアマチュア無線機FTM-10Sを搭載していますが・・・・いつごろからか私が発射する電波がノイズまみれなので、その原因を調べています。 そのシリーズも、はや5回目・・・・ http…

天丼専門店 日本橋 金子屋 赤坂店

今週後半は、都内出張3連チャン。 ランチ時間帯にちょっと自由が効いたので、人気の行列必死のお店にトライしてみました。港区赤坂・・・・TBSのお膝元の街にある天丼専門店。 一度は行ってみたいと思っていた銀座の天丼屋『金子半之助』の赤坂店・姉妹店と…

超!超久しぶりの訪問 JR日野駅前カウボーイはやはり美味かった・・・・

最近、私のステーキ屋事情が激変。"いきなり!ステーキ"に、"ペッパーランチ"。"がっつりステーキ"に、"伝説のステーキ屋"。秋葉原に行けば"ヒーローズ・ステーキハウス"・・・・と新しいお店が誕生し、その度に訪問している私。 https://…/2016/06/28/ ←い…

チープなチーズ好きのざれごと

決して高級なチーズが好きなのではなく、とろけるチーズが好きな私。 ¥100円ローソンで、こんなミニサイズのチーズフォンデュが出来るカップチーズが売っていましたので速攻ゲット! ・ソロで楽しむ用のチーズフォンデュ!? チーズフォンデュが合うメニュー…

よく考えたら"その他の危険"以上に激レアな"環状交差点"標識 

先日の勝沼桜と桃ツーリングに出かけた際、立ち寄った山梨県内"道の駅こすげ"で出会った、環状交差点(ラウンドアバウト)標識。 こんなところに増えたのか~、山梨県内で初?(←調べてみたら、山梨県内2例目ですって。) ・激レアな"環状交差点"標識 でも、…

歓迎! ツーリングマップル2017年版

ツーリングのお供・・・・と言えば、持っていくのが当たり前すぎてあえて持ち物として上がらないほどの『ツーリングマップル』。 ライダーなら知らない人はまず居ないでしょう。 ・【使い回し写真】ツーリングマップル2010年度版 全国7冊セット!!!! 私も…

車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#4

朝から早起きして、VFR800F(RC79)車載アマチュア無線ノイズ問題を解決するために作業する・・・・気持ちだけはあるのですが、昨日のツーリングと一昨日の会社のレイアウト変更作業によるダブル筋肉痛で体が動かず(泣) 夕刻になってから、ようやく作業開始…

ドンピシャ春爛漫♪♪山梨勝沼・桃源郷ツーリング

いよいよ季節は春! 花粉症がつらいという点さえ無視すれば、さぁ待ちこがれたバイクの季節! 近年の春のツーリングと言えば、ココ!というぐらい定番化している山梨・勝沼方面の『桃と桜のお花見ツー』。 今年は3台とも新車に生まれ変わってのツーリングで…

やっぱりクロックムッシュが好き・・・・でも売り切れ率も高い(泣)

最近のマイブーム、ドトールコーヒーのクロックムッシュなのですが・・・・意外と売り切れの場合が多いの! https://…/2017/03/17/ クロックムッシュが好きすぎて 2017 胃の中がクロックムッシュモードになっていて、実際オーダーしたときに売り切れを告げら…

自作スイッチボックスの改良計画 コネクタ接続作戦の実験

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているアマチュア無線機FTM-10S。 送信する電波にノイズが乗る件で、その原因が、車両前後間を結ぶマイクライン・スイッチボックス・PTTスイッチ周辺に絞られたので、次に打つ手を考えなければなりません。 ・【使い回し画…

車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#3

本当は、週末にじっくりと調査するはずだった、バイク車載無線機から送信されるノイズの要因。 なんだか最近は週末になると天気が悪くて作業ができず。 初回の調査で、もう少し切り分けが必要という結論になり、診断に必要となる模擬回路を作り込みました。…

RC79の純正パニアじゃなくて、スリムなパニアケースが欲しいと思う件

愛車のバイクを昨年5月にVFR750F(RC36)から、VFR800F(RC79)に乗り換えたのですが、イマイチ気に入らないのが純正パニアケース。 そもそもRC36の場合は、純正の設定があるわけがなく、ワンオフでステーを作って貰って取り付けていたので、純正設定があるだけ…

私の心は『カップ焼きそば』でいっぱい・・・・

あぁ・・・・、体に悪くないのであれば、毎日でも食べたいモードに入っている、カップ焼きそば。 最近は、"日清焼きそば UFO"ばかり・・・・ https://…/2017/03/31/ 久しぶりに美味い! ランチUFO・2連チャン! ・【使いまわし写真】日清焼きそば UFO 大盛り…

まさかの3週連続、雨の週末

あぁ~・・・・ まさかの3週連続で雨の週末。 しかも今週は土曜日も日曜日もダメ・・・・ まぁ、全国交通安全運動期間中だから、強制的にバイクに乗らないというのは良いことでも有るのですがねぇ。 ・【イメージ写真】ツーリング中に大雨に当たった、VFR750…

雨の週末(泣) オシロスコープのフード作成

まさかの曇天予報の週末が雨の週末に・・・・ こんな時は・・・・3週連続の秋葉原電気街散策・・・・ではなくて溜まっている仕事を片付けに、休日出社(大泣)。 自宅に戻ってからは・・・・そうだな、屋外でオシロスコープを使用した時の管面を撮影する際の…

銅の延棒・・・・アースバー

愛車のバイク・VFR800F(RC79)に車載しているアマチュア無線機FTM-10Sから送信する電波(にのる音声)がノイズだらけな件。 https://…/2017/04/05/ 車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#2 https://…/2017/03/25/ 車載アマチュア無線…

平成29年 春の全国交通安全運動 4月6日~15日まで!

今年はすっかりこの運動が有ることを失念していたわっ! 朝の通勤時に、警察官が道路で横断歩道の交通整理をしているのを見て『はっ』と気がつく始末。危なかった~、週末のバイク乗車計画はキャンセルしよう! 相変わらず、ポスターに金をかける警視庁・・…

車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#2

先々週、先週と、雨でバイクに乗れないことを良いことに、秋葉原電気街でちまちまと電子部品を買い集めてきました。 https://…/2017/03/26/ 雨の秋葉原電気街・ダッシュ散策 https://…/2017/04/01/ 今週末もまた雨・・・・じゃぁ秋葉原に行こう! 今日はこれ…

ハンドルクランプブラケットにMP3プレーヤーを取付け走行試験&ドトール

先日、バイクの左ハンドルに取り付けた『ハンドルクランプブラケット』。最終目標のMP3プレーヤー設置に向けて、マジックテープの貼り付け、そしてスイッチボックスからシールド線の敷設をします。 https://…/2017/03/28/ VFR800F(RC79)にもMP3プレーヤーの…

ヘルメットフッティングサービスの掲示に全然気が付かなかった!

ちょくちょく顔を出すバイク用品店・ライコランド。 最近駐車場のレイアウトが変更され、バイク置き場が店の前に一番良い場所に。 それまでは隅っこの方に停めさせられて、一番良い場所は自動車専用だったものね・・・・、ライダー相手のお店なのに。 ・車の…

VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けられないか下調べ?

愛車のバイクをVFR750F(RC36)からVFR800F(RC79)に乗り換えて、もうすぐ一年が経とうとしているのに、全く手つかずだったドライブレコーダーの移植作業。 そりゃ~ツーリング中に使用する無線環境の整備のほうが優先度が高い訳でして、今まで放置。 https://……

今週末もまた雨・・・・じゃぁ秋葉原に行こう!

はぁ~、今週末も雨か・・・・バイクに乗れないじゃん! しかも冬に逆戻りの寒さ。 でも、お陰で秋葉原に行く口実になるわ~♪ 実は、先週にバイク搭載無線機のノイズ診断用にケーブルその他を購入してきたわけですが、今更ながら製作前にどんなものを作ろう…