2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RJ45コネクタかしめ工具を使ってケーブルを新調しよう

長年使っていると復元力が弱くなり、終いには爪が折れてしまうRJ45・通称LANコネクタ。 頻繁な脱着を想定していないコネクタなので、バイクに乗降する度に脱着をするスタイルでは、寿命が来て当たり前。 でも、コネクタ自体は数十円なので、壊れたら付け替え…

花粉防御隊を編成 2017

今年も寒い冬の終りが見えてきて嬉しい限り!・・・・ですが、それとともにやってくる『花粉』。 既に目のかゆみと鼻水の症状がみられ、診療所に行く時間を取れず、去年から残っていた目薬と、鼻炎薬1シートをチマチマと使いなんとか乗り切っていました・・…

関東人には馴染みがない・・・・エネルギア?

堅苦しい企業名に変わって、愛称的なものをつける企業は数知れず。 しかし駅に貼ってあったポスターを見て・・・・えっ!?ナニソレ? エネルギア!? ・エネルギア 関東人にはおそらく全く意味が通じないと思うのですがね。 電力会社・中国電力の愛称なんで…

NACK5の番組"おに魂"が終わってしまうんですって!?

愛車のバイクに多機能アマチュア無線機"FTM-10S"を取り付けたのが2009年。 複数人でツーリング行く際の相互連絡がとても便利なのですが、ソロ走行の際にはラジオをリスニングしたり、MP3プレーヤーで音楽を聞いたり。 ラジオを聞くときに、単純に送信局の位…

電熱靴下よりも効率が良い気がしてきた・・・・

寒い冬のライディング・・・・ 身体は高性能アンダーウェアを着込めばなんとかなるとして、手先足先をなんとかしないと快適なツーリングとはならないですね。 手先はグリップヒーターで冬でもほぼ快適。夏グローブのほうが熱伝導率が良いため、最近は冬でも…

JR東神奈川駅 日栄軒で天玉そば

ブログのコメント欄で教えていただいた、JR東神奈川駅の"駅そば"は、地場業者が運営するお店なのでオリジナリティーが有るよ!という情報を元に、さっそく偵察してくることにしました。 東神奈川駅は、横浜駅の一つ隣。JR横浜線の終着駅でもあるのですが、す…

2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 2017

去年に引き続き、"ねこの日"日記。この日が"ねこの日"だなんてもの凄く強引(笑) https://…/2016/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 と言うわけで、飼い猫の『トムくん』にフィーチャー。 本当に大人しく、良い意味で臆病なので家とかを…

外環道・東側未開通区間(東京都区間)のトンネルシールドマシン出発

19日に、外環道の西側未開通区間、大泉(関越道分岐)~東名高速分岐間のトンネルシールドマシンの出発式が行われたんですって。 外環道 シールドマシン発進、東名JCTから大深度地下を2基で…大泉JCTからも http://response.jp/article/2017/02/19/290874.html …

赤身肉をがっつり! ペッパーランチでワイルドステーキ250g

今日は都内でお仕事。幸い移動途中にランチをする機会があったので、わざわざ電車を途中下車してまでココに訪問しました。 そう、ペッパーランチ。 ・ペッパーランチ 東新宿店 わざわざ繁華街のペッパーランチではなく、ちょっと外れた街、だけれども駅前と…

桜ツーリング写真展2017

昨日行ってきた、"河津桜祭り"&"みなみの桜と菜の花まつり"を巡るツーリング。 写真をバシバシと撮影したり、他力本願で撮影してもらったりしているのですが、全部を昨日の日記に載せてしまうと物語が霞んでしまうので、掲載は各ポイント一枚以下に絞ってい…

さぁ飛び出せ! 河津桜&みなみの桜ツー2017

今年は早咲きの桜・河津桜の開花が例年よりも早く、先週時点で満開ちょびっと手前状態。悪天と風邪が重なり今週トライすることになった、毎年恒例『河津桜まつり & みなみのさくらと菜の花祭り』を見て回るツーリング。 実質上の今シーズン始まりのツーリン…

前日移動開始! 河津桜&みなみの桜ツー2017

今年もやってきました、河津桜のシーズン! 今年は開花が非常に早く、先週を狙うか今週を狙うか読みが難しかった(ちょい早めの先週、ちょい遅めの今週。)のですが、メンバーの一人がノロでダウンし、今週に決定。 この時期の朝晩は凍り付くように寒く、そ…

強制通信教育

あぁ嫌だ・・・・ 本来は各個人の任意で学習する『通信教育』。 会社で偉くなるために必要なステップの一つなのですが、これ以上偉くなりたくないので故意に避けていたのですがね。 つい先日、本部長・事業部長・部長・私というとんでもないメンバーで飲み会…

RJ45コネクタかしめ工具購入

LANケーブルの両端に取り付けるRJ45型コネクタ。 このコネクタをケーブルに圧着固定する工具を購入しました。 ・RJ45コネクタかしめ工具 以前、自宅内にLANケーブルを這わす時は、一時的に会社から借りてきて、ケーブルは100m単位で購入し自分で施工したので…

物欲リアライゼーション2017

相変わらず物欲がない・・・・_| ̄|○ 以前もこんなタイトルで日記を書いていましたねぇ(笑) https://…/2016/04/17/ 物欲リアライゼーション しかし最近、欲しいわけではないのですが、現在使用中の物のほうがボロくなってきて悲鳴を上げ始める始末。 ヘル…

痛恨の・・・・進路変更禁止違反2017 @RC79

今日の日記は、昨日のソロショートツーリングの際に、交通違反で捕まった部分を抜き出した、ノンフィクションです。 https://…/2017/02/12/ 春が待ち遠しい・・・・三浦半島で河津桜が見られるか? ・【使いまわし写真】例の青い紙! 事件の概要 2017年2月12…

春が待ち遠しい・・・・三浦半島で河津桜が見られるか?

今日は、朝早く起きて走りに行こう!と心で思っていても、寒くて起きられず、目的地を近場の三浦半島に変更して出発。本場の河津桜は見れなくとも、三浦にも桜並木があるのよね。 朝8時の出発ですが、気温計は・・・・0℃。えげつない寒さ! しかしライダーに…

セブンイレブンの"もつ煮ライス弁当"を自宅で再現してみよう

あの日・・・・偶然セブンイレブンで出会った彼が忘れられない・・・・ 光り輝く彼。 https://…/2017/01/30/ もつ煮ライス弁当新発売! 飲み屋で満腹断念する幻のメニューを再現。最高っ! ・【使いまわし写真】もつ煮ライス @ セブンイレブン もつ煮ライス…

JR東日本系列の駅そば、食べると安心する味

寒い冬、ちょっと時間があるときに、サッと体がポカポカになる"駅そば"。 最近、私鉄沿線の"駅そば"が日記に登場することが多いのですが、利用頻度でいえばJR系列が圧倒的。 JRスタンダードな店舗、屋号はその場所や路線ごとに異なっているのですが、中身は…

エクスプレス大学!?

ガソリンスタンドExpress・・・・、エッソ・モービル・ゼネラルが合体して出来たセルフガソリンスタンド(←と理解している。)で、私もスピードパスを愛用しています。 ドトールコーヒーとの共同店舗もあるので、ますます利用頻度が上がる一方! そんな『Exp…

ローカルのテレビ番組"ピエール瀧のしょんないTV"が面白い

先日、一泊二日の楽ちんモードで、伊豆半島爪木崎水仙まつりに行った際、静岡県は三島駅付近のビジホに泊まりました。 https://…/2017/01/21/ 伊豆下田・爪木崎水仙祭り前夜祭・沼津港廃線跡巡り 普段はすっかりテレビを見なくなったのですが、ホテル泊だと…

飯テロリスト ココイチで『勝つ!』

デジカメを新しくしたので、きちんと合焦するのが気持ちよくて、バシバシ撮影してしまう。 https://…/2017/01/02/ 忘年会のついでにココへ Another Story GR2 https://…/2017/01/09/ リコーGR2用ジャケットの購入 ようやく実戦投入体制 被写体はいつものココ…

飯テロリスト 久しぶりの豚大学

新橋駅周辺に出張するのも久しぶりだなぁ~ しかも、ランチ時間帯をちょい過ぎて、どこでもストレスなく入れそうな感じの時。 最近、新橋といえば『から揚げ からやま』だったからなぁ。 それにしても、新橋駅前の『ニュー新橋ビル』は魅力的。"からやま"以…

真冬の洗車整備・チェーン清掃・注油 4,033 km

最近、整備をサボりまくっていた新車VFR800F(RC79)。寒い寒いと出かける気も起こらないけれども、朝から思い切って洗車してみることにしました。 洗車した記憶が無いので振り返ると・・・・半年以上前! https://…/2016/06/26/ チェーン清掃・注油 ~1,400km…

絶景!伊豆大島・椿祭りツアーに行ってきました【後編】

さて、長くなりそうなので複数日に分割した日記なので、昨日の続き。伊豆大島に上陸したところから話は始まります。 前編はこちら https://…/2017/02/03/ 絶景!伊豆大島・椿祭りツアーに行ってきました【前編】 島内ではバスツアーが設定されていて、バスツ…

絶景!伊豆大島・椿祭りツアーに行ってきました【前編】

島じゅうが椿で溢れている! 近いけれども遠くて行ったことがない伊豆七島の、東京から一番近い『伊豆大島』で開催される椿祭りに日帰りで行ってみることにしました。 ま~いかんせん、全くわからない未知の地『伊豆大島』なので、今回は素直にツアーに申し…

2017年3月12日から、"準中型免許"が新設ですって

全然知らなかったのですが、来月から運転免許制度が変わって、"中型"と"普通"の間に『準中型』なる区分が新設されるんですって。全然知らなかった~ で、何が変わるの? 表形式にしてみました。 H19.6.1まで H29.3.11まで H29.3.12から 普通免許車両総重量 8…

ネコ寿司

今日は、自分の好きなものを買って帰ってきて、悠々ゴハン。 お寿司~ ・パック寿司ディナー ふ~、美味い♪・・・・ と酒を飲みつつゆったりと余韻にひたり・・・・ って事ができないのよね。トム君が居たのをすっかり忘れていたわ~ ・トムくんからの熱い視…