2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の出動命令 激務へ・・・・

今日は都内で終日お客様と打ち合わせ。 打合せ自体は淡々と進行し、さぁもうすぐクロージングというところで、部長から携帯電話に着信。 ・【使い回し写真】東京メトロ 赤坂駅 背景には六本木ヒルズ行バス 打合せ終了後に連絡を取ると、『今からすぐに出動だ…

最近、都内出張にバシバシ使っている東京メトロ24時間乗車券!

最近、ただ単に都内にあるお客様のみのために出張ということは少なくなり、どうせ都内まで行くのならばと、打合せをバシバシと数件設定してから出かけることが多いです。(なんなんだろう技術職の私? 半分営業みたいなことになっているじゃん!) そんな時…

自動車任意保険更新・2016

あっという間の一年ですねぇ。 最近、北海道ツーリングに行きたくても行けないという、ストレスマックスな年が続いております。 あまりバイクに乗れていませんが、自動車保険(任意)の更新時期。 今年からはずーっと付き合ってきたVFR750F(RC36)ではなく、R…

都内に行くだけなのに、特急出張

都内某所にて16時にアポ。 しかし社内での打合せが長引いてしまい、15時過ぎに立川駅到着・・・・ ヤバイ! もうどう考えても間に合わない! しかし、やってきたのは有料特急!あずさ号。もしかしたらこれに乗れば間に合うかもしれない! ・特急あずさ号 新…

バイクのPTTスイッチを再作成しよう

とりあえず、現状は使い勝手を無視してやっつけ感満載でVFR800F(RC79)に取り付けている無線PTTスイッチ。 https://…/2016/06/16/ VFR800F(RC79)にFTM-10Sを取り付ける・・・・難題はPTT https://…/2016/07/09/ より良いPTTステーに素になりそうなアイテムは…

予想外の晴れ間!取締が怖いので、近くをフラッと満喫ツー

よ~し♪ ようやく休日!バイクに乗る時間が出来た~~~~。まぁ、早朝から遠くに走りに行く・・・・ほどの余裕は(体力的にも、雑用溜まっている的にも)ないので、近場にプラッと。 ・ライコランド 何をするでもなく、バイク用品店に立ち寄るって、今まで…

駅ネタ 高松駅・瓦町駅・児島駅

この間、高松出張に行っていた際のボツ写真のご紹介。 まずは、四国の玄関口、香川県の県庁所在地の駅としても有名な『高松駅』。 香川県を『うどん県』なんて呼称するついでに、駅にも愛称を。そして広く公募すること無く『さぬきうどん駅』にしようとしま…

小田急線登戸駅で駅そば、そして千代田線乃木坂駅で探索

先日、地下鉄・乃木坂駅でふらっと途中下車して探索をしましたが・・・・ https://…/2016/08/17/ 乃木坂駅・・・・って、あの乃木坂46の? 何故か今度は仕事で乃木坂駅に所用が発生するという、なんというヒキの強さ!(笑) 会社がある立川駅から、楽をして…

Webサイト"ライダーの装備たち"を移転させました

PC

"ライダーの装備たち"のアドレスが https://tarsama.sakura.ne.jp/ に変更となりました。今後ともよろしくお願い致します。 大昔にTEPCOひかりへの加入と同時にインターネットプロバイダ『dion』に加入して、そしてサービスに含まれるWebサイト公開サービス…

平成28年・秋の全国交通安全運動は9月21日~30日

もう秋か・・・・ 毎年恒例のいやな運動期間が始まりました。秋の全国交通安全運動。21日から30日までの10日間。 土曜日曜は1回だけだから、まぁそこだけ耐えればよいのか。 ・前回は『犬』だったから、普段通りに戻ったのね。ところで・・・・誰!? 土屋 …

アマチュア無線局免許・更新手続き完了 2016年版

先日、再免許申請をしていた、アマチュア無線局免許。 https://…/2016/08/25/ 税金・電波利用料納付2016と、アマチュア無線局再免許申請 永年有効な人に対する免許証と、5年有効な無線設備に対する免許状があり、後者の免許状の更新手続きをして、そのまま出…

任務完了! 高松から帰京します

長かった高松出張・・・・ 途中で和歌山に行ったりとバタバタしていましたが、気がつけばシステム切替までこぎつけて、そして本番運用初日。 運用立会のため、朝早くから出勤・・・・、まぁ当然、連休中の早朝時間帯なので、巷には誰も居ません。むなしい・…

連休ど真ん中・決戦の日曜日

三連休・・・・ システム屋にとって、それは仕事のチャンス(泣) いよいよ今日、システム切り替えを行う決戦日。朝は世間一般でいう普通の時間帯に出勤な訳ですが、街を行き交う人々は誰もいない寂しさ・・・・ ・三連休、中日の朝・・・・誰も居るわけない…

帰京は幻だったのか・・・・今度の針路は・・・・

いぇ~い、3連休だ! ツーリングだ! という思いとは裏腹。キャリーバッグを引きずって宿泊出張(泣) バイクのエンジンを回す暇すら有りません(大泣) イヤなんだよなぁ、連休中の移動って。リーマンと比べて相対的に旅慣れない人々が大勢で、電車の予約も…

東京に戻っても、移動距離が短いだけでやることは一緒

久しぶりに東京に戻ってきた私。 でも・・・・会社には出社せず、東京・赤坂に出張。 ・東京メトロ 赤坂駅 背景には六本木ヒルズ行バス なんか疲れていて、写真も超少なめ。 画作りに最適な、テレビ局TBSがこのすぐ左手にデーンと存在するというのにねぇ・・…

やっと終わった高松出張・・・・針路は・・・・

ふ~・・・・やっと終わったのか? 高松出張。機動力の関係で高松の繁華街・瓦町駅からのスタートではなく、JR高徳線沿線から。 気動車振り子特急N2000うずしお号! ・N2000型 Pendulum Hi-speed train 特急うずしお 高松行 この間乗ったキハ185(だっけ?)…

飲み in 高松

急遽、再訪問した香川県・高松への出張ですが、経過は順調で、なんと定時上がりっっっ♪ こういう時は日頃消費した体力を温存すればよいのに、飲みに行くことに。それも、同じ場所で仕事をしている同僚だけでなく、同じく高松ステイして他の仕事をしている先…

やっと終わった和歌山出張・・・・針路は東京?

ふ~・・・・ やっと終わったわ、和歌山出張。バタバタしすぎていてゆったりとは出来なかったですが、今度来るときこそ、落ち着いてまったりが良いなぁ。 朝は早起きをして、和歌山駅で一番早い時間に出発する特急電車に乗車しよう。残念ながら雨は本降りで…

昨日の夜ご飯は、どうしても海鮮が食べたい・・・・近鉄百貨店作戦!

せっかく海が目の前の和歌山に来たからには、海鮮が食べたい! どうせ今日、月曜日は夜まで仕事をして、大したことない食事になるのが目に見えているので、チャンスは昨日しか無いっ!!!! という訳で、今日の日記は『昨日の紀州鉄道探索の後、和歌山に戻…

予想外の休日!日本一短いローカル鉄道 紀州鉄道の旅

う~む、まさか今日、休めるとは思っていなかった・・・・どうしよう。 体が疲れているから、宿で寝て過ごし、洗濯をして明日に備えるというのが正しい気がするけれど、どうせならちょろっとだけ出歩きたい・・・・(←ホテルの部屋掃除の都合もあるしね。) …

ヘルシー・ディナー

土曜日といえどもぶっ続けのお仕事モード in 和歌山。 まぁ、いろいろ有りまして、外的要因により作業が遅れに遅れ、そのとばっちりを我が社が受けているという構図(泣) そのお陰か、強制的にあちこち走り回って汗だくになる、超健康的なダイエットが出来…

和歌山ステイ中、東京では見られないテレビ

NHKアナウンサー、井上あさひさん。 以前東京で夜のニュース番組を担当されていましたが、京都局に転勤だとかですっかりお目にかかることがなくなっていたのですが・・・・ ホテルでテレビ見ながら晩酌していたら・・・・ ・なつかしい~ おっと。コッチの番…

和歌山出張・体力勝負! "きよたや"から揚げ弁当

勤務時間が長く辛かった高松出張。対する和歌山出張は、勤務時間は朝8時~夜20時と比較的短いけれど、空調が効いていない猛暑の中でのお仕事なので、体力的に辛い! 宿に戻ってくるのは21時頃。 フラッと飲みに行くことも出来ないね。いや、時間的な制約もあ…

高松出張は終わり・・・・徳島経由、和歌山に出張ハシゴ

ハードだった高松出張。 今回の出張は、一作業要員としての肉体労働をするはずが、なぜか出火。火消し消防士としてたっぷり頭脳労働(笑) しかも、私が入る日の前までは、すべて順調で出火のそぶりもなかったのに、私が到着する日に合わせて出火! そしてほ…

高松出張・今日も深夜戻りです・・・・

ふ~、ラストスパート! スミマセンねぇ、ここのところ、毎日愚痴のような日記になってしまって。 仕事が終わって街に戻ってきても、もう街は眠りの中。 ・瓦町FLAG(旧 コトデンそごう) 繁華街瓦町駅の前も、静まり返っています。 高松の特長あるアーケー…

昨日の夜に大失敗した『一鶴』リカバリー →超美味い!

あれほどの激務が続いていたのですが、なんと今日はお休み♪ やっほ~~~~♪ と言っても、機動力があるわけでもないので、一日を楽しむためには頭を使わなければならない・・・・ "ことでん"で琴平まで行き、こんぴらさんに登る 電車バスを乗り継いで、瀬戸…

丸亀名物・骨付鳥を食べに有名店『一鶴』を目指そう! →失敗

高松入りしてから、ろくな物を食べていなかった・・・・、いや食べる暇が無かったほど忙しかったのですが、さすがに日曜日は時間を作ることが出来ました。 なんと、仕事が終わり19時には宿に戻ることが出来たという奇跡! 連日日付が変わるかどうかの時間帯…

トムくんと(妄想で)遊ぼう・・・・

ずーっと出張中だし、ずーっと宿に戻るのが夜遅くて朝早いので、ネタ切れ(泣) という訳で、トムくんと遊ぶ妄想をしてみました(爆) ・座布団でくつろぐ、トムくん すっかり大きくなったトムくん。 ネコはネコなりに、お肌と毛並みのお手入れが大変な模様…

チェックインは、早朝5時!?

今回の出張では、ホテルの禁煙室が抑えられなかった関係上、一泊毎にホテルを変えて予約しているパターン。 連泊であれば、一度チェックインして、チェックアウト予定日までのお金を先払いしているので、いつホテルに戻ろうが、一日中ヒッキーでも問題がない…

はじめ"駅そば"、昼"駅うどん"、夜はカップ麺

朝から出張する場合の黄金パターン、JR東京駅構内・東海道新幹線ホーム上の"駅そば"でモーニング。 もっさもさの天ぷらが特徴的なこのお店で、今回は逆にそのもさもさを食して食事の時間帯を故意にズラしていく作戦。 ・貝柱かき揚げそば ¥500円 @ JR東京駅…