2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなノイズフィルタが売っているのか!

最近、バイクのノイズを徹底的に抑えこむのに夢中な私(笑) 今のような財力と、学生時代の自分の時間が合わされば、それはそれはいろいろ楽しめるはずですが、残念ながら『夢中』という気持ちがあるだけで、実際には時間がなくてほとんど作業が進んでいない…

遅く起きた朝はまったり街乗り・サイボクハム

気が付いたら朝10時でした・・・・_| ̄|○ こんなに寝たのは久しぶりな気がしますが、なんかせっかくの休日を無駄に過ごしてしまった負けの気分のほうが大きいなぁ・・・・ こんなに良い天気なので、ふら~っとどこかに走りに行きたいゾ! 山道でなくて、そ…

超!超久しぶりの、バイク水洗い洗車整備

最近、フクピカなるお手軽洗車アイテムで、楽することを知ってからは、もっぱら洗車=フクピカとなってしまった私。 https://…/2015/04/24/ 減力日記★フクピカで手抜き洗車 https://…/2015/06/01/ フクピカで洗車スタイルだと・・・・ しかし・・・・ な~ん…

いきなり!ステーキがまた値上げ・・・・お手軽感がナッシングになったなぁ

何かと愛用している立ち食いステーキ店、いきなり!ステーキ。 デカい『肉』を食べたいと思った時、手軽に来れるのが良いですよね・・・・ ・【使い回し写真】リブロースステーキ 300g 最近は、体へのダメージも考えて行く回数をおさえています(いや、体が…

花粉防御隊を編成 2016

今年も嫌な季節がやって来ましたね・・・・ バイクに乗るのには良い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 先日の伊豆ツーの際にも、鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発に目の痒みで、辛いのなんの・・・・ 去年の薬の残りでしのいでいたのですが、いよ…

北海道ツーの名サポーター"セイコーマート"は"セコマ"に

セイコーマート。 北海道ツーリングに行くと、どんな田舎の町にでも必ず有るという安心感もあるし、北海道産の野菜や肉などのソロサイズパックなども取り揃えているので、キャンプ時の食糧入手が非常に容易になるなど、北海道ツーリングをさり気なくサポート…

4月1日からの圏央道内側の料金体系がガラッと変わるんですって!?

東京都心を網の目のように走る首都高速道路。 私もルーキーの頃は、走るルートを予習してからじゃないと怖くて走れなかった首都高ですが、全体のマップが頭に入ったら楽に走れるようになりました。 ・首都高速入り口 バイクで首都高を使う場面と言えば・・・…

2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日

知らなかったわ~、今日がねこの日だなんて! まぁ、そんな特別な日であることなんて、全く関係のないトムくん。 ・ストーブが恋人、トムくん でも、猫ってすごい効果があるんですって。 http://matome.naver.jp/odai/2142104649457241101 最近、猫に触れた…

暖かい!美味い!満開! 素敵な河津桜ツーリング2016

今年も、長い冬が終わり、春を感じられる時期になりましたね。 出不精になっていたライダーが、飛び出すキッカケとして最高な『河津桜ツー』。今年は例年よりも早めな21日(土曜日)狙いで計画していたのです。 https://…/2016/02/01/ 伊豆に行きたい気分・…

インダクタ・コンデンサを買いだめしておこう

愛車のバイクVFR750F(RC36)に搭載してみたら、意外に性能が良かった自作ノイズフィルタ。 強大なノイズ発生源である、AC100Vインバータ、グリップヒーター、フューエルカットリレーの3カ所にも自作ノイズフィルタを設置して、より良い無線/FMラジオ受信環境…

不要なアンカーと広告がない"はてなダイアリープラス"に加入

PC

この日記は、株式会社はてなが運営する無料のブログ『はてなダイアリー』を利用しています。 2004年に日記を始める際に各社を比較検討したような気がしますが、昔すぎて覚えていない・・・・ そこから惰性で書き続けて12年。 特にブログに課金されるわけでも…

ダメになっちゃったテスターを買い換えました

電気回路の電圧やら電流、抵抗値など基本的な測定をするのに大活躍するテスター。男性ならば中学校の技術の授業で取り扱いを習ったんじゃないですかね。 私の場合は、趣味がそっち系なので自分で買いましたが・・・・ ちょうど今まで使ってきたテスターの抵…

意味があるとは思えない、二輪車通行止め

探そうとするとなかなか見つからないのに、ここぞというピンポイントで出現する、最強のスートがこれ、二輪車『のみ』通行止め。 ・ぐわわっっ! ライダーに対する最強スート・二輪車『のみ』通行止め 車両通行止めとか、通行止めだと、全車種・全員に対して…

結局食べてる"からやま"のから揚げ。新たにからたま丼にチャレンジ!

先日、"から揚げ定食"の塩分を知ってからというものの、"から揚げ定食"はやめようか・・・・と、ほんの一瞬考えました。 https://…/2016/02/12/ 最近愛食している"から揚げ定食"の塩分・・・・_| ̄|○ がしかし、その考えを持つ前に、私は既に"から揚げ定食"…

たーさま警察24時!?

片側一車線の幹線道路を走っていて、交差点を右折する際は、テクニックというか考え方というかがとても良く出るところ。 『とにかく安全第一』と言わんばかりに、対向車が来ている場合は多少の感覚が開いていようがとにかくジッと停車して、結局信号が赤にな…

バイク搭載無線機FTM-10Sのノイズフィルタ変更

愛車のバイクVFR750F(RC36)に搭載し、集団で走る際にはとても重宝している多機能アマチュア無線機・FTM-10S。 https://…/2009/08/06/ FTM-10S無線機取り付け作業 https://…/2009/07/13/ バイク車載用無線機の購入 ・【使い回し写真】愛車のバイクVFR750F(RC3…

猛烈に暖かい今日は、秩父ツー・・・・未遂

今週の土日は猛烈に暖かくなるんですって。2月上旬だというのに20℃近くまで! でも天気は微妙らしい・・・・。平日の残務を片づけるためにどちらかは出社しようと思うので、天気が望める日をバイクデー、そうじゃない日を休日出勤しよう。 というわけで、本…

最近愛食している"から揚げ定食"の塩分・・・・_| ̄|○

最近、この日記でもかなりの頻度で掲載されるから揚げ専門店『からやま』のから揚げ定食(=からやま定食)。あるいは、やよい軒のから揚げ定食だったりと、まぁ機会があればまず外れのないから揚げ定食をオーダーする率はかなりのもの。 https://…/2016/01/…

チェーンクリーナーとチェーンオイルの購入(買うだけね。)

寒いのでメンテをする気があっても体が動かない・・・・ まぁでも、不足しているケミカルの補充ぐらいはしておくか・・・・と、いつもの暖気&コンディション維持のための街乗りついでに、ライコランドへ。 ・快晴のライコランド! さすがに冬場は勢いがない…

自作ノイズフィルタのバイク上での性能測定

バイクに搭載したUSB電源の動きを探る過程で製作したノイズフィルタ。 これを取り付けた途端に、耳で変化がわかるほど!(車載の多機能アマチュア無線機FTM-10Sで、ラジオやMP3音源を楽しんでいるのですが、明らかにノイズの入り方が低くなった!) https://…

バイク搭載のUSB電源周りの波形を見てみよう

寒い冬・・・・と言い訳ばかりになってしまうので、重い腰を上げてバイク搭載USB電源の波形を測定してみることにしました。 繰り返しになってしまいますが、バイクに搭載したUSB電源『USB Station 2』に、USBケーブル(データ端子がショートしていないタイプ…

ノートPC パナソニックCF-S9用ACアダプタの追加購入

PC

出張の多い私は、PC環境も持ち歩けないと不便なので、ずーっとノートPCをメイン機として、デスクトップ機は予備機として使っています。 ・現用ノートPC・パナソニック製CF-S9 しかし、忘れ物が多い私。ノートPCだけ持って行っても、ACアダプタを忘れてしまう…

寒すぎてバイクのメンテをする気が起きない・・・・

さぁ、今日は朝からバイク搭載のUSB電源の波形を測定してみよう! そう言えば、昨日バイクカバーをかけ忘れてしまったんだったわ。 バイクを見に行くと・・・・ ・バイクの上だけ雪が積もっている なぬぅぅぅ! 周辺はドライだというのに、何故かバイクの上…

USB波形測定用プローブの作成

バイクに搭載したUSB電源『USB Station 2』が出力する電源波形やら、データ端子の状態をオシロスコープで測定してみたい・・・・ https://…/2015/11/23/ 車載スマフォナビ用USB電源の設置&マウント微調整 なんたって、エンジン停止中にスマフォを接続すると…

今年も必勝の季節がやってきた! ココイチの手仕込みとん勝つカレー!!

毎年恒例の受験シーズン。受験生の皆さんは大変だとは思いますががんばってくださいませ。 そして社会人の私。年度の締めに向かって忙しくなり、悲鳴を上げたくなる時期と重なるんですよねぇ・・・・ そんな時に、お気に入りのカレー屋ココイチの前を通ると…

飲んだあとはラーメン! 二十九代目 哲麺 立川北口店

飲んだ後のこってりラーメンって、なぜこんなに美味しいのでしょう(悩) 上司が『飲んだ後はラーメンだろ』派なので、二次会の後の3次会はラーメン屋。その中でも高確率なのが天一か、ここ 哲麺。 このネタ自体が没ネタと化していたのですが、先日に和歌山…

鉄道のスペシャルラッピングに、ようやく・・・・

鉄道のスペシャルラッピング。 シール技術の向上により、気軽に施工出来るとはいえ、なかなか『その筋』のラッピングといえば痛車ならぬ、イタ電みたいなのが目立ちます。(←私がそういう偏った目で見ているからかしら?) しかし・・・・、ようやくこの分野…

和歌山出張外伝・和歌山ラーメンの元祖! 井出商店

先日の和歌山出張の最終日、午前で仕事が終わり和歌山駅に戻ってきた際に、わ駅直近の『和歌山ラーメン』のお店『井出商店』に寄ってみました。 (Wikipediaでは、地元の人が和歌山駅のことを『わ駅』。和歌山市駅のことを『し駅』というようなことが書いて…

伊豆に行きたい気分・・・・

今年も早くももう2月。 ライダーにとっての長~い長い冬が、もうすぐ終わりを告げそうです。 バイクに乗りたいとは思うけれども、寒すぎてそんな気になれない・・・・ でも、普段の通勤で使用するJRの駅でも、早い春の訪れをお知らせしてくれます。 ・今年も…