2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータイプ・ドラレコ???

愛車のバイク・VFR750F(RC36)にドライブレコーダーを搭載してからというものの、アクションカム新製品とかが目にとまるようになりました。 ドラレコ用途であれば、付けたままでオシマイ・・・・のはずでしたが、実際にはツーリングに行く度にメモリーカード…

自動車任意保険更新・2015

一年って早いですねぇ・・・・今年もやって来ました、自動車保険(任意)の更新時期。 去年も、後一年もこのバイクに乗るのか?・・・・なんて言っていましたが、結局大きなトラブルもなく一年経過。という訳で、今年も一瞬迷いつつも一年延長しよう。 前回…

甘~いドリンクが楽しい

意外と腹持ちが良いプリンシェイクが好き・・・・いや、ものすごい好きというのは以前にも書きました。 https://…/2015/05/25/ 減力日記★『プリンシェイク』と、『ふって飲むプリン』 https://…/2015/05/15/ 減力日記★プリンシェイクの進化系? 最近、プリン…

折れてしまったリアウインカーLEDバルブの交換作業

LED

先日、リア右側のウインカーLEDバルブが折れてしまったことを発見! さすがにウインカーが点かないというのは走っていてもコワイので、早急に機能回復させてあげることが必要でした。 https://…/2015/09/23/ リアLEDウインカーバルブ 不点灯障害 しかし・・…

曇天の週末は・・・・ブレーキフルード交換 216,000.7km

シルバーウィークの晴天続きから一転、雨天よりの曇天となった今日土曜日。 出かける気分にはならず、まずは汚くて仕方がなかったバイクのホイールだけ洗車。(←全部じゃないのかよ~。) ・超久しぶりのホイール清掃 最近、フクピカでお手軽洗車ばかりだっ…

チェーン清掃・注油・・・・今回は使用説明を熟読して。

以前、ツーリング帰りにチェーン清掃をしてしまえば楽ちん・・・・なんて日記を書きましたが・・・・ https://…/2015/07/21/ バイクで帰宅後のチェーン清掃 藤岡スカイダイビングの帰りに、自宅でチェーン清掃をしました。 ・汚いチェーン ホイールも汚いな…

フューエルワンを処方してみよう

最近、おじいちゃんバイクのVFR750F(RC36)・1990年製の調子がアチコチ悪い・・・・ ・愛車のバイク VFR750F(RC36) 1990年製 そのうちの一つが、キャブレター? もともと冷間時からの始動ではチョークが必須なのですが、すぐにチョークを戻して暖気兼のトロト…

リアLEDウインカーバルブ 不点灯障害

LED

実は、20日の赤城山・宇都宮スパルタンツーの帰路、高速道路にて、右側のウインカーが点きっぱなしになり点滅しない事象が2~3回発生! https://…/2015/09/20/ グダグダなツー? いや、もしかしてスパルタンツー? うそ~、ついに2006年に自作したウインカー…

スカイダイビング!藤岡

今日は、スカイダイビングをしに行きます。 っていうか、まだ一昨日のスパルタン臭がするツーリングのダメージが抜けておらず、体が痛い・・・・(泣)がバイクに乗ります。 一昨日と一緒、東北道・浦和ICから高速に乗り、館林ICを目指します。大渋滞を見込…

平成27年・秋の全国交通安全運動 21日~30日

シルバーウィークをお楽しみの皆様、秋の全国交通安全運動が始まっていますよ~ とりあえず埼玉・群馬方面を走ってきましたが、警察も連休中なのか、さっぱり遭遇せず・・・・(←一番危ない警視庁管内は未確認。近寄りたくありませんもの! 例年も埼玉・群馬…

グダグダなツー? いや、もしかしてスパルタンツー?

昨年7月に開催した、秘境ツーリング第2弾・兼・えぬむらさん壮行会『しらびそ高原ツー』以来、3台以上で走ることが無くなってしまったトンネルクラブ・・・・ 2台で走ったのも、今年2月の河津桜ツー。すっかり下火になってしまったトンネルクラブ。 https://…

さぁ連休初日! 自宅のウッドデッキをぶち壊すゾ~!

自宅のウッドデッキ。 最初から自動的に付いていた(?)のですが、地面に固定された立派なやつじゃなく、広さもすごく中途半端。 住宅会社が、ちょっとでも見た目を良くしようと置いただけって感じ(爆) ・すごく中途半端なウッドデッキ どうせならこの上…

今日も3割うまい!! ぎょうざの満洲でランチ

ま・・・・またココに来てしまった(爆) 3割うまい、ぎょうざの満洲。 ・ぎょうざの満洲 今日は生餃子の特売日かぁ~。 興味はあるけれど、ここでランチに餃子を食べて、そして夜も餃子というのはちょっとなぁ・・・・(笑)(←生餃子の賞味期限は当日。) …

今夜は猫鍋だぁ~!

コンビニのおでんは、寒くなった冬よりも、寒くなりかけた時期のほうが売れるんですって。 私も、なんだか体があたたまる『鍋』が食べたいなぁ・・・・ じゃぁ、ねこ鍋にしようかしら。 材料は・・・・猫のトムくん。 ・トムくん ぐうたらなのよね・・・・こ…

夜は座席指定制TJライナー・昼は通勤電車に変身

あまり乗る機会がなかった東武鉄道、最近良く乗っています。 池袋駅の西口に到着する東武鉄道。東口に到着するのは西武鉄道・・・・というのは置いておいて。 東武東上線は、池袋駅から、埼玉県は小川町駅を経由して、寄居駅までを結んでいる結構長~い路線…

最終目標はパニアケース接着! ポリプロピレン接着剤を実験してみよう・購入編

この間の日記で、すっかりご無沙汰だったパニアケースに関するお話を書きました。 https://…/2015/09/03/ だいぶボロボロな私のパニアケース GIVI E21の後継は? まぁ、扱いが悪くてボロボロなわけでして、実用上は問題が無いように補修しているので不都合は…

すっかり私の豚丼スタンダード! 豚丼 白樺@とかち村

日曜日は仕事だったので、土曜日のお話。朝からホーンの交換作業をして、試走がてらココに。 試走がてらにちょうど良い距離感と言うのもありますが・・・・ ・豚丼 白樺@とかち村 お気に入りだから♪ 細かいことをいろいろ語る必要はない。ただ一言・・・・ …

エンジンオイル交換 215,308.4km

ホーン交換も無事に終わり、試走を兼ねて近所を走っていると・・・・そうだ! もう穴が開いてしまった短命な布グローブを新調しようかと、バイク用品店へ。 ・2りんかん そこで気が付いた、そうだ! いまセール期間中じゃなかったっけ? 10%引きチケットが配…

愛車のバイクVFR750F(RC36)の鳴らないホーン交換・本取付け編

愛車のバイク、VFR750F(RC36)の純正ホーンを、故障交換のついでにPIAA製スポーツホーン MHO-1にしちゃおう作戦。 仮で取り付けたのですが、そのままでは間違いなくフェンダーにヒットすることからウィークデーに情報収集をした結果、PIAAホーンのステーが回…

今日も再び・・・・ぎょうざの満洲で初・炒飯

チャンスがあれば、ぎょうざの満洲。 そんなモードに入っている私に、今日もチャンスが訪れます。 https://…/2015/08/25/ すっかりハマった・・・・ぎょうざの満洲 https://…/2015/08/06/ 埼玉県・鶴ヶ島ステイ・・・・そして満洲2連チャン https://…/2015/0…

だいぶ早いけれど、国勢調査の人がやってきました

おや!? 突然自宅に訪問客が。 国勢調査員さんでした。回答は『手書き書類記入』か『インターネット回答』か選択することができるとのこと。 5年に一度行われる調査で、前回2010年は東京都のみインターネット回答システムを試験施行し、今回からは全国規模…

愛車のバイクVFR750F(RC36)の鳴らないホーン交換・作戦会議編

故障により鳴らなくなってしまったVFR750F(RC36)の純正ホーン。まぁ製造から25年も経過しているから仕方がないんですけれどね。 https://…/2015/08/24/ ホーンん?・・・・ https://…/2015/08/29/ 鳴らなくなったホーンの故障診断 そして、交換はそのまま純…

無線接続ボックスの修繕

なんか最近、バイクのあっちこっちが調子悪い! この間、多機能アマチュア無線機FTM-10Sの送信制御に使うPTTスイッチが壊れたので再製作しました。 https://…/2015/07/23/ バイク搭載のアマチュア無線システム・PTTスイッチ不良 https://…/2015/08/10/ 愛車V…

愛車のバイクVFR750F(RC36)の鳴らないホーン交換・仮取付け編

予想通り、今日(←日曜日のことね。)は天気が悪い・・・・ 今にも雨が降りそうだけれども、午前中はなんとか持ちそう。よし、鳴らないホーンを交換してみよう! 作戦会議 買ってきたホーンを開封して、取扱説明書を読もうかと思ったら、表紙の一番目立つと…

愛車のバイクVFR750F(RC36)の鳴らないホーン交換・お買い物編

私のバイク、VFR750F(RC36)のホーンは故障して鳴らないんです。普段はまず使うことがないホーンでも、いざ故障した状態でツーリングをすると、鳴らしたくなる場面が2回。 https://…/2015/08/29/ 鳴らなくなったホーンの故障診断 そんなわけで、昨日のツーリ…

貴重な晴れ間がやってきた! ほとんど走りっぱなし雁坂&松姫ツー

ここのところ、週末はずーっと天気が悪く、バイクに乗りたい病の発作が起きているにもかかわらず、ヒッキー・・・・。 今日は晴れ・・・・とまでは行かなくても、雨は降らずに持ってくれ、そして明日は午後から雨の予報。 昨日飲んでしまったため、早朝出発…

超久しぶりの、居酒屋飲み(笑)・・・・そして締めはラーメンスクエア

抱えている一つの仕事が終わりを迎え、打ち上げ! 本当なら、全部の仕事が片づいて連休~♪となればよいのですが、まあ、一つでもクリアになった方がありがたい! 同僚らと突撃~~~~♪ ・いか天国 どんなお店にしようかと議論している時、後輩らは気を使っ…

だいぶボロボロな私のパニアケース GIVI E21の後継は?

私が使用しているパニアケースは、GIVI製の『E21』という、スリムな21リットルタイプが左右に1つずつ。 2007年に装着して、8年・10万キロ弱の走行で、既にボロボロ。 https://…/2007/05/12/ モトコ出航・大人の仲間入り ~サイドパニアケース装着完了速報~ …

平成27年・秋の全国交通安全運動は、21日から!?最悪じゃん!

もうこんな時期だったんですねぇ・・・・ 会社で、交通安全講習があったのですが、そこで警察官から渡されたパンフレット見て、思い出した始末。 ・平成27年・秋の全国交通安全運動 警視庁パンフレット 毎回豪華な芸能人が登場する警視庁版ポスターですが、…

防災の日・・・・本が届きました

この日記を書いたのが10日なので、だいぶ遅刻していますねぇ・・・・ すでにネットで話題になっているので今更感がありますが、一応毎日何を書くだけはリアルタイムに決めているので、駄文をお楽しみください。 1日、我が家にやたらと目立つ黄色い物体がポス…