2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼の吉野家・・・・のドライブスルー!?

つい先日、奥多摩方面に向かうために青梅街道を流していたら・・・・ むむっ、違和感! ・牛丼の吉野家・・・・なのですが ただの牛丼の吉野家のように見えるけれど・・・・ ドライブスルー!? ・吉野家のドライブスルー なんと、間違いなく吉野家に入って…

LEDウインカー用の市販LEDバルブがいろいろ進化している件

LED

秋葉原で用もなく、パーツ屋さんを見て回っていると、LEDショップがずいぶん増えたなぁ・・・・と。 そして売っているLED部品や、ポン付け出来るように完成されたLEDバルブを見てみると、ずいぶんと出力が上がった製品が並んでいます。 私のバイクのヘッドラ…

北海道ツー残作業・愛車のバイクの洗車・注油でリフレッシュ 210,469.9km

今年の北海道ツーリングは、走行距離は2,174kmとちょっと短めでしたが、ほぼ連日のように雨にあたり、バイクは脂分が抜けてカラッカラ状態。 チェーンだけは道中で何度もチェーンオイルを塗布しているのですが、それでも磨かずに重ねて塗布しているだけだか…

すしざんまいで・・・・お寿司三昧♪

毎年お正月の初競で、クロマグロ一匹を落札するので有名な『つきじ喜代村 すしざんまい』。 ずーっと興味があったのですが、なかなか行く機会がなく・・・・ でもようやく訪問することが出来ました。 単品でもオーダーできるらしいのですが、とりあえず初め…

ペヤング・ニュース! 2014年10月号

あまりに多いペヤング・ソース焼きそばの新製品リリース。毎回タイトルを付けるのが面倒(爆)なので、前回から月刊化したタイトル名を付けたわけですが、まさか次回10月号の日記が訪れるとは! 並べてみると、やっぱりすごい量。 https://…/2014/09/03/ ペ…

自動車任意保険更新・2014

今年もやって来ました、自動車保険(任意)の更新時期。 まだこのバイク・VFR750F(RC36)に乗れるのかねぇ?とちょっと心配になってくる時期ですが、まぁ1年間延長しましょう。 今年からは、従来のような書類での更新手続きではなく、インターネット経由での…

すき家の・・・・炭火豚丼

9月10日から発売開始となった、牛丼チェーン店"すき家"の『炭火豚丼』。 以前、豚蒲焼き丼で、ちょっとベクトルは違ったけれど、これはこれで『有り』だなぁと思ったことがあるので、今回の豚丼にはちょっと期待しちゃう訳です。 https://…/2012/10/03/ すき…

2014北海道ツーリング総集編・メンテとデータ入力完了

今回も無事に終わりました! 2014年秋の北海道ツーリング。 ★★★★ 2014年北海道ツーリング関連日記の目次 ★★★★ カテゴリー検索で飛んできた方への目次です。 ★本編★ 09月13日 北海道ツー2014秋1日目・とりあえず大洗港まで 09月14日 北海道ツー2014秋2日目・…

本当は昨日に・・・・北海道ツーの後片付け

ツーリング中は毎朝5時過ぎに自動的にスッキリと目が覚め、6時台から走りだしていた生活だったので、東京に戻っても自動的に6時起床。 あまり朝早くからガサガサすると近所迷惑なので、9時まではじーっとしていて、そしてテントやらカバンやらを一気に水洗い…

2014年秋の全国交通安全運動 開始です~

今日21日から30日までの10日間、悪魔のような全国交通安全運動の期間がやって来ました。 ライダーの皆様、不要不急の乗車は避けましょう。でも、警視庁管内を外れるとガクんと白バイが少なくなるので、道府県では大丈夫なのかな? ・警視庁は相変わらず気合…

北海道ツー2014秋8日目・新潟からまったり300km

小樽~新潟間のフェリー内で午前5時にお目覚め。船酔いをする隙がないほど寝ていたからバッチリ(笑) 早朝6時・予定通りに新潟港に到着。天気予報をチェックするも、今日は東京まで雨に当たらずに走れそうで、ようやく水防体制の完全解除・ノーマルパッキン…

北海道ツー2014秋7日目・小樽港 出航!

さぁ、いよいよ2014年北海道ツーリングの道内最終日となってしまいました(泣) 結局、この間の日曜日午後に上陸し、その日とその翌日だけカッパを着ませんでしたが、火曜日以降は毎日カッパさんのお世話になるほど天気が不安定な日々。 今日は小樽に宿泊と…

北海道ツー2014秋6日目・久しぶりの黄金道路・えりも岬ルート

今日は、いよいよ小樽へ向かわねばならない日。明日の朝の小樽港発フェリーに乗船予定なのです。 小樽に向かわねばならない・・・・どうやって向かうかな? ・天気予報 札幌・小樽方面は今日も天気が悪い まだ強い寒気が居座っていて、目的地・小樽方面は今…

北海道ツー2014秋5日目・雨→晴れ→雨の無限ループ

気温1桁台まで下がった朝。寒かったわ~ 朝起きたらテントの中で、早速冬用アンダーウェアを着こみ、完全に冬の格好に変身。 明け方、どうやら結構雨が降っていたみたいなのですが、今は小降り。 これだけ冷え込んでいる原因は、北海道に11月下旬並みの寒気…

北海道ツー2014秋4日目・天気読みハズレ?結果オーライ

明け方も結構激しく雨が降っていたみたいですが、ぐっすり寝られました。 さぁ、今日は全道的に天気がダメな日。そんな中で一番天気が悪くなるのが早い宗谷地方『稚内』に賭けた私。さぁどうでしょうか!? さて、昨日読んだ天気の様子は・・・・? 北海道の…

北海道ツー2014秋3日目・めざせ道北と古いもの巡り

旭川で宿泊して迎えた朝。さっそくテレビの気象情報に釘付け。 そう、今日は好天が期待できるのですが、明日・火曜日は全道的に天気が崩れるとのこと。天気図を見ると、北海道の北側を寒冷前線を伴った低気圧が通過するので、どこに逃げても避けられない・・…

北海道ツー2014秋2日目・晴れの苫小牧上陸、針路は道北!

8時30分、苫小牧港行きのフェリー船内でさわやかなお目覚め。 今ここナウの位置情報更新もかねて、GPSが受信できる船外へお散歩・・・・ いやゃゃゃゃゃゃ~(泣) 前方にかかるあの雲はなにっっ! ・どう見ても雨が降りそうな雲 やがて雨が降ってきました(…

北海道ツー2014秋1日目・とりあえず大洗港まで

今年もギリギリまで行けるかどうか解らなかった北海道ツーリング。ずいぶんと前からしっかりとフェリーの予約だけはしておいたのですが、仕事の方も無事に穴が空き(?)晴れて連続休暇が取得できることに。 わ~い! 今日土曜日に茨城県・大洗港を出発、来…

たーさまの現在地はココ・・・・期間限定!リアルタイムブログ♪

残念ながら、はてなダイアリーには規定以外のiframeタグが使えないので、直接このページに位置情報を埋め込むことが出来ません・・・・が、リンクをクリックすれば、位置情報をご覧いただけます。 https://tarsama.sakura.ne.jp/latitude.html たーさまのリ…

北海道の天気が心配です・・・・

なんか、ここに来て北海道方面に異常気象が・・・・ 大雨特別警報が発表され、そして大雨(泣) ・とんでもない降りっぷり・・・・ 苫小牧付近には集中的に雨が降っているみたいです。 先行で出発しているcholeraさまの位置情報を見ても、雨を避けるために足…

北海道ツーの予行演習!? 浜焼き食べて海鮮に慣れておこう♪

昨日の出張で、後輩ともども連続休暇が取得できることになり、祝杯をあげよう。 ちょうど立川にあるお店で『浜焼き祭』なるものを開催しているので、定時上がりで速攻訪問! ・初秋の浜焼き祭 開催中~♪ この不揃いな手書き感も、このレトロな店舗では違和感…

特急りょうもう号で出張して、そして北海道コミット♪

今日も、東武特急りょうもう号に乗って出張。 ・東武特急 りょうもう号 平日の昼間の時間帯だと、特急はガラガラ。しかし・・・・立川からの移動だと非常に時間が掛かる! 特急が北千住駅~東武動物公園駅間がノンストップという仕打ちなので、多摩方面から…

今日の日記はお休みです・・・・

北海道ツーリングに行く前までに、日記の穴を埋めておこうかと思いまして・・・・ ・過ごしやすい季節になりましたねぇ・・・・ Zzz・・・・ お休みというネタで一日埋めておきます。 それにしてもネコったら、家の中で一番過ごしやすい場所を見つけて、…

スーパーマップル・デジタルVer15をようやくセットアップ

先日・・・・といっても2ヶ月以上前に購入した地図ソフト、スーパーマップル・デジタルVer15(SMD15)。 WindowsXPでは動作保証されてはいないのですが、動きますよ!とのことなので、相変わらずの私の世界での主力機、XPノートPCのSMD13をバージョンアップ…

フレンドシップフェスティバル/横田基地日米友好祭2014

今日は、近くの米軍横田基地で年一回行われる友好祭。 いっつも行こうと思っていてもタイミングが合わなかったり、失念していていつの間にか終わっていたり・・・・。そして去年は開催されず・・・・ 前回行ったのが2009年なので、早5年。ようやくタイミング…

まだ確定していないけれど、着々と準備中

いよいよ9月。北海道ツーリングに向けての出発予定日も近づいてきましたが、まだ確定していない・・・・(泣) 9日の打ち合わせがXデー。ここですべてが決まります。 バイクは、出撃OK状態。空気圧調整もバッチリ! ・すぐにでも走り出せますっっっ! そして…

すっかり忘れていたけれど、もうすぐ秋の交通安全運動だったわ~

今日は、会社で交通安全講習の日。 警察官が会社に来て、交通安全についていろいろと講習があるわけです。車内の運転ライセンスを更新するためには、こういった講習を受けておかないといけないんですよ・・・・ そしていくつか配られた資料・・・・はっ! ・…

ペヤング・ニュース! 2014年9月号

もはや、新製品が発売される度に日記の一日を使って紹介しているペヤングソースやきそば。 別に私は関係者でもなんでもないのですが・・・・絶妙なタイミング(前の製品を忘れちゃう頃。)で新製品を投入してくるんですもの。 ずら~っと並ぶ、ペヤング関連…

セブンイレブンから、なんと無限弁当が発売!?

セブンイレブンのお弁当、どれも結構美味しいので好きなんですよね。 最近のチルド弁当のカツ丼なんて、お弁当でここまでいい味するのか~♪と感心してしまいした。 そんなセブンイレブンで・・・・新種のお弁当発見! しかも豚丼!? ・豚バラ蒲焼き弁当 こ…

きらきら~な季節! 美味しい美味しい新さんま♪

いや~、一年で一番よい季節になりましたねぇ。 9月といえば『秋』。秋といえば・・・・『さんま』! ・北海道厚岸産 新さんまのお刺身 うひょ~、美味しそう~。 これをつまみながら、焼酎とか日本酒とか・・・・あぁ最高♪ 飲み屋に新さんまが登場すると、…