2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそくMicroSDHCカードを買って来ました

スマフォにインストールした地図ソフト、PocketMapple Digitalも、地図データがなければタダの・・・・(省略) https://…/2012/08/30/ ポケットマップル・デジタル13 MicroSDカード、会社帰りにビックカメラに寄って物色。 ありました。 ・8 [GB]のMicroSD…

ポケットマップル・デジタル13

昨日に引き続き、地図ソフトのお話。 実は、PC用のスーパーマップル・デジタルを購入すると、スマフォ用の"ポケットマップル・デジタル"という製品も付属しています。 別に今に始まったことではなく、ずーっと昔から付属していました。 当時私が使っていたス…

スーパーマップル・デジタル Ver13 優待版購入

この間、6月に届いていたPC上の地図ソフト『スーパーマップル・デジタル』のバージョンアップ優待ハガキ。 https://…/2012/06/16/ 愛用の地図ソフト スーパーマップルデジタルVer13 優待販売ですって バージョン10以降はWindows XP以上にしか対応していない…

GRD4メーカー保証期間内のドック入り

愛用のデジカメ、リコーGRD4。 確かに綺麗に写るし性能はピカイチですが、タフさが足りないのかしら(?) 北海道ツーリングでの使用中に、グリップ部のラバーが剥がれてきました。 ・見た目は正常なGRD4ですが・・・・ 手で構えている時でもベローンとめく…

チーズマニア

デパ地下のチーズ専門店の前を通りがかったら、サクッっと差し出してくれた試食のチーズ・・・・ 美味っ! その瞬間、これは酒のアテにいいぞ!と脳内妄想。 デパ地下って、ドラクエとかのダンジョンみたい・・・・(笑) たーさまは、おねえさんに遭遇した…

NHK小さな旅・・・・風をきり、北へ

いっせいさまから情報を頂いたので、慌てて録画予約をしておきました。NHKを録画予約するなんて・・・・ 久しぶり~ ピタゴラスイッチ以来かな(?) なんといっても、フィーチャーがコレですから♪ ・小さな旅 ここチラ見しただけで場所がわかる~(笑) ・…

2012北海道ツーリング総集編・メンテとデータ入力完了

無事に終わりました2012年夏の北海道ツーリング。でもこれで終わりではなく、きちんと道具たちをメンテナンスしておかないと次回が臭くて使えないからね。あと記録も兼ねた日記書き(爆) 何回も北海道に行っていると、以前にどこ行ったとか全部忘れてしまう…

何をしているのでしょう・・・・

地元・八王子の玄関、JR八王子駅。 広大な貨物線もほとんど撤去されてしまい寂しい限り。そのうち駅ビルが建つらしいのですが、もう完全に立川が栄えてしまい、八王子は沈没・・・・ ・JR八王子駅 横浜線ホームからみる八王子駅南口方面 そんな寂しい八王子…

今回のキャンプで初実戦投入のLEDランタンの使い勝手

先週行ってきた北海道ツーリング。キャンプはたったの1泊だったのですが、初の実践投入となった装備『LEDランタン』、さてさて・・・・ https://…/2012/07/08/ 雨上がりの午後、ライコランドのちWILD-1 ・北海道ツーリングで唯一のキャンプだった・・・・初…

ようやく東京に戻ってきた気がします

仕事が終わり、東京へ。 ふい~・・・・ここでいきなり疲れがドッと出てきました。 もう新幹線が面倒・・・・(新横浜から八王子までの混雑がね。) なので在来線特急で、確実着座でのんびり帰ります。 ・在来特急 しなの号長野行 夏休み時期だから混雑して…

北海道ツーリング明けにいきなり名古屋宿泊出張

北海道ツーリング日記がボリューミーで、その他の日記の進捗まで遅れているので、たまには書いておきます。 え~っと、ツーリング翌日早朝から仕事・・・・何とかなりますね。いや、結構余裕かも。恐るべし長距離フェリーの体力温存力。 今日は仕事上がりに…

いきなり現実・・・・0600始発新幹線で出張

昨日まではツーリング三昧。あぁ~楽しかったぁ・・・・ しかし、今日からはいきなり現実。起床は朝3時30分。我ながらよく起きれたなと・・・・ そして新横浜駅6時始発のひかり号で移動です。 ・始発のひかり号@新横浜駅 お盆前にもこの列車に乗ったのです…

2012北海道ツーリング8日目・関東圏移動の行程最終日

北海道ツーリング最終日・・・・すでに北海道の大地からは離れてしまい、苫小牧-大洗間の長距離フェリーの船内で迎えた朝。 ・一面のキリ キリで視界が効かず・・・・、床もびしょびしょ。雨!(?) バイク自体は外界と遮断された船内に固定されているので…

2012北海道ツーリング7日目・北海道最終日は狩勝峠越え

今日は、いよいよ2012年北海道ツーリングにおける北海道最終日。夕方の苫小牧港発フェリーに乗り本州に戻る日。 帯広で迎えた朝。天気予報では全道的に雨の心配はないのですが、十勝地方は濃霧注意報が発表されている・・・・ ・どのルートを取ろう・・・・ …

2012北海道ツーリング6日目・ラッキーエンプティ!(?)

道北・名寄の宿で迎えた朝。今日からは帰りのフェリーに乗るための移動日を兼ねて南下開始。 目的地は南ならばどこでも良かったのですが、自称豚丼フリークな私。帯広ステイにしよう~ 今回の旅、キャンプ装備を持ってきたのにもかかわらず、使ったのは1回の…

2012北海道ツーリング5日目・低気圧が通過した朝は・・・・作戦勝ち

昨日の夜から今日にかけて、北海道には前線を伴った低気圧が通過する・・・・その際に落雷や豪雨など、かなり天気が荒れると天気予報で連呼していたので、急遽予定を変更して名寄の宿に逃げて迎えた朝。 夜、時々雨の音で目が覚めてしまいましたが、う~む・…

2012北海道ツーリング4日目・今日もピーカン道北巡り

道北は初山別村『初山別みさき台公園キャンプ場』で迎えた朝。 すっかり涼しくて冷房なんて不要・・・・シュラフに潜っていた方が快適に寝れるぐらい過ごしやすかったです。もう北海道は夏が終わって秋の入口といった雰囲気。 さて、ラジオにかじり付き、気…

2012北海道ツーリング3日目・ピーカン!だけど涼しい北海道。目指せ道北!

今日は全道的に素晴らしいお天気。雨装備も不要ですもの。 さぁ行こう! 実質的には今日が北海道ツーリング一日目という感じ。体力も有り余っています。さすが長距離フェリー・・・・ここまで2日を費やしていますが、青森まで自走してきたとしても、苫小牧ま…

2012北海道ツーリング2日目・フェリーなんですけど・・・・

北海道ツーリング2日目の朝・・・・フェリーの寝台でお目覚め。船内寝室は夜間航行モード(船内の光が外に漏れないように遮光してある)のままなので、日が昇っていることなど全くわからず体内リズムに従ってのみ起きるので、すっきりお目覚め。 とは言って…

2012北海道ツーリング1日目・昼間は仕事で夜フェリー

昨日から東京地方は天気が不安定・・・・あちこちで突発的に雨が降るので避けようがない(泣) こればっかりは運任せ。 朝8時、自宅をバイクで出発~。念のためレインカバーを装着して雨に備えて。 ・さぁ出発~(写真はレインカバー装着前) 田舎方面は相変わ…

最終の出発準備をしています・・・・

いよいよ・・・・なのか、あっという間だったのか、明日から北海道ツーリングなのです。 さぁ、準備準備! ・ホクレンフラッグステー 装着! 普段はバイクカバーをかけて屋外保管のバイク・・・・、ホクレンフラッグステーを付けるとカバーが掛けられなくな…

サクッと帰って出発準備するはずが、飲みに捕まってしまった・・・・

明日から会社は5連休・・・・私は一日予定が短縮されて9連休ゲット。 なんとか北海道ツーリングには行けることになったのですが、最後の体力回復日が無くなってしまい出張になっちゃった・・・・(泣) 明日から5連休ってことになれば当然・・・・ ・幻の地…

今回もリアルタイムブログを・・・・できませんでした

前回の北海道ツーリングの時に実験企画としてやってみたリアルタイムブログ『たーさまの現在地はココ』。 https://…/2011/07/23/ 期間限定・実験企画:たーさまの現在地はココ 掲載イメージ (この地図はイメージなので動きません。) 今回も同じ事をやろうと…

ツーリングアイテムを100均とビックカメラでお買い物

来週は北海道ツーリング~!(←たぶん。) というわけで、不足しているアイテムを購入してきました。 ・買って来ました まずは定番ジップロック。衣類を一日ずつ小分け圧縮梱包したり、地図などに防水性能を持たせるために大量に必要なのです。 安いので沢山買…

おっ!偶然の遭遇!

なんだか最近新幹線ばっかりなので、わざわざ写真を載せるのが面白くなくなってきた頃・・・・ 帰りの新幹線。名古屋駅17時。 確かに小腹は空いているので、ここで無理にきしめんを食べておくか真剣に悩んでおり、わざわざきしめん屋前まで歩いていき、そし…

JAF会員、継続しておこうっと

この間、ツーリング中にパンクして、もう詰んだ・・・・という状態まで追い込まれました。 https://…/2012/07/15/ 道志周辺の隧道と、御殿場線巡り。そして・・・・ https://…/2012/07/21/ 愛車VFR750F(RC36) パンクリカバリー リアタイヤ交換 ~190,040.7km…

今回も3年ぶりの運転免許証更新・・・・

今日は、運転免許証の更新手続きのために、警視庁 府中運転免許試験場に行ってきました。ちょうど3年ぶりの訪問です。 京王電鉄に乗って多磨霊園駅下車・・・・ ・京王電鉄 ・多磨霊園駅で下車 あれっ! 駅が激変している! ホームからそのまま改札口、そし…

Now Equipment

2012年、夏の北海道キャンプツーリング。 一週間前になってもまだ『確約』できていない状況ですが、予定通りの可能性も残っているので、複雑な心境での出発準備作業です。 といっても、持って行くアイテムを今から吟味する・・・・というわけではなく、決ま…

座右の銘でも決めてみようかしら・・・・

今日は都内出張。ちょっと・・・・いやだいぶスケジュールに無理があるような気がして・・・・ そんな時、ナニクソ~っと自分を奮い立たせるために、"座右の銘を考えてみよう"的な、名言が載っているサイトをみては、パワーを充電しています。 まず思いつく…

ガンガン行こう~

起床は朝3時30分。身支度を済ませて八王子駅。そしてガラガラなJR横浜線に乗り、早朝のJR新横浜駅。 ・だ~れもいない新横浜駅 今日も新幹線通勤です。東京駅始発ののぞみ号の指定券を持っているのですが、目の前には新横浜6時発のひかり号がエアコンをガン…