2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央道・標高最高点 1,015m

東京と名古屋を繋ぐ高速道路『中央自動車道』。 同じ地点間を結ぶ東名高速が海岸沿いのルートを取るのに対して、中央道は山岳ゾーンをぶち抜いていくルート。当然長大なトンネルやアップダウンがあります。 そして、長野県は富士見バスストップ付近にある『…

国鉄中央西線 愛岐トンネル群・春の特別公開に行ってきました

国鉄中央西線、愛知・岐阜県境を貫く『愛岐(あいぎ)トンネル』。わかりやすい名前のこのトンネルは、中央西線が複線電化される1966年に旧ルートから変更され、新しく作られたもの。 そして・・・・1900年開通から使われていた旧ルート上に残るトンネル群は…

ジョリー・ジョリー ~188,160.5 km~

ここ数週間、いや、1ヶ月間、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフロントブレーキディスクからジョリジョリと異音を奏でていました。 なんだかディスクの一部分が歪んでしまったかのように、タイヤ回転に同期して、ある部分を通過したときだけ『ジョリジョリ・・・…

論文締め切りの日

今日、昇進試験の事前提出論文の締切日。 これで終り・・・・ じゃなくて、ようやく一つ目の山を越えました。 今度は提出した論文の発表用資料(プロジェクタ資料ね。)と、当日の手書き論文の練習・・・・(泣) もう少し・・・・もう少し・・・・ とは言い…

立川・大勝軒でつけ麺を食べよう

論文決戦前夜。 腹が減っては論文が書けぬ・・・・訳は無い。 最近そばばかりだったから、あっさりなつけ麺を食べよう。 ・立川・大勝軒 なんかメニューを見ているとあっさりしてそうにない・・・・ 一番さわやかっぽい『辛ネギそば』に。 ・辛ネギそば ぶほ…

あっさりランチにしよう!(?) 浅草橋『満留賀』

う~む、今日のお昼御飯はあっさりと済ませたい・・・・ というわけで、うどん・お蕎麦屋さんへ。これならツルツル~っと食べられるでしょ。 私はトロロざるうどん。同僚は肉そば。 さてさて・・・・ど~ん! ・ナニコレ・・・・ うお~~~~~~(叫) 確か…

信州そば そじ坊 JR八王子駅ビル『ナウ』内

今日も会社で居残り論文・・・・ そして帰りにふら~っと・・・・JR八王子駅ビル『ナウ』に寄ってみました。ちょっと遅めの夕御飯。 エレベーターでレストランフロアへ。 ・誰も居ないエレベータ、そして中層階は全部もぬけの殻! 八王子そごうが閉店した今…

どん兵衛のサイトのゲームにハマっちゃった!

PC

自宅でPCに向かってあれこれ作文していると・・・・ 集中力はそんなに長い時間続かずに、つい他の事をしてしまう・・・・ そんな時、たまたまお腹が空いてカップ麺のサイトを見ていたら、プチゲームコーナーがあって、やってみました。 その名も『どんらん島…

今日はお休みです

も~!!!! 今日は超手抜き。早い話が更新お休みです。 ・回送・・・・ Out of Service. 以上!(爆) 【手抜き期間中の減力日記です。】手抜きの理由は・・・・4月5日の日記をどうぞ。 https://…/2012/04/05/ 論文モードスイッチ! ~手抜き宣言~

越後そば@京王電鉄北野駅改札前

今日は土曜日。本来ならパーッと出かけたいのでしょうが・・・・そんな気分じゃないです。 ひっきー! 論文は・・・・少々書きなおしました。 書き上げた論文を同僚やら上司に見てもらい、アレコレ意見を貰っては書き直し・・・・の繰り返しです。 なんだか…

蔵前 ホルモン寺でランチ

スミマセンねぇ、ココのところ食べ物ネタばかりで・・・・ なぜだかこの時期に仕事が集中して、オマケに論文。 必然的にネタが寂しくなり、高確率で食べ物日記(←手抜きともいう。)になってしまいます。 先週ゴージャスな食事をした『ホルモン寺』。今日は…

LEDウインカー増強作戦 LED発光基板の製作

LED

愛車のバイク、VFR750F(RC36)の自作した現行版LEDウインカー、6年も使用しつづけておりますが、もうぼちぼち経年でダメになりそうだしパワーアップしちゃおうというお話です。 だいぶ日記に登場するのに間が開いておりますが、非常にのんびり作業は進んでお…

いいなぁ~、秘密会議・・・・

今日はお仕事で都内を歩いていたときに・・・・ むっ! ・路地端で猫の秘密会議 三毛猫かわいい~ いいなぁ~・・・・まったりで。 猫たちも同じ仲間が近くにいると安心するのかしら(?)(?)(?) 【手抜き期間中の減力日記です。】手抜きの理由は・・…

駅そば 爽亭(そうてい)@JR国分寺駅下りホーム

今日も駅そば。最近は脂っこくないさっぱりした食事にしたいときに駅そばに通ってしまうようになりました。 しかも情報アンテナを広げるといろいろ発見があります。 JR中央線・国分寺駅の下りホームの駅そば屋さんは・・・・あの名古屋駅のきしめん屋さんと…

今日も駅そば!(?) 渋谷駅山手線ホーム どん兵衛・渋谷駅ナカ店

以前から気になっていたお店に行く機会がありました。 https://…/2011/05/25/ スゴい入ってみたいお店! JR渋谷駅のお蕎麦屋さん 駅のホームに鎮座するお蕎麦屋さん。なんだ・・・・普通ジャンと思いきや、屋号は『日清・どん兵衛!』。 そう、あの有名なカ…

今年も満開!甚六桜 そして一面に咲き乱れる桃源郷

去年に引き続き、今年も甚六桜を観に山梨県・勝沼ぶどう郷に行ってきました~。 実はこのJR中央本線・勝沼駅跡に咲き乱れる『甚六桜』は去年偶然に遭遇したのですが、あまりの美しさにまた来ようと心に決めていたのでした。 https://…/2011/04/15/ 祝・奥多…

再び八王子市郷土資料館へ。"八王子と鉄道 Part2 私鉄編"

前回、地元の八王子市郷土資料館『八王子と鉄道 Part1 国鉄JR編』を観にいきましたが、そのとき目録が売り切れちゃっていました。 https://…/2012/03/24/ 雨の土曜日は・・・・固い施設へGo!(?) 4月10日からは展示内容が入れ替わり『八王子と鉄道 Part2 …

Gorgeous!!

今日は・・・・焼肉! レバ刺しとかが食べられなくなっちゃいそうなので今のうち!! 都内で打ち合わせをした後、そのまま近くの焼肉屋に直行特急! ・レバ刺しフェア~! (看板に思いっきり私の姿が反射して写っていたので黒い部分だけ色調補正。) そう、…

なんか最近見かけることが少なくなった駅そば 小竹林

駅そばフリークの間では、小竹林は黒いお蕎麦に黒いスープというウワサが・・・・とっても気になります。 八王子や立川近辺で存在する小竹林は・・・・JR豊田駅かJR府中本町駅か。 よし、わざわざ途中下車して訪問。 ・小竹林 JR豊田駅 改札外 おやっ、私の…

箱根そば 本陣

最近は都内出張が多いので、探索の機会が沢山あります。 昨日玉砕した『新宿 かめや』に引き続き、もう一度新宿に賭けてみることにしました。 今度は、小田急電鉄新宿駅改札前にある『箱根そば 本陣』。小田急線系列の駅そばブランド『箱根そば』のフラッグ…

新宿かめや ~元祖天玉そばのお店~

今日は、都内出張の帰り、新宿で電車を乗り換えるために改札外に出たので・・・・気になっていた蕎麦屋さんへ。 駅構内ではないので、厳密には駅そばじゃないのかも知れませんし、しかも立ち喰いじゃない・・・・ 吹きっさらしのカウンターにはイスが備えら…

再び・・・・ゆで太郎

再び"ゆで太郎"に行ってみました。 前回は名古屋出張の時で、駅そばばかりを食べつづけて4食目に訪問した時で、訳がわからん状態でも訪問だったので、改めての訪問です。 https://…/2012/03/13/ 駅構内じゃないけど・・・・駅そばクエスト番外編 ゆで太郎 ・…

山北・足柄 春爛漫さくらツーリング

たしか論文モードじゃないの!(?)!(?) 意志が弱いなぁ~ 既に遊んでいます orz・・・・ だってだって~、こんなに春景色が綺麗なのに家に閉じこもってなんていられません! 論文は平日の夜に仕上げます!(爆) というわけで遠くには行かず、近場をサ…

恥ずかしいから買いました。春夏用グローブ

先日の日記で集中砲火を浴び、ちょっと恥ずかしいので買いました。 ・春夏用グローブ 今回も布グローブにしました。結局騙し騙し使って4年で買い替え。皮グローブの6年には遠く及びませんでした。 おやっ!(?) ・ブーツにも穴が・・・・(爆) 装備のあち…

ココイチのお皿が深くなった!(?)

たま~に・・・・いや、時々・・・・。そう時々猛烈に食べたくなるので連続して通い、満たされるとしばらく無関心。 私とCoCo壱番屋とのお付き合いはこんな感じです。 https://…/2010/01/30/ 久しぶりの・・・・CoCo壱番屋・百花繚乱~♪ https://…/2009/01/0…

論文モードスイッチ! ~手抜き宣言~

あぁいゃだ!書きたくない~ 2年前の今ごろもちょうど同じ事を言っていましたね・・・・ https://…/2010/04/05/ 手抜き宣言 いつもホームページ『ライダーの装備たち』、とブログ『VFRでツーリング! たーさまの日記』を御覧いただきまして誠にありがとうご…

いいかげんグローブとタンクバッグを買えって!(?)

う~む、すっかりボロさがバレているグローブ・・・・コメントで早く買えですって。 良い機会なので過去を振り返ると・・・・2010年7月5日の日記で既に限界だ~と書いてあるじゃんっっ! https://…/2010/07/05/ 限界グローブ ・夏用グローブ ・指先に穴が・…

突風がものすごい・・・・八王子

今日は春には珍しいほどの爆弾低気圧が接近し悪天の天気予報が発表されています。 しかし朝の通勤時はピーカン。庭に咲いている梅の木も咲き始めてとっても綺麗。 ・庭の梅の木 ひょっとしてひょっとするとせっかく咲いた花が強風で散ってしまうかも・・・・…

ラジオ生活

ラジオって聞く習慣がある人は聞くけれど、聞かない人は縁遠い存在ですよね。 私がまだガキの頃とかは、テレビなんて一家に一台の時代なので、専ら自分で自由にできるラジオにかじり付いていた時期がありました。 それも、おしゃれなBGMを楽しむFM放送ではな…

今日はクラチカでお買い物

今日はカバンを買いに立川グランデュオの『クラチカ』へ。 カバン専門店です。 ・クラチカ立川@携帯電話カメラ 会社用のカバンと、プライベート時に持ち歩くミニショルダーバッグ。でもミニショルダーだと小さすぎて力不足が露呈することが目立ってきたので…