2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ知らない八王子 いち川食堂 ~東京都八王子市~

会社帰りにジムで汗を流すと・・・・腹が減る! せっかく運動しても、その後に飲み屋に入ってしまうと全てが水の泡なので、最近は定食系のお店をいろいろ探して突入しているのです。 そして、八王子駅のずーっと栄えていなかった方(最近ビックカメラができ…

山海亭 たんやもうもう ~東京都立川市~

う~む・・・・実際の日付から10日も遅れて日記を書いているのですが・・・・ その日その日の出来事を忘れないようにタイトルだけはその日のうちに決めておいて、後から文書を書く作戦にしています。 しかし・・・すっかり記憶が薄れてしまい、なにがあった…

不思議な定期券『モットクパス』

毎朝通勤で使う京王電鉄バス。 クリスマスバスを走らせてみたり、いろいろ不思議なことを打ち出してくる会社です。 https://…/2011/03/16/ リラックマばす ・京王クリスマスバス ・車内もデコレーション そんな会社が次に打ち出してきたのが『モットクパス』…

豪華装備・ヒューエルリモートコック

私のWebサイト『ライダーの装備たち』って、どんなところからリンクされているのかしら(?)(?)(?) というわけで、Googleから『www.h4.dion.ne.jp/~default/∗』というキーワードで検索をかけてみました。 結構いろいろ引っかかるなぁ~ そんななか、…

復活!右ハンドルスイッチボックスがピカピカなのです~

さてさて、一週間ぶりのスイッチボックスネタ。 愛車のバイク、VFR750F(RC36)はこの世に生まれて21年。細部はかなりボロボロなのですが、まだまだ元気に乗れています。 そして、突如発生したキルスイッチの接触不良を回復するとき、あまりに劣化したスイッチ…

暑さ寒さも彼岸まで・・・・骨身にしみた榛名&草津ツーリング

今日は、久しぶりのトンネルクラブの皆さんとツーリング。 さっそく出発・・・・あっ、実はまだ日記に登場していないのですが、右ハンドルスイッチボックスの復活が上手くいって、三連休初日に今度は左スイッチボックスを分解しておいたのすっかり忘れていて…

近すぎてなかなか行かない『東京ミートレア』に行ってきました!

昨日、愛車のバイクVFR750F(RC36)のエンジンオイル交換をして、試乗がてら近所をブラブラ。そして京王電鉄南大沢駅前にある『お肉のテーマパーク・東京ミートレア』に行ってみました。 ・東京ミートレア 実はこの間の台風の日、ちょっと早めに会社を切り上げ…

愛車VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換 ~183,037.3km~

今日は、久しぶりのエンジンオイル交換作業。 北海道ツーリング直前にオイル交換して、向こうで3,700[km]走ってきたので、本来なら北海道ツーリング直後に既に交換時期を迎えていたのですが・・・・ なぜか交換せずにズルズルと時間が過ぎてしまいました。 …

プチブーム!ふわふわパフサンド

美味しい~ ダイエットしているはずなのに、こんなんじゃぁ全然痩せないよ~~~~(>_ 分っていても、止められない美味しさ。 ・セブンイレブン ふわふわパフサンド ふわっふわのパフ。そしてたっぷりのクリーム。甘いものが食べられると考えるだけでもプチ…

自動車任意保険更新・2011

毎年日記に登場するこの話題・・・・ ずーっと無事故なので(無事故無違反と言えないのが悲しいが・・・・)既に割り引きは上限いっぱいの20等級60%引き。そして団体割引30%引き。 ・自動車保険更新手続きの書類が届きました しかも毎月の保険料が年々安くな…

後継機RC36-2型のスイッチボックス等を手配してみた件

愛車のバイクVFR750F(RC36)のキルスイッチの接触不良に端を発した、新しい部品を手配したら全然違う形の部品が届くことになった事件(←そんなに大袈裟なことでもないけれど。)ですが、愛車のRC36には弟分の存在があります。 https://…/2011/08/13/ 愛車のバ…

スイッチボックスぴかぴか作戦★作戦開始~!

紫外線でやられてみっともない状態になっている、愛車のバイクVFR750F(RC36)のスイッチボックスの樹脂部品。 新しい部品に交換するという手段を絶たれた今、現状の部品を大事に使うしかありません。 https://…/2011/09/16/ 欠品していた純正部品『右ハンドル…

碓氷峠・徒歩でメガネ橋ツーの下見ツーリング

昨日、天気の関係でドローになっちゃった『碓氷峠・徒歩でメガネ橋ツーリング』企画。 インターネットだといまいち整理された情報が少なくて、駐車場はあるのか(?)とか、遊歩道はどこがスタート地点なのか(?)とかよく判らない・・・・。今後リベンジす…

せっかくの連休初日は変な天気でした。

今日は、久しぶりにガッツリとバイクに乗ろう! そんな気分で、横川~軽井沢間の碓氷峠にあるメガネ橋を歩いて、嬬恋パノラマラインも走ってこようと、トンネルクラブの皆さんにも声を掛けてツーリングするつもりだったのですが・・・・ 群馬県の降水確率が6…

欠品していた純正部品「右ハンドルスイッチボックス」がようやく納品

ほぼ予告どおりの納期で届きました。愛車VFR750F(RC36)の右ハンドルスイッチボックス。 https://…/2011/08/18/ 純正パーツ注文の結果回答が来ました! そう、キルスイッチの接触不良を起こした際、予備として新しい部品の手配をしておいたのです。私の愛車は…

空から日本を見てみよう 2時間スペシャル&最終回

今日は、テレ東『空から日本を見てみよう』の2時間スペシャル 京急沿線の回が放送されます。 そしてなんと最終回! その最終回の放送のため、8月6日に『横須賀隧道巡りツアー』に参加した時にテレビ取材&ヘリ取材が入っていて、もしかしたら私が写っている…

スイッチボックスぴかぴか作戦★スポンジとか購入

昨日に引き続き、今週末の作業の準備です。別名、超手抜き日記! 会社帰りに100均のお店に行き、物色。 ・¥210円 お買い上げ~ クッキングペーパーとメラミンスポンジ。 このスポンジどこかで見たことあるなぁ~と思って自宅に戻ったら、キャンプ用品をしま…

スイッチボックスぴかぴか作戦★アーマオール購入

愛車のバイク、VFR750F(RC36)は生誕21年のおじいちゃんバイク。さすがにコレだけの年月が経つと樹脂部品は紫外線で劣化してしまい、本来のしなやかさは無く、カウル等はちょっとテンションをかけるとパキッといってしまうほど脆くなってしまいます。 カウル…

いたたたた~、肩がカチカチなので・・・・

なんか疲れた~ なんか肩こりが酷いみたい。今朝は頭痛がしてバファリン処方するほどだったので、今日の会社帰りは・・・・ ・肩こりマッサージ 肩こり&首こりマッサージに行ってきました。 どうも定期的にイタくなるみたい。仕事しすぎか(?)(?)(?…

再々! ハンドルアップスペーサ

しつこくてスミマセンね・・・・ 先週、ハンドルアップスペーサカバーの錆が気になってしまい、その対策として空気を遮断するクリア塗装をしてみたのですが・・・・ https://…/2011/08/20/ 見た目がみっともない・・・・ハンドルアップスペーサーカバーの対…

目指せコンプリート! 横須賀トンネルマップ巡り

最近、週末はずーっと天気が悪くてバイクに乗れていなかったから・・・・快晴は久しぶり! 明日は所用が有るし、今日サクッと走っておくか~。 というわけで、いつも通りお手軽に来れる三浦半島・・・・の入口、横浜横須賀道路/横須賀インターで途中下車。 …

【手抜き日記】DVD-RAMメディア購入@無料で

今日も手抜き日記・・・・ 実は、ビックカメラにカメラバックを見に行っていた時、もう一つ物色していたものが・・・・DVD-RAMメディア(カートリッジタイプ)。 この間、DVDレコーダーのドライブを自力修理したのですが、肝心の空きメディアが無くて、満杯…

【手抜き日記】松屋のビビン丼

ココ最近、日記の文字数がボリューミーだったので、手抜き・・・・ 今日のジム帰りのご飯は・・・・松屋にしよう。(っていうか、そんなに選べるほどお店ないし~) なんとフェアをやっていたコチラのメニューにしよう! ・激安フェア開催中 安っっ! 味噌汁…

続・新型"電源ポッド"考

ロングツーリングの際に、安心・安全に携帯電話等を充電できるように、リアキャリアに小さな箱を取り付けてしまおう作戦。 頭の中のイメージを具現化するため、カメラバッグにフィーチャーしビックカメラ八王子店の売場を探索するも、大きなサイズのアルミケ…

長距離を楽に走る時は~・・・・考

さてさて、今日も頂いたコメントからアイデアを頂戴してしまった日です。 遠距離を楽に走る方法という、とっても奥が深いネタ振りありがとうございます。 さて、ここから先の話は私個人的な視点ですので、はたして皆様に該当するかは分かりませんが書き連ね…

新型"電源ポッド"考

ついこの間の電源ポットのお話しと一部重複していますが・・・・ロングキャンプツーリングの日程中には基本的に外部から電源供給を受けることができません。 携帯電話にデジカメ、GPSロガーにスマフォ・・・・電力を必要とする機材は沢山持ち歩きますが、長…

15日の空から日本を見てみようは・・・・

ニッセイレディーが持ってきてくれるテレビガイド本を見ていたら・・・・ 9月15日のテレ東『空から日本を見てみよう』は、なんと2時間スペシャル! ・空から日本を見てみよう 2時間SP へぇ~、すごいね。放送時間が長くなったということは、それだけ素材が必…

いらっしゃいませリスト・2011年8月版

PC

久しぶりに、このブログに検索サイトから訪問してきてくれた方がどのようなキーワードで検索をかけたのかがわかる『いらっしゃいませ~♪リスト』を見てみました。 ちょうど月変わりしたので、先月一ヶ月で集計してみました。重複するキーワード(ex. "北海道…

台風接近中・・・・電車の中で発見!

東京地方に近づいてきている台風。こんな日に限って朝から都内出張・・・・(泣) 大混雑の山手線に揺られて通勤。どうも台風は西に反れたので東京は風は強くても雨はそれほどでもない状態。 ・JR山手線@新宿駅 朝は相変わらずの大混雑 電車に乗るのに自分…

いくら食べても太らない~・・・・けれど。

最近、週二回のジム通いをしているのです。 その副作用なのか、やたらとお腹が空くのです。 お昼御飯にお弁当を食べても定時付近にはお腹ペコペコ・・・・。ではと、お昼にお腹一杯食べてみても変わらずお腹ペコペコ・・・・ ・たくさん食べてみても状況変わ…