2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダー用カッパ考

私がバイク乗車時に使用するカッパを選択する際、防水性や通気性は大事だけれども、それ以上に大切にすることがあります。 ずばり、いかに目立つか! 長い間、バイクに乗っていると、他の交通に早く気が付いてもらえるかは非常に重要なファクターだというこ…

3年前と違うこと

前回、北海道ツーリングに行ったときは3年前。 走る人間も同じたーさまだし、相棒のバイクも一緒。テントやら寝袋やらの道具たちもいっしょ。 でも新しい装備も増えました。自分自身、一番驚いているのがコレ、スマートフォン。 ・スマートフォン IS02 はじ…

夏のライダーの象徴・ホクレンフラッグ2011正式発表~

今日の日記はズバリ手抜きです。 北海道のホクレンガソリンスタンドから、2011年夏のフラッグが正式発表されました~ ・ホクレン 2011年夏のライダーキャンペーン 今年は旗を配布(有料だけれど。)してくれるんですって! 私は無料時代しか知らないからなぁ…

知床オフリミット2011

北海道・知床。世界自然遺産にも登録されたこの付近。とにかくダイナミック!でバイクで流しても楽しい!し、じっくり観光も見所たくさん。 実は、じっくり見ると時間が足りなくなるのでいっつも中途半端なんですけれどね。 ・ダイナミックなR334 知床峠越え…

愛車のVFR750F(RC36) エンジンオイル交換 ~178,322.5 km~

着実に準備を進めている北海道ツーリング。準備に当てられる週末は、今回をいれて後3回。 https://…/2011/06/03/ 夏の北海道ツーリング2011・基本計画 バイク側の残件は、エンジンオイル交換、チェーン弛みの調整、タイヤ空気圧の調整の3つ。雨が降ってきそ…

八王子総合卸売センター内『市場寿司 たか』でモーニング寿司

灯台下暗し! 八王子には、市場があったのをすっかり忘れてた! しかも一般の人も入れるんです。 東京の市場といえば、『築地』とかが有名ですけれど、あちらは中央卸売市場。(国や地方団体が設立。) そして八王子にあるのは『東京都八王子北野地方卸売市…

都内出張で打ち合わせが早く終わったので、整形外科に寄ってみた件

2~3週間前から、右手の手首周辺が痛い・・・・ ここ5日ぐらいは、ずーっとシップ薬を貼っているけれど、いまいち改善しない。ちょっとは良くなっている気がするような気がしようような・・・・ https://…/2011/06/18/ 腱鞘炎・・・・なのかなぁ(?)(?)…

やっぱり缶コーヒーだねっ!

缶コーヒー美味い~。あっ、もっぱらブラックね。 ここ数日、猛烈に暑いから余計に美味しくて。 朝、会社の建物に入るとまず最初に自動販売機に一直線! ブラック缶コーヒーを買います。 さすがに暑くなるこの季節、缶コーヒーがバシバシ売れるのか、社内の…

見た目が最強っぽい、防水グローブを購入

ちょっと前にも書きましたが、私のバイク乗車時に使用するグローブはボロボロ・・・・ https://…/2011/06/05/ バイク用品店ぐるぐる・・・・ 晴れに日に使うグローブでさえ穴が開いてボロボロ(テーピングで補修して使用)なのに、たまにしか使わないレイン…

毎日が激変! 有料に戻った有料道路・八王子バイパス

昨日からは、いよいよ無料化社会実験が終了して、元の有料道路に戻った国道16号、有料道路八王子パイパス。 ・昨日から有料になった R16八王子バイパス 御殿山本線料金所 たった5kmぐらいなのに、普通車で¥250円も取られます。 私は・・・・毎日国道16号バイ…

ど~してもエビフライ! とんかつ さんきゅう ~東京都八王子市~

最近のマイブーム、エビフライ。 この間、肩透かしを喰らったから余計に食べたい・・・・でも、天気が良く無いからバイクで遠くへは行けない・・・・ そんなわけで、近くのとんかつ屋さんで勝負してみました。あっ、昨日の話ですよ。 このお店、とんかつがハ…

まさかの・・・・ホクレンの旗専用ステーの製作・パート2

最近は梅雨らしいジメジメしたお天気。いいのいいの。今のうちにしっかり降っておいてもらって、7月中旬にはスカッと晴れてほしいんです。 さて、先週登場した対北海道ツーの装備『ホクレン旗ステー』。せっかく作ったのに風を受けすぎてしまうことが判明。…

腱鞘炎・・・・なのかなぁ(?)(?)(?)(?)

最近右手首が痛い・・・・。 時々やってしまうんです。右手をひねるやつを。 自宅のベッドがちょっと高い位置にあるのでハシゴを登り、そのままゴロンとなるわけですが酔っ払っている時とか変な手の着き方をして痛めてしまうことが過去数回。 今回もまたか・…

いよいよあと一ヶ月

いよいよなのですね~。 夏の北海道ツーリング テレビ放送(アナログ)の停波まで、あと1ヶ月と6日ですって。 久しぶりに家電量販店に行ったとき、テレビコーナーにこんなのが掲示していました。 ・アナログ放送終了まで、あと1ヶ月と6日 Xデーの24時になっ…

最近のマイブーム

ちょっと前まで『讃岐うどん』がブームだったのですが、最近は下火に。 その代わりに最近急上昇なのが・・・・ エビフライ。 ・あぁエビフライ! どれも美味しそう~ しかし、ここのところ全然食べれていない・・・・いっつも妄想でガマンしています。 やっ…

なんか違和感・・・・なボツネタを集めてみました

今日は、『なんか変っ~~~!』と感じて写真を撮っていたけれども、なぜか日記に掲載されずにボツになった写真を集めてみました。 まずは・・・・変! ・県道番号がズレてる・・・・ なんなんでしょ。県道番号のマークがズレてる! これ、後からシールで貼…

通行料金\30円 有料道路・八王子バイパス

昨日の日記に書いた国道16号線の有料道路・八王子バイパス。ついでだから話題をもうひとつ。 広くて綺麗だけれども、高速道路ではありません。ただの国道・・・・ ・八王子バイパス トラックの奥には歩道があります。 ただの国道だから、写真を良くみると歩…

今度こそ・・・・有料道路・八王子バイパス

あぁ・・・・ついに、R16八王子バイパスの無料化社会実験が終了してしまいます! ・6月20日から有料に戻ってしまう・・・・(泣) R16八王子バイパス 御殿山本線料金所にて 八王子市街のR16/R20万年渋滞を緩和するために作られたこのバイパス。せっかく作っ…

ホクレンの旗専用ステーの製作

『ホクレンの旗』・・・・ 北海道ツーリングを知らない人にはいったい何のことなのかすら解らないことでしょう。 北海道だけに存在するホクレンガソリンスタンド(ホクレン=ホクレン農業協同組合連合会。農業の団体)が、夏の期間だけライダーに毎年配布す…

ツーリングマップルへの準備作業

前回の北海道ツーリングの時から、予め走ったことのあるルートをマーキングしておく作戦を実行しました。 https://…/2008/04/07/ 地図のトレース この作戦はトンネルクラブのとある人を見習ったのですが、こうすると、ルート選択の際に少しでも今まで走った…

韓国家庭料理&焼肉 大長今(デジャングム)

今日は・・・・ボーナス支給日っっっ! さっそく飲みにいこうぜ! 今日だけはダイエットのことは忘れます。食べよう!飲もう! さて、どのお店にしようかな・・・・普段の通いなれた焼肉屋さんではなくて他の場所にしようということで、目をつけたのが韓国料…

やっと・・・・ようやく・・・・健康保険証切り替え

私が使っている健康保険証は・・・・旧来の大型の紙のヤツ! ・旧来の紙の健康保険証 いまどきコレ使っている人いないよ~。病院とかで診察券といっしょに提出するときも、私だけ大きいヤツなのでちょっと恥ずかしい・・・・ そんなうちの会社もようやく健康…

仕事です

今日は、仕事(研修)で某劇場がある浜松町へ。 ・JR浜松町駅 北口 ・電車降りて目の前の世界貿易センタービルへ 駅前の超高層ビルが今日の目的地。小学生のころに社会科見学で来た記憶があるなぁ・・・・世界貿易センタービル。 高速エレベーターで上層階へ…

トカゲくん

季節が暖かくなると出現するトカゲ君。過去の今ごろの日記もバイク洗車中のトカゲ君にフィーチャーしているわっ! https://…/2009/05/09/ 洗車・チェーン清掃注油・水没装備洗濯 この間の土曜日、バイクを洗車している時にトカゲ君が顔を出してきました。 ・…

今日は会社帰りに・・・・ICIイシイスポーツ探索

今日は、会社帰りにICI・イシイスポーツを探索します。 もともと八王子にあったお店が立川に移転したのです。狭い八王子店の頃は、山男アイテムが所狭しと並べられていたので男気ムンムンのお店でしたが・・・・ ・人と地球のインターフェイス!(?) ICIイ…

バイク用品店ぐるぐる・・・・

さてさて、今日も梅雨の晴れ間。1ヵ月後の対北海道ツーリングの準備に充てます。 愛車のバイクVFR750F(RC36)のエンジンオイルを交換しよう・・・・前回交換から3,900km程走っているので、もう交換時期。 アッ、自宅にエンジンオイルのストックが無い! つい…

貴重な晴れ間! 北海道ツー準備作業

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。さっそくツーリング・・・・に行きたいけれど我慢して、来月の北海道ツーリング向けの準備に充てましょう。 まずは、テントや夏用寝袋の天日干し! ・天日干ししてリフレッシュしておきましょう~ 幸い『臭い~~~』という…

夏の北海道ツーリング2011・基本計画

えへへ~、今年の夏こそ久しぶりの北海道ツーリング! 会社に休み申請(連休はみんなでカブらないように調整が要るからこの時期に一斉なの。)して許可が下りました! あとは、この時期に仕事を入れないように・・・・ゲッ!研修が入っていた・・・・。それ…

ホットナイフ購入

LED

超久しぶりのLEDカテゴリ日記。それもLEDテールライトではなくて、LEDウインカーの話です。 ずいぶん昔に、自作でテールライトやウインカー系統をすべてLEDに換装することで、省エネ・・・・というか、発電能力が弱い古いバイクの性能改善を図ったわけですが…

6億円強盗事件

東京・立川市の警備会社で起こった6億円強盗事件。 なんと犯人はそのお隣、東京・日野市の住民だった・・・・ おかげでこの辺り一体は報道関係者がいっぱい! ・SNG中継車 ・レポーターさんだ! あっレポーター(?)(アナウンサー(?))がいるよっっ!!…