2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日付のマジックでフェリー切符予約のスタートダッシュに遅れてしまった件

今年のゴールデンウイークは、デフォルトで10連休! 北海道ツーリングに行けるじゃん! 普段だとかなり根回しして有休やら代休をくっつけて連休を作り出さなければならなかったのですが、今年はそれが不要・・・・ でも逆に、世間のみなさまもほとんど同じス…

そごうデパート八王子店が閉店予告・・・・

八王子市の玄関、JR八王子駅の顔ともいうべき『そごうデパート』が、2012年1月末で閉店すると報道されました。 ・JR八王子駅直結のそごうデパート 八王子っ子にとってこれはショックです! 昔の国鉄八王子駅は、北口(栄えているほう)と南口(田舎のほう)…

どんぴしゃ満開!春いっぱい! 河津桜ツーリング2011

毎年この時期に、バイクシーズンに向けて体を慣らすイベントとして、早咲きのさくら・河津桜を見てくるツーリングに行くのですが、今年はトンネルクラブ企画とも日付が合致! 皆さんで桜を見にいくことになりました~。 車検上がりのバイクでまだディスクも…

すき家の新作"牛まぶし"を食べてみたかった件

ときどきCMで見るすき家の牛まぶし。ウナギのひつまぶしみたいに、牛丼に出汁をかけて食べるヤツです。 ・これが牛まぶし 日記に登場したのは今ですが、実際食べたのはずいぶん前(2月13日・日曜勤務)。まだ現時点で売っているのか疑問ですが、ネタを没にす…

普通の勤務に戻った初日に・・・・やっちゃった!

何の前触れもなく出張命令で、火消しをしてきたたーさま。ココからの出来事は、本当は昨日の話なのですが、フェリーの話を書いてしまったので一日ずれて掲載です。 ここでの『今日』は『昨日』のことです。 ~~~~ 今日からは普通に会社へ出勤です。 なん…

宇高国道フェリーの操船

昨日乗船した、高松港-宇野港間を結ぶ『宇高国道フェリー』。日記にも書いてありますが"東京湾フェリーよりも面白い"のでした。 そのココロは・・・・ 東京湾フェリーは、神奈川県・久里浜港を出発するとほぼ一直線で千葉県・金谷港に向かうだけです。 しか…

高松→東京をどうやって移動しようかな(?)

さて、今日は高松→東京への移動日なのですが、どうやって帰ろうか・・・・(?) 単純に考えれば飛行機なのですがね。目の前のJR高松駅前から空港行きのバスが出ています。ナンダカンダで4時間30分/¥31,500円です。 ・高松市内を走る空港連絡バスとは無関係…

快調!異状なし!

昨日で全てのシステム切り替え作業が終わり、今日からは100%新システムで稼動。 朝一は緊張の瞬間ですが・・・・すんなり稼動。何にも問題なし・・・・。万が一の可能性を考えて大勢の技術者が待機しているのですが、イスに座ったまままったり隠居状態。 ひ…

わ~い!瀬戸内海ランチ!な件

今日もお仕事。3週間にわたるシステム切替作業の最後の大物。今日の作業で全てが終わります。 よしっファイト! お昼ご飯は・・・・お客さんと一緒に近くの海鮮屋に行くことになりました。(今日は高松のSE/CEさん達が大勢いて機動力があるの!) お店はココ…

いろいろ満喫してみましょう・・・・

相変わらず高松ステイ・・・・。無論土曜日曜は絶好の仕事のチャンス!な訳でして、集中的にシステム切替&改造作業、そして夜な夜なテストをします。 そんなわけですから、プライベート時間がほとんどナイ! その僅かな時間で何とか高松っぽい物といえば・…

東京では考えられないリッチな特急列車通勤をしている件

相変わらずハードな高松ステイ。 普通、長期の出張だとレンタカーを借りるので機動力があるのですが、今回、先発隊が現場近くのワンルームマンション借りて住み込み、自転車通勤する作戦で旅費を溜め込む作戦にしているものだから、私たちも足が無く、毎日列…

高松でバシバシ走りまくっている件

高松に仕事で来て、バシバシ走っているんです! ・バシバシ走るっっっ!! 四国、いいですね~・・・・ていうか、バイクで走るなら良いのですが・・・・人力で走るからヘビ~・・・・ 急遽高松で仕事をしているのですが、お客さんの現場が広すぎ! 人間の大…

春のようなポカポカ陽気の高松で食事が・・・・な件

暖かい・・・・一昨日の雪はなんだったんだ!というぐらい。上着要らないもの! 残念ながら、ポカポカな写真ナシ・・・・仕事場にカンズメだからなぁ。とりあえず今週末の土日が仕事のピークで週明けには引き上げっぽいです。 ・JR高松駅 終電で戻ってくると…

ほんのちょっとだけ高松周辺をウロウロする時間があった件

高松ステイの朝・・・・ とはいっても朝がとっても遅いんです。システム屋の宿命で運用中には手出しが出来ないので、基本的に毎日夜間作業になります。 そこで午後からお仕事。お昼前の電車に乗ればよいのでそれまでヒマ~・・・・しかし機動力ナシ! さてど…

突然の業務命令が発令された件

昨日、日曜日の仕事の真っ最中に課長から電話がかかってきて・・・・当日(昨日)中に俺と一緒に高松に移動できないかって! そりゃ~無理でしょ。というわけで今日の早朝に移動開始! ・久しぶりの羽田空港第二ターミナル まだ日が昇っていないので薄暗いで…

祝・車検整備完了! 仕事帰りに引き取ってきました ~174,907.6 km~

今日は日曜日なのにお仕事・・・・。でも簡単な作業なので、日中の数時間で完了します。だからその後にバイク屋に直行して車検上がりのバイクを取りに行こう! そのために、ライダージャケットにブーツの格好でお客さんのところに出勤・・・・(爆) 予定し…

ようやく天気が悪くなってくれてちょっと嬉しかった件

ちょうど愛車のバイクVFR750F(RC36)の車検上がりにあわせて悪天がやってきました・・・・ 昨日は『うぉぉぉぉ~~~~』と叫んでいましたが、別の意味でちょっとだけ嬉しかったのです。 その心は・・・・ 屋外に設置した延長コンセント配線と屋外設置の防犯…

車検上がりの連絡が来て、嬉しいけれども降雪な件

昨日の夜、バイク屋から電話があって『車検整備一式、終了しました。いつでも取りに来てください。』とのこと。 やった~~~~!!! こんなに早く完了するとは思っていなかったので、嬉しい~~~~。わずか2週間で完了しました。 https://…/2011/02/04/ …

えっ!(?) こんな日あったんだっけ!(?)!(?)・・・・な件

実は昨日の朝だっけ。折り込み広告のうちの一枚に何気な~く目が止まりました。 我ながら自分の観察眼に驚いてしまう・・・・ 一瞬見ただけで違和感なのです! ・まさにこの状態だったチラシに・・・・んっ!(?) 違和感発見! イトーヨーカドーのチラシで…

早春の北海道物産展 そごう八王子店

なんか『北海道』ってキーワードとしばらく関わりが無い生活をしていたのですが、突然それはやってきました。 織り込みチラシ『SOGO PRESS』で北海道展を開催するとのこと。いつも北海道展開催の知らせを聞けば、極力偵察に行くようにしているのです。 前回…

春はそこまでやって来ている気がする件

なんかここ数日、突然暖かくなってきた気がします。通勤のときにマフラーしていると暑いしねぇ~。 そして、通勤で使うJR八王子駅にも春が訪れます・・・・ ・河津桜祭りのポスター もうボチボチ咲き始める、早咲きの桜『河津桜』のお祭りポスターが掲示を始…

電子少年 た~さまの自叙伝番外編#1 ~アセンブラに限界を感じる~

時々日記に登場する『自叙伝』シリーズの番外編を設けてみました。 私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しの『自叙伝』シリーズのストーリー上、特に歌わなくても良いけれども、ネタとしては日記を一日埋める事ができるので捨てるのは勿体無い!というわけ…

ミッション"ほっとケーキ!探検隊" rice cooker

分厚いホットケーキを食べたいけれども、鎌倉の喫茶店に一人で入るのは・・・・なんて思っていても、ツーリングの下見という理由があればスッと行動できてしまう不思議ちゃん。 そして、場所は異なるけれども、昨日喫茶店で食べてきちゃったし。 このホット…

ミッション"ほっとケーキ!探検隊" cafe gallery CONVERSION

『分厚いホットケーキが食べたい・・・・』 ・分厚いホットケーキ!!!が食べたい~~~ 最近コレばっかり考えてしまいます。そして、JR鎌倉駅前の喫茶店で分厚いのを食べられるらしいのですが、一人で店に入る勇気が無い・・・・ 今度ツーリング企画立てて…

愛車のVFR750F(RC36)、車検の状況連絡の件

愛車のバイクVFR750F(RC36)は、先月29日(金曜日)から車検ドック入り中・・・・ 私の場合、日常のちょっとした故障は車検時まで延命して、2年に一度のこの機会に徹底的に整備してもらう方針なのです。 今回は前後ブレーキディスクの交換等をお願いしているの…

みどりさん宅にお出かけしてきた件

今日は、例の支払いの日。 貯蓄型(?)の生命保険で、4年目以降に解約すればお金が増えて戻ってくる仕組みです。 https://…/2010/12/24/ 財テクというのか資産運用というのかをやってみようと思う件 金額が大きすぎて、キャッシュカード&ATMではダメみたい…

わ~い!わ~い!!な件

今日は東京への移動日のはずだったのですが、関西支社でお仕事。ちょうど担当営業から『ゼヒ寄って~』とラブコールを送られていたので、さくっと立ち寄って仕事・・・・ラッキ~!(?) 本当は新梅田食堂街のお好み焼き屋さん『きじ』がオープンする時刻、…

徹夜勤務が終了すると、予備エネルギーが発動する件

今日は、昨日に引き続き働いていて、徹夜勤務明け。そのまま定時まで勤務です。 ここ数日、会計士による監査への対応とかをしつつ、なるべく日常業務を停めずにいろいろな処理をしなきゃならないから、どうしても夜間の短時間で勝負することに。万が一失敗す…