2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き上げっ!!

京都~奈良出張お仕事は無事に終了して引き上げ。 いや~、期の切り替わり直前に宿泊出張で会社にいなくて良いってのはイイね。会計事務処理から逃げて技術系のお仕事に徹することができるんです。 それにしても、今回の仕事はハードだった・・・・。ほとん…

ネタがない・・・・今日も奈良ステイ

朝日がまぶしいゼ! ・早朝からお仕事開始 日付が変わるころに宿に入ることが出来て、早朝5時起き・・・・。そしてお仕事。 宿の目と鼻の先には「平城京・平城宮跡」があるのに、チラ見すら出来ずに仕事場直行! といっても、何をするでもなく、寒い寒い電算…

午後から勤務、夜まで勤務 そして奈良へ

長い一日が始まるんです。 今日はシステムの改造をするのですが・・・・私が担当しているシステムが動くのは、一日一度・夜間の数分間だけ・・・・。 その数分間の処理が、そのお客様の業務の生産性(?)作業性(?)に重大な影響を与えるというちょっと変…

今日から京都

昨日は三重県の鈴鹿にいたのだから、そこからバイクで直接向かっていれば物凄~く楽だったのに・・・・ わざわざ一旦東京に戻り、仕事道具を持ち、朝5時起きで京都に向けて出発! ・東海道新幹線 のぞみ号 今日から数日間だけですが宿泊しつつ、システムのチ…

第15回全国ミーティングin鈴鹿・2日目

昨日の晩は鈴鹿にお泊り。そしてさわやかな朝を迎えました。とりあえずライダーなら、朝起きたら空模様をチェック・・・・ ・駐車場はドライだしお日様もサンサン! 晴れ~。 でも午後から降水確率50%! 東京地方も夜から雨の予報が出ています。今日は早めに…

第15回全国ミーティングin鈴鹿

今日は、三重県鈴鹿市。鈴鹿サーキット周辺にてVF/VFRオーナーズクラブの全国ミーティングが開催されるので、参加させていただくのですが・・・・天気大丈夫かな(?) 昨晩からずーっと雨降っているし台風も接近しているし、どうなっちゃうの(?)(?)(…

今年もやってきた・・・・自動車保険更新

今年も自動車保険更新の時期がやってきました。 今年は金額いくらだろう・・・・。というのも安すぎて不安なんです。 ずーっと事故を起こしていないから、保険の効力は一度も使ったことが無いのですが・・・・ さっそく申込書を開けてみました(他の人はどう…

雨の休日

ココ最近、頭痛の具合がよろしいようで、今日も朝早くからさわやかに起床~♪ 肩凝りマッサージに行ったり、ヌルメの温度のお風呂にゆっくり入ったり、あるいは教えてもらったこれも飲んで・・・・ ・葛根湯 効き目があったのか、スッカリ良くなりました。 気…

塚田農場・立川店 Part2 ~東京都立川市~

久しぶりに登場する飲み会ネタ。 ココニ週間ほど、頭痛が続いていてお酒は避けていたのですが、ここ数日はだいぶ良くなったので試しに飲んでみることにしました。 場所は、宮崎名物の地鶏のもも焼きが食べられる『塚田農場』。 https://…/2009/03/06/ 塚田農…

できるかな(?)2

でっ き る かな♪ でっ き る かな♪ ちょっと前の日記に登場した『できるかな(?)』。 https://…/2010/09/16/ できるかな(?) アルミ板を切り取ったり折り曲げたり・・・・なにやら謎の加工していましたが、実はこういうことだったんです。 ・なにやら四…

リアブレーキパッド交換 ~168,471.4km~

今日は、愛車のバイクVFR750F(RC36)のリアブレーキパッドを交換しました。 なんとな~く、そろそろヤバそうだなぁ・・・・と感じて、手鏡使ってパッド残量を確認しました。(←ホイールが邪魔で直接目視できず、いつも手鏡を使って確認しています。) すると…

第三級アマチュア無線技士国家試験

今日は(一応)国家試験の日。 他の人から『簡単だから・・・・』と言われれば言われるほどプレッシャー感じるなぁ~・・・・ 先月末に勉強のために本を買い、ヒマを見つけては目を通して勉強・・・・。 https://…/2010/08/31/ Xデーは9月19日 前にも書きま…

昭和記念公園でBBQ!

今日は、会社のみんなでバーベキュー。 立川の隣の駅、西立川の駅前には国営の広大な公園『昭和記念公園』があり、バーベキューガーデンなるものも内包しているのです。 ・BBQ始まり~。肉祭り! しかも、費用は多少だけ払ってあと不足していれば、親睦名目…

ずつー

先週の木曜日の晩から発症した頭痛。 痛みのレベルの強弱はあれど、今日まで頭痛が続いています。いくら頭痛持ちの私といえどこの事態は異常なのです。 普段は痛み出してもバファリン1回、最悪でも2回で確実にピタッと治り、以後ケロッとしているのですが、…

できるかな(?)

でっ き る かな♪ でっ き る かな♪ ハンドニブラという工具を使って、1.5mm厚アルミ板を切り抜きます。 ・切り抜き完了 握力を使うので手が痛いです 切り抜いたアルミ板は、全然直線が出ていないし、バリだらけなので触ると痛い! ゴリゴリゴリ! 棒ヤスリ…

インフラレッドレイ

自宅近くの有料道路・八王子バイパス。 今だけ都内で唯一、社会実験で無料開放しています。 https://…/2010/06/29/ 昨日から無料に。有料道路 八王子バイパス https://…/2010/06/02/ 有料道路"八王子バイパス"のゆくえ 開放の結果、だいたい区間の両端の信号…

電子少年 た~さまの自叙伝・第3回 ~私にでもできるのでは(?)(?)~

第1回、第2回と、ファミコン・パソコンとソフトウェアの道を突き進んだ私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しです。 https://…/2010/02/23/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第1回 ~小学生高学年の出会い~ https://…/2010/09/11/ 電子少年 た~さまの自叙伝…

強烈ドリンク・・・・

ある暑い日の出来事。 暑い~。こんな暑い日の外回りはタマラン! マメに水分補給しておかないと参っちゃう。そんな時の都会のオアシス、自動販売機。さてさて~、何を買おうかな(?) ・自動販売機 何の変哲も無い自動販売機・・・・ なわけが無い~~~~…

風邪の荒療治! まったり三浦半島ショートツーリング

実は木曜日に会社帰りに友人と飲みに行き、普段どおりの量を飲んで食べて、家路についたのですが・・・・ ・お刺身盛合わせ ・やきとり 頭痛がガンガンひどくて寝られない~。それどころか 戻しちゃう ピー♪ し・・・・。あんまりにもひどいんでバファリンを…

電子少年 た~さまの自叙伝・第2回 ~一つ知れば十の疑問~

前回、軽い冗談のつもりで書き始めてしまった私『た~さまの電子工作への道』への物語が意外に好評だったのか、とりあえず第2弾を書いてみることにしました。 でも、前回は非常にライトな言葉で表現できていたのですが、今回からはディープな単語がバシバシ…

自作LEDテールライトユニットVer.1 検死解剖

LED

この間デビューした、愛車のバイク向け自作LEDテールライトユニットVer.2。そのきっかけは、約3年間使用したVer.1の白色LED不点灯障害により、次回車検に通らない可能性があるためなのでした。 https://…/2010/08/13/ 自作LEDテールライトユニットVer.2 Debu…

ちゃんぽんフィーチャー

最近ハマっているのが・・・・長崎ちゃんぽん! 独特の太い麺が好き。 ・リンガーハットの長崎ちゃんぽん 私が良く行くバイク用品店の敷地内には、なぜか31アイスとリンガーハットがあるのです。 暑い時には熱いのを食べるとシャンとしてよけい元気になるん…

こんにちは、ひょうちゃん!

う~む、 ここ数日は日記を先行して書く作戦にしたので、実世界の時間軸と完全にずれていて何がなんだかわかりませんが・・・・この日記は9月3日(土曜日)のお話し。トンネルクラブの皆さんとひょうちゃんに会いに行ってきました~ ・この場所は居心地がよ…

吉田のカバン PORTER ELDER(ポーター エルダー)

この間買ったカバン。前回は買ってきたまんまの紙袋の写真しか載せていなかったら、(内輪から)苦情が来ました・・・・(ToT); https://…/2010/08/24/ クラチカでお買い物 こういうのを買うときに、私はあんまり悩まずに決めてしまいます。 今回のカバンの必…

-・-

けーしちょー・・・・。タイトルはモールス信号の『K』で、ゴロで覚えるなら『警視庁』。 今日は特命によりその警視庁へ。 ついこの間も白バイと並走して公開説教されたし・・・・イヤなんだよなぁ・・・・(ToT); ・警視庁。なんか建物が重厚です・・・・ 怖…

松屋じゃない松屋

ちょいと仕事で遅くなり、ゴハンを食べてから帰るか・・・・というとき、立川の街は何でもあって大助かり。 牛丼の吉野家・松屋に、ラーメン店やらSガスト、ファーストキッチンにカニチャーハンの店、周さんの麻婆豆腐店、マグロ市場に紅矢、回転寿司にC&Cカ…

続・オークションにハマる

またまた落札してしまいました。 今度の商品も、普通~の人なら買わない一品・・・・ ・KENWOOD TMI製シリーズレギュレータ式 直流安定化電源 (型式:PA18-3A)(18V/3A) シリーズレギュレータ式 直流安定化電源! 電源はずーっと昔(たぶん高校生ぐらいの時…

オークションにハマる・・・・

最近、インターネットのオークションにハマっています。 以前にも、白バイマイクやら、マイクホルダーやら特殊な商品を入手するのに時々使っていました。 ずーっと疎遠だったのですが、これまたなぜかふら~っとオークションボタンを押してみると・・・・ う…

快適な時代へ・・・・LANケーブル製作

快適なステレオ環境に生まれ変わったバイク用の自作ヘッドセット。 こうなったら現状の使いにくい点を徹底的に改善し、より快適さを求めていくことにします。 ・ヘルメット~バイク間のLANケーブル配線 まず気になっているのは、ヘルメット~バイク間を結ぶL…

秘密の作戦行動中

たーさまは何かをしている・・・・。 そんな時、色々なお店を巡回して、何か使えるものはないのかを物色します。 秋葉原にプラモ屋。この辺りはなんとなく想像がつくかもしれませんが、最近は巡回偵察先に手芸屋さんも入っています。 さすが手芸屋、客層女子…