2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せ~たまには違うお昼ご飯

平日のお昼ご飯は会社の休み時間内に食べます。 うちの会社は昼休みが45分しか無いので、外に食べに行って混雑にハマると時間オーバーの可能性もあるので慌てて食べる羽目になります。 そこで、私の場合はコンビニで予め買い込んできます。 以前にも書いてい…

ツーリングの後は・・・・ニンニクの力

う~、やっぱり体がだるい! 本当ならば会社を休みたいのに定時出社。原因は昨日一昨日の1,000km走行なので、『ニンニクの力』を飲んでおきます。 雨のお陰で湿っているテントの掃除は今週末にすることにします。 https://…/2008/03/04/ ニンニクの力でドー…

松島キャンプツーリング2日目~美しい松島&仙台牛タン焼きいいね~

宮城県は松島付近のキャンプ場。相変わらず朝早く、6時起床。心地よい目覚めですが、いや~、それにしても寒い! 昨日の晩から天気はイマイチで、今もポツポツ雨が降っています。 ・雨上がりの朝 ・パッキング中 軽い朝食を済ませた後は・・・走りた~い! …

松島キャンプツーリング1日目~松島で大宴会!

今日は、今回のツーリングの主目的である宮城県松島でキャンプミーティングなのです。 そして、松島~女川周辺のまったりツーリングをする時間が欲しかったので、昨日のうちに福島県いわき市まで約4時間分だけ北上しておいたのです。 https://…/2008/09/26/ …

松島キャンプツーリング0日目~今から距離を稼ごう!

今日は金曜日・・・、平日黒日でどうしても会社を休めません。 でも、明日は宮城県松島で、北海道ツーリングのバイブル"旅風ツーリングガイド誌主催のキャンプミーティング"が開催され、それに参加する予定なのです。 https://…/2008/07/15/ 旅風ツーリング…

新しいグローブの購入

今使っているバイク乗車時に使用する3シーズン用の皮グローブは、使い始めてから早5年。アチコチ穴が開いています。 https://…/2008/09/10/ 穴の開いたグローブ 多少穴が開いたぐらいなら我慢して使っていますが、この間水没させたときは、糊の成分みたいの…

松島キャンプへ出発準備

今週末は、北海道ツーリングのバイブルである『旅風ツーリングガイド』誌主催の松島キャンプミーティングなのです。 https://…/2008/07/15/ 旅風ツーリングガイド 道東編2008 日帰りツーリングであれば、思い立ったら即お出かけ・スクランブル発進できるよう…

JR横浜線100周年

今日、23日で、JR横浜線は100周年を迎えました~。拍手パチパチ~っ! えっ!? 私は鉄道マニアなのかだって(?) 通勤で毎日使うJR八王子駅には巨大な横断幕でデカデカとアピールしていますから、一般人でも『なるほど~、そうだったのか~。』となります。 …

大阪出張のついでに・・・・

今日はちょっと早起きして大阪日帰り出張なのです。 いつもの席番13番D席にて大阪に移動です。新幹線の切符を押さえるときは、『のぞみ11号』等の号番号が大きいやつほど短距離運行だったり臨時便なので空いていることが多く、今回もその定石に従い『のぞみ3…

やよい食堂&喫茶OBでオフ会

本当にこのところ週末になると決まって天気が悪い・・・・。今日もご多分に漏れず、夕方からは雨の予報が出ています。 今日はいつものトンネルクラブによる大盛りオフ会が予定されています。地元・八王子では朝から天候が怪しくてギリギリまで判断に迷いまし…

CoCo壱番屋のカレードリア

物凄~く愛用しているカレー屋さん、CoCo壱番屋ではもちろんおいしいカレーライスが食べられます。 ところが、季節メニューでは数々のカレーライス以外のカレーが登場しています。カレーうどんやカレーきしめん、スープカレー等々ですが、最近はカレードリア…

台風接近なのに、台風に向かって・・・・大阪日帰り出張

今日は、タイトル通りの日なんです。 こんな日は東京の会社でデスクワークしながらのんびりと過ごしたいのですが、こんな日に限って大阪日帰りで打ち合わせなのです。 肌寒いけど、まだ雨の降っていない曇天の東京・八王子を出発し、JR新横浜駅から新幹線に…

あの人は今・・・・

実は、ある人が気になって仕方が無いのです。 まずは、『通学路』の道路標識をご覧ください。男の子のお兄さんと妹が仲良く歩いています。 ・通学路の交通標識 別に何の変哲も無いのです。ところがこのデザインになる前の標識では、とっても元気な男の子がダ…

ステーキハウス・カウボーイ Part7 ~東京都日野市~

もはやこの日記に何度も登場している『ステーキハウス・カウボーイ』は、しばらく時間が経つと非常に食べたくなる性質があります。 https://…/2008/05/14/ 男の肉祭り・ステーキハウス・カウボーイPart6 ~東京都日野市~ https://…/2007/12/27/ ステーキハ…

アンテナ基台のメンテナンス

私の愛車のバイクVFR750F(RC36)には、アマチュア無線送受信用のアンテナを設置しています。 設置してから一年以上が経過し、アンテナ自体の耐久性に問題がない事がわかりました。さすがにバイク用に耐震設計されたアンテナだけの事はあります。途中でモゲて…

結婚式披露宴

今日は中学~高校の頃の友人の結婚式。 会場は横浜中華街の直近の『エクセレントコースト』なので、蒸し暑い中を分厚いフォーマルスーツでお出かけです。 ・場所はココ ・元町中華街行き 披露宴の私達のテーブルは地元旧友チームなので、まぁ懐かしい~! み…

萬金餃子(ホワイト餃子技術連鎖店) ~神奈川県相模原市~

今日のお昼ご飯は『餃子』にしてみました。 えみさまの所の掲示板に時々登場する『ホワ餃』こと『ホワイト餃子』というお店が気になっていたのですが、本店は千葉県野田市なので気軽に食べに行くことは出来ません・・・・。 ところが、たまたま神奈川県の相…

今日も洗車とグリスアップ・・・(T_T)

ツイこの間洗車その他整備をしたばかりなのに、またしてもバイクを水没させてしまったので、今日も洗車整備をするのであります。 雨天走行をするとバイクへのダメージが大きいので、可及的速やかにグリスアップが必要なのです。この辺りが自動車との大きな違…

今月は撃沈・・・・

今月のクレジットカードの引き落とし金額・・・・24万円! バイク転倒の復活整備で16万円使ったとはいえ、北陸ツーリングの費用やらガソリン代やら全てクレジットカード清算しているので、それが今ごろになってボディーブローのように効いています。 https:/…

つけめん 相模原大勝軒 ~神奈川県相模原市~ ★☆☆:ふつう

JR相模原駅から少し離れたこの辺り一体は、ラーメン激戦地域・・・(?) すぐ近くに住んでいるのに全然知りませんでした。 大阪から出張で東京に来ている人と行動を共にしているので、私にとってあたりまえの地元でも、ランチ一つとってもきっちりリサーチ…

穴の開いたグローブ

暖かい季節の好天気な日にバイクに乗るときに使用している皮グローブは消耗品です。(←だと思っています。) 買ったばかりの頃はピカピカに輝いていて、さらにピカピカなバイクと組み合わさると、周りからはルーキーさんに見られるんじゃないのかとか、微妙…

『北の味紀行と地酒 北海道』で懐かしい! ~東京都立川市~

今日は、約10年ほど前にウチの会社を辞めて独立(転社じゃないのがスゴい。)した先輩が、久しぶりに東京にいるので呑みに行くことにしました。 必然的にメンバーは古くから頑張っている老舗メンバーで、年齢的にも実務者の責任者的な立場の人ばっかりが、い…

ピタゴラスイッチのDVD

つい先日に、NHK教育テレビで放送している硬派な番組『ピタゴラスイッチ』にハマっていることを書きました。 https://…/2008/09/02/ ピタゴラスイッチ 毎朝の5分枠の放送を録画していたら、アッと言う間にハードディスクレコーダーはピタゴラスイッチだらけ…

山梨三昧・ぼんち食堂&食事処魚啓ツーリング

最近の食事で大盛り系をチョイスし続けて胃を鍛錬してきたのは、この日の為だったのです! https://…/2008/09/01/ 鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~ https://…/2008/09/03/ 吉野家の『ソースカツ丼』 https://…/2008/09/06/ とんかつ赤尾 ~東京都八王…

【閉店】とんかつ赤尾 ~東京都八王子市~

先週、突然『とんかつが食べたい~』の衝動に駆られてインターネットで美味いお店を探して出かけてきました。 https://…/2008/09/01/ 鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~ ところが、検索結果にはもう一つ気になるお店があったのです。全てが大きい『とん…

ショック・・・・青函フェリーが廃止!(?)

来年から北海道ツーリングのスタイルが変わるかもしれない・・・・!!! 私がバイクで北海道ツーリングにはいつも利用している青森~函館間のフェリー運営会社・東日本フェリーは、一度経営難で別会社に救われている過去があるのです。 ・ほるす号 ・函館大…

今年も鉄砲ゆり・2008

最近は毎日天気が悪くて、夏なのに夏らしくない・・・。 気温も寒いし、日も当たらない・・・・。バイク置き場の横に、毎年毎年8月の終わりに満開になる野生化している花(?)が勝手に生えているのですが、今年は花が咲く様子が無い・・・・。 と心配してい…

吉野家の『ソースカツ丼』

吉野家といえは牛丼専門店でしたが、牛肉輸入停止のときのリスク分散として、豚丼を始めてとしていろいろとメニューを増やしてきました。 牛丼一本で勝負する硬派なイメージだったのですが、なんだか松屋に近づいている気がします。 そんな中、フライヤー設…

ピタゴラスイッチ

知らない人には何のことだか全く解らないキーワードでしょう。 実はコレ、テレビ番組のタイトルです。それも、NHK教育チャンネルで放送しているとっても硬派な番組・・・・。 そしてこの番組にとってもハマっています。 インターネットで調べてみると、子供…

鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~

あぁ~、美味いとんかつが食べたい! そう思ってインターネットで『八王子 とんかつ』で検索したら、上位に名を連ねるトンカツ屋がJR八王子駅徒歩圏内に見つかりました。 分厚いのに柔らかい、塩で食べる、衣がサクサク・・・。噂を集計しているだけでヨダレ…