2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品・南摂津店・Part2 ~大阪府摂津市~ ★★☆:うまい

近くにご飯を食べるところが無いので、ついつい利用する機会が多くなってしまいますが、決してまずいわけではありません。 たしかに、初めて食べたときはあの『ドロッ』としたスープにびっくりして違和感を感じていましたが、慣れると結構癖になります。今回…

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ点灯試験

LED

今日は、愛車のバイクであるVFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業のお話しです。 先行サンプルとして製作した『ポン付けLEDバルブ』がキチンと点灯するのかを試験します。 まずはテスターでショートしていないかを確かめてから、DC+14Vを給電します… ・…

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ点灯試験

LED

今日は、愛車のバイクであるVFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業のお話しです。 先行サンプルとして製作した『ポン付けLEDバルブ』がキチンと点灯するのかを試験します。 まずはテスターでショートしていないかを確かめてから、DC+14Vを給電します… ・…

携帯電話機種変更2006

今日は、朝から携帯電話(PHSだけどね…)の機種変更をしに八王子のヨドバシカメラに行ってきました。 今までの機種は、日本初のフルブラウザを搭載したPHS・京セラ製『AH-K3001V』、通称『京ポン』です。 データ通信が得意なPHSですから月額料金もそんなに高く…

関東最東端・犬吠埼灯台

今日はとても温かかったですね。もうすぐ春です。 春に向けて体を慣らすためにツーリングに出かけました。でも、この記事、今日のできことではありません。先週の土曜日のクソ寒い日の出来事です。朝4時30分、東京・八王子から国道16号線をひたすら南進し神…

焼肉・大仙にて焼肉三昧 ~東京都日野市~Part2~

私の一番のお気に入りの焼肉店。 最近通っていなかったのですが、久しぶりにランチ( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060205 )でココの焼肉を食べてから火がついてしまいました。 前回の日記にも書いてありますが、 『肉に下味がちゃんとつけられて…

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ製作 ~その3~

LED

ちょいと間が開きましたが、愛車のバイク、VFRのウインカーをLED化する作業のお話しです。先行サンプルとしてひとつ製作している『ポン付けLEDバルブ』組み立て工程の続きです。 (1)前面ユニット (2)側面ユニット (3)口金ユニット (4)口金 BA15s 前回の作業…

またかよ…新幹線

もういやだ~新幹線に乗るのは…。 昼間ののんびりとした時間に乗ることは皆無で、早朝や夜間のビジネスマンオンリーでピリピリした雰囲気ばかりがイヤなのです。といっても、トークがうるさいおばちゃん集団が近くにいてもそれもまた迷惑だし。 こういうネタ…

一杯飲んで寝ますかね… From大阪

今日も早朝6時台の新幹線のぞみ号で大阪出張。しかも21時過ぎまで延々と打合せ。 疲れました。 宿泊先のホテルの周りで一杯飲むところは無いので、ホテルの部屋内で寂しくいただきます。 おやすみ~

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ製作 ~その2~

LED

暇を見つけてはチマチマと、愛車VFRのウインカー系統をLED式に換装する準備を進めています。 今日も、先行サンプル用の『ポン付けLEDバルブ』の製作です。 前回製作した『前面ユニット』と『側面ユニット』を組み立てる工程なのです。 (1)前面ユニット (2)側…

ウインカーLED化計画・ウインカーインジケーターLED化完了

LED

愛車のバイクVFRのウインカーをLED化している最中ですが、ウインカーバルブだけではなく、インジケーターもLED化して完全換装を目指します。週の前半に完成していたインジケーター換装用T10型LEDバルブ( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060213/LED…

何が出るかな(?)お楽しみ缶 ~オリンピックバージョン~

缶コーヒーのジョージア。仕事中の息抜きに利用しています。 そして時々『どんなデザインの缶が出てくるかわからない』なぞのボタンが出現します。 前回は、なんと『コスプレボタン』。藤原紀香、加藤あい、佐藤江梨子嬢がいろんな格好をして登場します。別…

最悪二日酔い…

やっちまいました。最悪です。 Zzz…

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ作成~その1~

LED

愛車のバイク、VFRのウインカーをLED化する作業を進めています。 本当は今日は5年ほど前に鹿児島に転勤になった先輩が東京に来ていたので飲みに行ってたんですけど、事前に作っていた日記記事がコレだったので差し換えずにそのままにしました。 純正ウインカ…

ホッピー

飲み屋に行くと、いつも気になる『ホッピー』のポスター。 どんな物かわからんけれど、とりあえずオーダーしてみました。出てきてもまったく味が想像できません。ジョッキに注ぐとジンジャーエール色… ・ジンジャーエール色 一口飲むと…ハイレベルな味で、今…

八王子駅南口にコンビニがオープンか!?

毎朝通勤のためJR八王子駅から電車を利用しています。 そして、電車に乗る前に基本的にはコンビニに寄りお昼ご飯を買っていくのですが、つい最近、八王子駅南口で唯一のコンビニ『コミュニティ・ストア』が閉店してしまったのでした!そんな~。 しかたなく…

ウインカーLED化計画・腕慣らし

LED

相変わらず愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業を進めています。 のんびりと作業しているため、ブログのネタに事欠きませんね… (1)前面ユニット (2)側面ユニット (3)口金ユニット (4)口金 BA15s 前回の作業で、『ポン付けLEDバルブ』を作…

みそカツのお店・中央亭 ~岐阜県多治見市~

名古屋の名物の一つに『みそカツ』があります。 せっかくのトンカツになぜか甘~い"みそ"をかけて食してしまう感覚が微妙に理解できないのですが、そのみそカツをさらに発展させたお店が岐阜県に存在していました。 しかも、この店には歴史があり、大正時代…

リアタイヤ交換 ~112,094.6km~

スリップサインが出ていたリアタイヤをようやく交換しました。 本当はもっと早く来たかったのですが、出費に対する心の準備ができるのに時間が掛かってしまいました。 いつものバイク用品店に行ったのですが、お目当ての『ブリヂストン バトラックスBT020』…

ウインカーLED化計画・ポン付けバルブ用プリント板加工

LED

愛車バイクのVFR750F(RC36)のウインカーをLEDにして省エネしてしまおう計画を実行中です。 早速届いたばかりのLumileds社製SuperFlux LEDを使って、LED式ウインカーバルブを作成することにします。 インターネット上のLED専門店では、ホットボンドだけで固め…

ウインカーLED化計画・SuperFlux LEDの点灯実験

LED

愛車VFRのウインカーをLED化する作業を行っています。 題名にある点灯実験といっても、別にそんなに大袈裟なものではありません。 この間オーダー( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060207/LED )しておいたLumileds社製の超高輝度LEDが届いたため、…

仲間由紀恵ワールドワイド

今日は遅い時間の新幹線で、大阪から東京に戻ります。 新幹線の予約に使うJR東海エクスプレスカードでは、新幹線に乗るたびにポイントが貯まりますが、どうせたくさんポイントを貯めても意味が無いので、さっそくエクスプレス予約の特典の『グリーン車』に無…

ウインカーLED化計画・超高輝度LED

LED

今日は出張中の大阪から、愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装する作業を継続しています……オイォィ…。 前回の純正ウインカーレンズユニットの分解失敗( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060204/LED )にて、『LED敷き詰め作戦』から『…

今日も新幹線…

キライなんですよ…、新幹線。でも今日も新幹線に乗って大阪移動です。この間の土曜日から『エクスプレス予約グリーンプログラム』がフル機能使えるようになりました。 コレ、東海道新幹線を携帯やパソコンでリアルタイムに予約することができる『JR東海エク…

後輪付近から異音!? 急遽ドック入りか(?)

どうも最近バイクがおかしい

焼肉・大仙にて焼肉ランチ ~東京都日野市~

今日のランチは焼肉店へ。それもチェーン店ではなくうまいお店に。 夜に行くと予算が心配なのですが、ランチだと定額でお腹いっぱいでお得気分も味わえるんです。 予算は高くても千円前半。 こういうランチの時には、焼肉の定番オーダー順よりも『飯をうまく…

ウインカーLED化計画・レンズユニット分解不可!

LED

愛車のバイク、VFRのウインカーをLEDに換装する為に日夜努力するたーさまなのです。 純正ウインカーレンズユニットを新規手配して、レンズ部分とバルブマウント・反射鏡部分に分解するのです。 分解後にバルブマウント部分にLEDを敷き詰めて、再度レンズ部分…

ねむい~

朝6時台に出発の新幹線のぞみ号で大阪へ。 そして打合せをしてまた新幹線で東京へ。隣の人と肘掛奪い合いバトルをしてしまいました。いい暇つぶしでしたね… そういえば、大阪駅で電車を待っていたら、ユニバーサルスタジオジャパンの全面広告の電車がやって…

今日は早く寝る事にします。

明日は早朝の新幹線のぞみ号で大阪日帰り出張なのです。 酒飲んで早く寝る事にします。 おやすみなさい~

ウインカーLED化計画・ハザードスイッチボックスの製作

LED

毎日コツコツ少しずつですが、愛車VFR750F(RC36)のウインカーをLED式に換装する作業を進めています。 『継続は力なり』 さて、今日はハザードスイッチについて思案することにします。 今回の『ウインカーLED化計画』では、ウインカーの点灯方式をLEDにするだ…