2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も深夜バス

今日は同期と久しぶりに飲みに行った。 明日が早いのでそこそこで切り上げたが、今日はお客様へプレゼンをして大失敗をした直後で凹んで時だったので、リフレッシュ! 明日起きれなかったらゴメンナサイ。

VFR800P

通勤で歩いていると背後から聞きなれた『ギュイーン』とエンジン音が聞こえた。発信源は『VFR800P』白バイであった。 一つ前のVFR750Pは1986年に発売された初代VFR750F(RC24)をベースにライディングポジションや装備を変更したもの。86年型VFR750F(RC24)と19…

あなたの御注文はどっち!

今日は休日出勤で会社でお客さんと打合せ。 その席で気が付いたのだが、紙コップ式の飲料自販機には、砂糖の増減やクリームの増減ができる。 コーヒー以外の混ざり物の無いはずのブラックコーヒーも例外ではなく押すことができた。はたして何が出る(?) (…

車検入院

2年に一度の大整備イベントである車検の時期になりました。 私の愛車VFR750F(RC36)は積算走行距離99,225.9km。10万キロ目前だし、前回車検ではいくぶん軽めの整備だったので、今回は重点整備と位置づけることにした。 (写真)なじみのバイク屋 依頼事項 バイ…

ゴルゴ環境

劇画・ゴルゴ13。プロスナイパーであるデューク東郷が活躍する物語である。私も突然ファンになった経緯( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040603/golgo )があります。 随分昔から今も続いており、内容がずば抜けて面白いため、本家雑誌での掲載と単…

今日も夜遅く

昨日の社内会議の結果をお客様に報告するための打合せが夕方から。 担当営業と、営業部長、品質保証部長、さらに直属の課長のメンバーなので、私は座っているだけだろうと油断していた。直前で直属の上司が出席できないことが確定し、いやな予感が。 打合せ…

マックの看板の蛍光灯

たまたま通りかかったマクドナルドの看板の様子がおかしい。良く見ると中の蛍光灯を交換する作業をするために、わざわざ高所作業車を横づけして大掛かりに行っていた。 この作業でいくらぐらいかかるんだろうか。高そうだなぁ。

料金倍額・路線バス

今日は、今担当している忙しい仕事の今後の対応を担当営業を始め、直属の課長・部長、さらには品質保証部長、営業副本部長などのお偉いさんと夕方5時から会議。そしてその足で飲みに行くことに。 面子は担当のペーペー2人に、課長、課長、部長、部長のメンバ…

誤記訂正

昨日の日記の中身を少しだけ修正しました。窒素ガスに関することなのですが、ダウト記事を読んでしまった方々に申し訳ないので、追記をさせていただきました。 https://…/2005/01/23/ 窒素ガス

初めての…

PC

初めてハードディスクに出会ったのはシャープ製X68000パーソナルワークステーションにつなげる外付けSCSIハードディスクでした。 当時の新製品の170MBのハードディスク定価19万9千円が東京都大田区蒲田にあるショップで17万円台!どうにかバイト代を工面して…

ハードディスクを買ってしまいました

PC

実は昨日、USB接続の外付けハードディスクを買ってしまいました。ノートパソコンのみの環境なので40GBしかありません。いろいろとデジカメで撮影してきたりするとちょっと心細い容量なので、思い切ってしまいました。 箱から取り出してUSBケーブルで接続する…

残業

忙しいので終電ギリギリまで仕事をして帰宅。もう日付が変わってしまうよ~。

予想どおり雪が舞ってきました

早起きして野暮用を済ませておいてよかった。雪が降るとバイク乗りの私の行動能力はガタ落ちになりますからね。

今日もメガネ屋に調整に

昨日調整したもらったアイメトリクス。一日使ってみてやっぱりまだ少しアームが長いみたい。新品タイヤの皮むきを兼ねて安全運転で八王子のイワキへ。今日も笑顔で対応していただき、アームの長さや耳アーム(?)の角度などをいじっていただいた。 せっかく…

窒素ガス

タイヤには空気を入れなければなりませんが、別に空気(酸素)でなくても良いので窒素ガスでも良いという発想になります。窒素ガスは空気と比較するといくつかの利点があります。 乗り心地の向上 --ワンランク上のサスペンションの感覚 走行性の改善 --熱膨張…

タイヤ交換中

思ったより早く起きれたので早速タイヤ交換へ。 タイヤは前回より固いブリヂストン製バトラックスBT-020にしました。今なら窒素ガス無料充填サービス期間だったのでちょっとだけお徳。 フロントタイヤ BS BT020F(120/70ZR17) ¥15,855.- リアタイヤ BS BT020R…

あぶない!

本当に終電ギリギリだった。 ジャンケンで勝ってもタクシー代で凹むところでした。

デザート・タイム

休日出勤の後、ちょっとだけ飲みに行った。たまたまメンバー4人とも甘党だったことが幸いし、飲み終った後に近くのコンビニでデザートじゃんけんを実施。 各人が好きなデザートをチョイスしてカゴに入れてから、支払い者を決めるジャンケン! 全員が勝つ自信…

調整完了、アイメトリクス

先週の日曜日から使い出したアイメトリクス( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050116/eyemetrics )ですが、しばらく使い込むとレンズから右耳にかかるアームが微妙に長く使いづらかった。 忙しくてメガネ屋に行く時間が取れなかったのですが、今日…

ラットトラップ

久しぶりに遭遇しました。レーダー速度取締り。軽自動車が1台だけ引っかかっていました。 私の車は前のトラックがのんびりと走っていたので全然余裕でした。

八王子系ラーメンの大御所、みんみんラーメン ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう

今日の昼食は地元八王子系ラーメンを食すことにした。 ラーメンにもいろいろと系統(?)があり、『札幌みそ』『横浜家系』『博多みそ』などがあるが、最近聞かれだしたのが『八王子系』という、醤油ベースのラーメンに『たまねぎの微塵切り』が入っていると…

なつかしいよ~チョコバット

今日もレンタカーで埼玉のお客さんの所まで出張です。 休憩がてら立ち寄ったコンビニでスーツを着た男3人で駄菓子『チョコバット』を購入してしまいました。(すごく恥ずかしかったです。)兄貴分の『チョコバットメジャー』なるものも発見!したので、それ…

アイメトリクス、その後

ヤクルトの古田選手も愛用しているオーダーメイドメガネ『アイメトリクス』を購入( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050116/eyemetrics )しました。 しばらく使って目が慣れてきたのですが、たった一つだけ不満が!右の耳にかかるアームが1mm程長く…

納得できません

写真をご覧下さい。ラーメン屋の宣伝なのですが『冷凍生餃子大特価!』と掲示されていますが、冷凍したら『生』じゃないと思います。 どういう意味なんだ(?) (写真)ラーメン屋の宣伝『冷凍生餃子大特価!』

東京は今週末も雪!(?)

今日は大阪へ日帰り出張。 天気予報でなにやら不吉なことを言っている。ここしばらく休みがなく、ようやく今度の日曜はなんとかなりそうな気がしてきたのに! 車検前にタイヤ交換をしないとマズイ!でも車検に持っていく時間も無かったりして… アァ~!暇が…

しょうがないので

よって、小さい頃からカルシウムの供給源は牛乳だった。おかげで牛乳大好き少年になってしまい、毎日大量に飲んでいた。最近は太ってしまうのでお茶が多くなったが、久しぶりに瓶牛乳の自動販売機があったので購入した。 やっぱり紙パックの牛乳と違って瓶牛…

そういえば子供の頃は...

私は焼き魚が嫌いなので子供の頃からあんまり食べなかった。で、親に『カルシウムを取りなさい』ということで、カルシウム錠を飲んだ。尿意がしてトイレに行くと真っ赤なものが出てきた。まるでスプラッター映画のようだった。血尿なのかな(?) カルシウム…

カルシウム錠

登山( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20041106/1099693764 https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040619/mountain )で下り坂を歩くと膝関節から激痛を感じて歩行困難になる。おそらく神経痛なのかな(?) 高校のときに柔道をやっていた。体を…

ニアミス!落下物

自動車出張で出勤中、対向から角材を満載したトラックが接近し、すれ違い直前に角材が荷崩れし落下! 急ブレーキで回避できましたが、通過が10秒早かったら直撃でしょう。(労災がもらえるのかな(?)) 仕方がないので同乗中の同僚と後処理のお手伝いをし…

ようやく全部揃いました

缶コーヒーを飲む場合は『何が出るかな(?)お楽しみコーヒー』をチョイスしていた。 自動販売機で売っていて、ボタンを押すと6パターンの図柄のうちのどれかが出てくる。ようやく全パターンの缶を集めることが出来ました。 コカコーラ社の生産ラインからす…