2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険

自動車(バイク)に乗るのであれば、自賠責保険のほかに、自動車保険は必須でしょう。 毎年12ヶ月契約をするのですが、今日はその更新手続きが終わりました。無事故なので年々保険料金が下がり、今年は毎月¥940円。 もちろん、安くするために運転者年齢限定…

デジカメ

私のデジカメで『バイク+風景』の写真を撮っても空が青く写らない。ほかの人の写真を見ると綺麗にコントラストが出ているのに。 長雨を利用していろいろと調べてみると、CCDフィルターと言うものがあり、これの種類によって写り方がずいぶんと違うらしい。…

秋の長雨

東京の週末は雨模様。雨が上がった隙に、15%割引セールをやっているバイク屋に行き、オイル交換に必要なものをまとめて購入してきた。 交換をサボっていて、前回の交換からすでに7,000km以上も走行している。普段なら5,000kmを越えないようにしているのに。 …

悪寒

先週から風邪を引いてしまい、ずーっと喉が痛かっただけだったのだが、それが直りかけたと思ったら、一昨日の寒い日に窓を全開で寝てしまったら、朝起きると調子悪い。 今日は朝起きると悪寒がする。夜になると関節も痛くなって歩くのがつらくなってきた。で…

光ファイバー復旧

PC

昨日の11時過ぎにTEPCOひかりカスタマーセンターに連絡をした。担当者いわく、『これから担当の工事会社に至急連絡するので、工事会社から連絡があるためお待ちください。』との事でした。 15時過ぎに工事会社から連絡がありました。 『工事担当者は全員工事…

結局普通のケーブル

PC

しょうがないので、普通のLANケーブルを購入してきて、両端のコネクタを切り落としたら、スムーズに配線完了しました。 コネクタのカシメは会社の工具を借りてくることにしようっと♪ 光ファイバケーブルどうしの接続作業は、大分昔に会社でやったことがある…

光ファイバー切断

PC

無線LANは遅いので、有線LANを引くことにした。 1週間前からコツコツと準備をしておいた。 計画では、室内配線は難しいので屋外の雨どい沿いのルートで、エアコンのダクトと、光ファイバ引き込みの穴を利用することにしていた。 用意していたケーブルは、通…

ノートパソコン故障のその後

PC

今使っているノートパソコンは、松下電器のLet's Note(CF-T1RCA2S)という出張に便利な軽量ノートパソコン。購入は松下電器の通販サイト(Pana Sense)で購入しました。 早速、保証書など購入時の資料を引っ張り出してきて、梱包をするために(家に梱包材がない…

今日も17時からお仕事

明け方4時まで仕事して、そんな時間からホテル泊はもったいないので、サウナの仮眠室をめざす。 しかし、連休前の週末とあって満杯だ!しかたなく漫画喫茶へ行くが、最後の一席だった。学校の授業中に寝るように机に伏せて3時間ほど熟睡。 でも疲れは取れず…

深夜2時から

今日は大阪出張。午後2時からと深夜2時からの運用見学です。 現在深夜1時、サウナでさっぱりして、さあもうひと仕事だ。

ノートパソコンのキーボードが壊れたみたい

PC

昨日、ヨドバシカメラでUSBハブを買ってきました。自宅が光ファイバの回線になり、USBタイプの無線LANアダプタを買ったのでUSBポートが不足していたためでした。 昨日仕事から帰ってきて、USBハブをつなぐと順調に....見えたがしばらくするとキーボード…

ソフトボール

今日は会社のソフトボール大会でした。普段は肌が弱いので日に焼かないようにしていたのですが、大会中はそんなことすっかり忘れていました。 自宅に帰ってみると腕が真っ赤。日に焼けると黒くならずに赤くなってしまうのでした。しばらくすると皮がむけてく…

トランザクションC(チャーリー)

自宅の近くに米軍横田基地があります。幹線国道16号線沿いにあり、出入り口も国道に面しているため、信号待ちとかで出入り口ゲートを覗くことが出来ます。 入り口の看板『Yokota Air Base』の下には、警戒態勢レベルを示す『Transaction(トランザクション)…

自転車

今日は会社に自転車で行ってみた。 自宅は山の上にあるので、そこから近くの川まで下り、そこから川沿いの堤防をひた走り、地図上では11km。行きはけっこうヘタれてはきましたがそれなりに走行し、電車で来た時とそんなに変わらない時間で会社に到着。 でも…

キンチョール

夜中台所に行っていきなり電気をつけると、いた!ガサゴソと黒いヤツが! シューッ。しぶといな。シュシュシュー。 写真は自主規制でやめておきます。

無趣味状態

今の仕事をしていると、趣味がなくなってしまいます。定期的に中長期の出張があるためです。 趣味は、時間をコツコツかけて何かをすることが多いのですが、せっかく熱中してきても、仕事が忙しくなって、出張に行ってしまうと時間がかけられなくなり、そうこ…

山梨の清里高原道路が無料化の方向へ

同じく情報ソースはYahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000126-mailo-l19 ですが、大赤字で車も予測の20%しか通行しないので無料化にしてしまうそうです。 『今は無き有料道路』のページをはじめてから、なぜか『無くなってしまう…

東北自動車道中間点、泉チェックバリアがなくなる!

Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040828-00000010-khk-toh で記述がありました。北海道ツーリングのとき必ずお世話になるチェックバリア。ここでは高速道路進入時に受け取った通行券を再提示しなければ通過できません。その理由は詳しく…

続・プリンシェイク

プリンシェイク。そう、このマイナーな飲み物は、JR東日本駅構内の自動販売機以外ではほとんど見かけない製品だ。中身はプリンが固まって入っており、自分で振って好みの硬さまで崩して飲むニュータイプだ。 ずいぶんと昔からファンであったことを認めよう。…

やっぱり体調不良

朝起きたら元気なような気がしたので会社へGo! でも体が明らかに熱っぽい。昼休みに¥300円のドリンク剤を買ってきてもらいゴクゴク。でもつらい。早く寝ます。

有線接続にしたらすごいことになりました

PC

無線LANでの接続ではなく、LANケーブルでルーターに直結で回線速度を計りました。 下り85Mbps、上り79Mbpsの驚異的なスピード!となりました。こんどはルーターの性能限界に当たっているのかもしれませんが、100Mbpsの回線でココまで数値が出れば文句無しで…

回線速度

PC

USB無線LAN(IEEE802.11g)を使用して無線LANアクセスポイント(ルータ https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040613/network )に接続し、そこから光ファイバーの構成です。 チューニングを施して回線速度の測定をしても、だいたい19Mbps程度で頭打ち。い…

超速!TEPCOひかり。

PC

夕方から起きだしてさっそく新しく引いた光ファイバー回線を試してみました。この記事も光ファイバーで書いています。 『はやーい。』の一言です。 ホームページを作っていますが、自分のページを表示するときには当然ローカルディスクに保存してあるものを…

ようやく体調が復活

出張はやっぱりハード。お客さんが運用しているときはずーっと張り付かなければなりません。朝は7時30分から夜は業務終了まで。曜日によって終わる時間はマチマチです。 日曜日だけは業務終了が早く、17時30分に終了しホテルに戻って夕飯の前にちょっとだけ…