2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道最終日

午前7時出発、長万部キャンプ場、気温21℃、濃霧。 最後の最後のまで天気が味方してくれない。 東京も台風で騒いでいるし。 またイカ刺し定食 函館までくると天気は回復。気温も30℃。 フェリーの時間まで腹ごしらえとおみやげ探し。 あと、フェリーの中で食べ…

霧多布岬、アゼチの岬

午前7時、気温15℃、濃霧。 霧多布は何も見えません。 こうなるとわかっていても来てしまう。 ホットコーヒーとパンの朝食。 いっき走り 霧多布から観光なしノンストップで帯広まで。普段の倍疲れる! 気温もさすがに内陸は暑く30℃。温度差がありすぎて体がつ…

足止め

午前8時、根室市キャンプ場、気温19℃、濃霧。 普段ならとっくに走り出している時間だが、今日は全道で天気が良くない。 花咲岬、落石岬、霧多布岬、アゼチ岬、ビワセ展望台、涙岬と海沿いを見ていく予定だったのに、濃霧じゃしょうがない。昼までテントでじ…

知床に着いたのはいいけど…

網走の呼人浦CPを出発すると、知床はすぐそこ。ようやくお日さまも顔を出してくれました。 知床五湖を観ようと思ったが、熊出現による立入り制限で一湖のみ見学可。クマのヤツめ! 知床峠は霧の中 ウトロの街や知床五湖は快晴なのに、頂上は霧で何も見えませ…

目標・知床

今日は進路を知床に変更したため、美深森林公園キャンプ場から道東を目指します。 流氷 道の駅『オホーツク紋別』、20℃、曇り。東に移動するも相変わらず天気はよくない。 道の駅に併設された『流氷博物館』はマイナスの世界を体験できるのだ。ただでさえ気…

霧雨

午前6時、20℃、霧雨。 天気予報が悪い方向に外れて、午後から雨のはずが既に降雨。稚内周辺のみ天気がしばらく悪いので道東に避難したいのに。 待機して天候の回復を待つことにします。 腹の具合いは大丈夫だ。 ラッキー 二度寝をして目覚めると、雨が止んで…

北上開始

今回の北海道ツーリングの第一目標は『利尻島』。これから利尻島に向かうため北上開始します。 ソフトクリーム 道の駅スタンプラリーをしながら、各地のソフトクリームを食べまくる。既に5本目。 明日は天気が崩れる予想のため、できる限り距離をかせいでお…

ふきだし湧水

午前7時、気温20度、晴れ、今日は暑くなると天気予報。 倶知安・旭ヶ丘公園キャンプ場からすぐ近くの『ふきだし湧水』へ。 羊蹄山からの地下水がここから吹き出していて、いきなり川になっています。物凄い水量が噴出しているのです。水が透き通っています。…

函館朝市

只今7時、20度、晴れ。お決まりの朝市で、名物のイカ刺をいただく。生きているヤツをその場でさばくから鮮度抜群で足がピクピク動いています。いつ食べてもうまい。 ・函館朝市 少ない 函館から日本海側を北上し途中から太平洋側に横断し一桁国道5号をさらに…

ワイルドストロベリーがピンチ

昨日の東京は観測史上最高気温の39.5[℃]。 昨日の夜に関西出張から帰ってくると、ワイルドストロベリーがしおれています。 太い幹のやつは何とか持ちこたえいてますが、ヒョロッとしていたヤツはぺったり倒れています。 北海道から帰ってくるまで持ちこたえ…

Departure - 出発

さあ、目指せ北海道。 自宅のある東京八王子から国道16号を北上し、東北自動車道岩槻ICから一気に最北端青森ICを目指します。去年までは青森ICは本当に行き止まりだったのですが、『青森中央道』なる青森市内を走る道路に直結されたため、ただのインターにな…

ねむい

昨日は仕事で夜間作業。お客さんがシステムを使い終るのを待ってから改造作業、結局午前二時ぐらいまでお客さんの所。 速攻でホテルに戻っても、そんなにすぐは寝られず三時までは意識あり。システム屋のつらい所で、朝一でお客さんが使い始める時に万が一に…

ICOCA

今日は仕事で関西。駅のホームにICOCAのチャージ機が置いてありました。電車の待ち時間に使えるからとても便利。 防犯面で心配はあるけど英断したJR西日本に拍手を送りたい。

パッキング

ツーリングにもっていく荷物を引っ張り出してきてパッキング中なので、部屋の中は大変なことになっています。 持っていく物をザッと挙げると、こんなものです。よくバイクに載るなぁという量ですね。 ・工具 ・チェーンオイル ・パンク修理材 ・三脚 ・デジ…

ジェットヘル購入・北海道向け車両整備

今使用しているヘルメットSHOEI ZRVも、1996年末に購入して早7年と半分。内装がヘタれてドロドロになっていたので、新しいのが欲しいと思っていた。 SHOEI ZRVも、私が今まで使っていたヘルメットの中では涼しいほうにランクされるのだが、世の中はもっと涼…

明日から夏休み(?)

会社は明日から1週間の夏期休暇です。が、私は仕事で出張です! トホホ...とは言いながらも、私も年間休暇取得計画に従って、出張から帰ってきたら今月末まで休暇が取れることに決定。そう、行き先は北海道。 同僚が3人も北海道に先行で行くので、仕事が…

懐かしい

最近、コカコーラから復刻版の飲料各種を売り出しています。 思わず見つけた『メローイエロー』に飛びついてしまいました。今飲むと別にどうってことは無いのだけれど...ファンタレモンは知っているけど、ファンタゴールデングレープは知りません。僕が生…

バイク屋にGo!

仕事を片付けて午後半休を取得した。中途半端にしかやることが無いときはジャンジャン休む。これ私のモットー。 で、ネジを緩めてもらいに当然バイク屋に向かうことに。 ただ、ネジだけ緩めてもらいに行くのもなんなので、3月27日に燃料タンク切替コックを切…

会社の目と鼻の先に

昨日は仕事帰りに雨の中を自転車でホームセンターに工具を見に行ったのですが、よく考えたら会社の目と鼻の先にホームセンターがあったことをすっかり忘れていました。 今日の仕事帰りには、直近のホームセンターに買い物に行きました。昨日のところよりも品…

ないーーーーっ!

今日は、強力な押し付けと回転トルクをかけられるT型レンチみたいなマイナスドライバー工具を探しに近くのホームセンターに行ったのですが、そんな工具は売っていませんでした。 専門の工具専門店に行かないとダメみたい。

ネジ脱落

洗車をしていて、アンダーカウルを止めているネジが脱落しているのに気がついた。 結構マメに増し締めはしているのですが、おそらく先週『日本一海から遠い場所』( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040704/touring )目指して走ったダートが悪いのだ…

ブレーキパッド交換・洗車

夏期休暇前に、バイクの全般整備をしておこうと思い、猛暑の中朝からブレーキパッドの交換をはじめた。 左フロントから作業に着手し、すんなりと完了。続いてリアのパッドピンを止めているロックネジを緩めようとするが、これが固くて回らず、若干ネジをなめ…

焼肉・大仙

今日は久々の焼肉!だったのでたくさん食べました。 上タン塩・ハラミ・カルビ・ホルモン・地鶏・ミノ・御飯3杯・生中3杯。 やっぱり暑い夏の日は、仕事帰りのゴクゴクのむ生ビールと焼肉はたまりませんなぁ。夏バテなんて吹っ飛びます。

メガネスーパー

一昨日にメガネの鼻に密着する部品の片方が無くなっていることに気が付いた。 最近どうもメガネがズリ落ちるので、おかしいなとは思ったのだが…今日は午前半休で病院に行ったついでにメガネスーパーに寄った。同一なのは無かったけどなんとか付けてくれてし…

日本一海から遠い場所

今日は一ヶ月ぶりのツーリング。朝早く出発するつもりだったが、昨日飲みすぎたらしく起きれず。午前10時に出発して、目指すは『日本一海から遠い場所!』 こんなマイナーポイントは誰も到達しようとは思わないらしく、県道から砂利道ダートを2.3[km]進まな…

結婚式

今日は弟の結婚式。弟は銀行勤めで新婦もまた銀行勤め。 自分の両親もともに銀行勤めで新婦の両親もまた、ともに銀行勤めです。どうやら私だけ仲間はずれのシステムエンジニア。うーむ。でも人とちょっと違う視点を攻める私の性格にピッタリマッチ。